*All archives* |  *Admin*

2015/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
黄秋
IMG_0730.jpg

↑市の広報の表紙の写真です。
相変わらず下手な写真で申し訳ないです。(ぺこり)

今日で9月が終わります。
このままあっという間に年末を迎えそうな気がする月末です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
雲が多くて・・・。
IMG_0728.jpg

前日と同じく、午後8時過ぎに夜空を見上げると、
雲間から月明かりが!

十五夜、スーパームーンともに、雲のあいだから
楽しむこととなりましたげ、これもまた一興と言う事なんでしょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
スーパームーン
IMG_0726.jpg

雲が多かった昨夜ですが、お月様は煌々と
輝いていました。

そして今日はスーパームーンです。
夜空を二日続けて観ることも少ないので、
この機会にしっかり楽しむ方も多いのではないでしょうか。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
金木犀のかおり
IMG_0724.jpg

朝の庭掃除で見つけました。

そこはかとなく香るいつもの香りです。
今年は花が咲くのが少し早いように思いますが、
いよいよ秋本番のようです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
分かりますか?
IMG_0720.jpg

戻りかつおを食べようと、
高速道路をひた走って、
お昼ご飯を食べてきました。

こういう贅沢が出来るのも、
元気でお仕事出来ているお陰です。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
頑張ろう
IMG_0717.jpg

季節でなくても時期が来ていたら
花は咲くようです。

一輪の小さな花に励まされます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
シソの花
IMG_0709.jpg

白い小さなシソの花は、
来年のシソの自生のお約束です。

手入れしてないので葉っぱは虫に食べられて、
花が付くか心配でしたが、
今年も咲いてくれてありがとう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
出来ました
IMG_0708.jpg

栗ご飯と分けたので量はいつもの半分ですが、
今年も栗の渋皮煮を作りました。

つやつやして見た目は美味しそうなのだけど、
バタバタと作ったので、
バタバタした味になってるかも?(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
秋のお仕事
IMG_0705.jpg

産直市で栗を見つけました。

まずは栗ご飯、そして渋皮煮。
メンドクサイノのは苦手ですが、
鬼皮は自分で剥いた方が栗が美味しいように
思うのは、気のせい?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
もったいないので
IMG_0704.jpg

うちの旦那さんが、誘われて高松のお祭りに参加しました。

顔に顔料を塗り、練り歩くお祭りで使った手ぬぐいは、
顔料がついて、漂白洗濯しても取れません。(とほほ)

結局、小さく切ってお掃除に使う事にしましたが、
ちょっと、もったいない気がします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
秋の気配
IMG_0702.jpg

すっかり涼しくなって過ごしやすいです。

9月のお料理教室に行ってきました。
夏の気配を少し残した時期に
ぴったりのメニューでした。

この先生に出会って、食の大切さを再確認してます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
思う事
IMG_0700.jpg

河の氾濫の映像に心は痛むのですが、
こんな時だからこそ、今日をしっかり生きようと、
再確認します。

ちゃんとしていれば、助けが必要な時に
すぐ動くことが出来るのだから。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
求!あおぞら
IMG_0699.jpg

雨、嫌いじゃありませんが、
それにしても、雨が続いてますね。

ソロソロあおぞらも見たいです。
お天道さまぁ~、洗濯物も乾きにくくて困ります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
紫の競演
IMG_0698.jpg

暑さが和らいだのと雨のお陰で
庭に花が戻ってきています。

ただいま↑庭の一角に植えてある紫色の花をつける
草々が共演中です。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
なんでかなぁ?
IMG_0697.jpg

この所なぜに、これほど喉が渇くんだろう?
なのです。

珈琲を飲んだ後に、冷えたウーロン茶を飲んでます。
飲みたい時に飲める幸せ感じます。(嬉)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
願いは叶う!
IMG_0696.jpg

芋ようかん届きました。
で、芋ようかんは、私の体の一部となりました。(爆)

やはり、何事も願わないと!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
自作のはな歌
変換 ~ imoyoukan2011

↑画像はお店のHPからお借りしてきました。(ぺこり)

今朝は「○和の芋ようかん~、○和の芋ようかん~・・」と、
頭の中でメロディーつきの歌が流れました。(あはは)

まだ動くと汗ばむけど、気分はもう秋なんだと思います。
もうすぐ、ほくほくした食べ物が旬を迎えます。(嬉)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
快晴の空に思う事
IMG_0695.jpg

去年くらいから海抜○○のシールの貼られた
電柱やポールが目につき始めました。

外海をしらない讃岐の住人に
海の津波に対しての危機意識はあるのだろうかと考えます。
地区によっては山津波の心配の方が切実かもしれない・・・。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
心の声
IMG_0569.jpg

夏前に行った城崎温泉↑です。

今、ちょっとお疲れなのかな?
ものすご~く温泉行きたいです。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
9月です。
IMG_0694.jpg

暑かった8月が終わり、今日からは9月です。

少し涼しくなり虫の音も聞こえ始めました。
夏の名残が少し残るこの時期の読書も良いものです。

今月も皆様にとって良き月でありますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード