*All archives* |  *Admin*

2015/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今夜は女子バレー
24a2e_239_mono53532_pho01-m.jpg

女子バレーワールドカップの日本戦から目が離せません。

で、試合のlive放送はうれしいけれど、
遊びたい年齢の子がストイックにバレーを極めているは
尊敬に値すると思うのに、画面に出る軽い選手紹介は、
アスリートには必要ないと思います。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
食いぢから
IMG_0693.jpg

何年も前から飼っていたプレコが虹の橋を渡りました。

すると水槽は瞬く間に藻がはびこり始め、
旦那さんが↑チビチビプレコをスカウトしてきました。

毎日食欲旺盛でどんどん大きくなってますが、
食欲というより、食いぢからを感じます!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
なつかしき1900年代
IMG_0691.jpg

さほど広くもない丸亀の県道を
たそがれ時に走るアメ車は、あまりにミスマッチでした。

でも、なんか心惹かれて
信号待ちの交差点で、思わず撮っちゃいました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
やさしい空気
IMG_0692.jpg

涼しい朝です。
このまま秋にはならないとは思いますが、
今朝の暑さの隠れたやさしい空気は
現場のある日なので、嬉しいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
風がぁ~~!
IMG_0690.jpg

大型の台風が来ているので、明け方から風の音が凄いです。

木も電線も大いに揺れてます。
だけど、四国で唯一香川にはまったく警報が出てないのです。

これも四国山地のお陰だと思います。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
予定変更
icon_sr.jpg

大型の台風がまた近づいてきています。
どうやら現場仕事を予定していた25日は
最も台風の影響を受ける日のようで、
急きょ工事日を変更、昨日仕事に入りました。

台風シーズンのこの時期は、いつも
お天道様のご機嫌を伺いながら仕事を進めます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
父さんはピオーネでお母さんは井川682
IMG_0689.jpg

↑藤稔という名前のブドウですが、
栽培農家さんから直接分けて頂きました。
実の一個、一個が大きくてプリプリして美味しそうです。

まだまだスイカが食べたくなる暑さですが、
旬は夏から秋に移っているようです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
美味しいお米
IMG_0687.jpg

うちはお米は農家さんに直接分けてもらってます。
と言う事は、同じ環境、同じ作り手のお米なので、
銘柄だけが同じで何件もの生産者のお米を
ブレンドしたお米より美味しいです。

おいしさに感謝しつつ、今日もご飯を有難く頂きます。(嬉)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ファンタジー小説
IMG_0688.jpg

以前、数冊読んでその後スルーしていた
『十二国記』をまた読み進んでいます。

あまりの暑さに現実逃避したくてファンタジー小説の
中で遊ぶ気になったかもしれません。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
『いんで』
IMG_0686.jpg

『いんで』は「去る」と言う意味の方言です。
今朝は有難い雨のお陰で、暑さが『いんでしまった』ようです。

差し詰め今の気持ちは
「もう、夏がいんで、はゃ、秋になるんやろかぁ?」です。
ちなみに↑は、この夏疲労回復でお世話になった甘味です。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
現役の輝き
sub_big_whalejpg-300x191.jpg

子どもさんが高校総体の全国大会に出場するお友達の
応援に駆け付けているとの知らせに、
子育てまっただ中の親の気迫が伝わってきて、
彼女がまぶしい、お盆休み明けの月曜日です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
やっとです。
IMG_0685.jpg

今年の夏のお休みは
むすこの帰省が早かったので、
毎日ご飯づくりに明け暮れてました。

あっという間に休みも終わりですが、
今朝は自分だけの為にコーヒーを淹れ、
贅沢な一人の時間を過ごせています。


続きを読む

8月14日に思う事
IMG_0682.jpg

お盆に入って息子の同級生に偶然会えたり、
訪ねてきてもらったりで、有難く思っています。


続きを読む

大行列
IMG_0681.jpg

昨夜、帰省している息子のリクエストに応えて
行ってきました『骨付き鳥』

六時半の時点で↑この行列で、駐車場も空き待ちです。
私の後ろに並んだ奥方は鳥を食べるために
対岸の児島からお越しになったとか。

恐るべし『骨付き鳥です。(爆)/span>

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今朝は早起き
IMG_0679.jpg

6時5分発の備讃フェリーで、
さぬき広島にお墓参りに行ってきました。

チケット売り場は通常始発便は開いていませんが、
お盆の時期は開くためチケットを求めに行ったら、
いつの間にか青木石で造られた↑パンフレット置きが出来ていました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
元気に生きる
IMG_0678.jpg

やっと、自分ちのお墓参りに明日行くこと出来そうなのですが、
ここ数日、93才・89才・88才・83才の元気な方と
連日お逢いしてお話しして、
人は元気で日々悔いなく過ごすことが大切と再確認しました。

死んでからでは何もできません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
長持ちします。
IMG_0675_201508100952595df.jpg

秋篠宮家の悠仁さまのお印の↑高野槇ですが、
今年も仏縁のある方々に貰っていただきました。

花持ちが悪い時期に長持ちするので助かりますが、
聖地に近い山の槇と言う事で、
真言の寺様は、その貴重さを特に有難たがってくださいます。


お墓づくりは幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
朝の習慣
IMG_0674.jpg

春から新聞2紙の掲載小説が、
おなじみの宮部みゆき氏と宮本輝氏なので、
なんとなく毎日読んでます。

ミーハーな私は芸人で作家の又吉氏も
いつか新聞連載するのだろうか?と、想像しました。(うふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
どこで着るのでしょうか?
IMG_0668.jpg

旦那さんが参加している会で
ポロシャツを買ってほしいと頼まれたとは聞いていましたが、

オレンジ色で胸には『とり奉行 骨付じゅうじゅう』
いったいどこに行く時に着るつもりなのでしょう(爆)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
旬は通り過ぎていきます。
IMG_0667.jpg

産直市に通い始めて今更ながらですが、
気づいたことがあります。

それは、体は旬の食べ物を必要としていると言う事です。

でも『旬』は季節の移ろいや天候にとても敏感で、
うかうかしてるとあって言う間に通り過ぎていきます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
感動です。素敵です。
IMG_0666 (1)

お施主様から暑中見舞いハガキの返礼に
素敵なフォトハガキを頂きました。

『降臨』と名づけられたこの作品が、
あまりに美しく感動的なのでUPさせて頂きました。
が、うまく撮り込めず右側が切れてます。(汗)

お施主様、ごめんなさい。(ぺこり)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お盆も近いので
IMG_0665.jpg

↑うちのお参りセットですが、
昨日の夜、お風呂上がりの旦那さんが
「線香の香りがする」と言うのです。
確かに廊下に出てみると、
上品なお線香の香りがしてました。

お盆も近いので、こんなこともあるでしょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お掃除してたら
IMG_0664.jpg

季節ははずれの↑物が出てきました。

1月に捜した時は見つからなかったのに・・・。
捜し物はえてしてそんな物ですね。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
8月です。
IMG_0663.jpg

今日は8月のお一日です。

逃げ場のない暑さが続いていますが、
こんな時は↑冷やした麹の甘酒にグレープフルーツジュースを
入れたものを飲んでみてください。
暑気払いにぴったりです。

この月も皆様が良きようにと願っています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード