*All archives* |  *Admin*

2015/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お酢のちから
写真

急に暑くなったので体がだる重いです。
そんな時は、酸味のあるものが欲しくなります。

便利な物もありますが、
出来るだけ旬の物で体を整えたい人なので、
久しぶりにピクルスを作りました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
珍しく応募します。
写真

↑キャンペーンはたいていスルーするのだけど、
父が集めたシールをくれたので応募する事にしました。

さて、結果はいかがなります事やら!?(アハハ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ちょっと早いけど
写真

5月は、よ~く遊びました。

5月を振り返るには少し早い気もしますが、
また、素敵な時間過ごすために、気持ちを切り替えて
お仕事がんばるぞぉぉぉ~~!(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
あらら?あれれ!?
写真

山あじさいと同じ幹にガクアジサイが咲き始めました。

元々の姿はどちらなの?と思わなくもないのですが、
どちらも綺麗に咲いてくれてるから、
まずは、ありがとうです。(にっこり)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
水の都
写真 (1)

水の都とは、元々は、海に囲まれていた
難波宮を指す語らしいのだけど、
↑こういう風景を目にすると、
今でもこの地が水の都とか、水都と呼ばれることを、
なぁ~るほどと、思います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
う~ん、何と言ったらいいかわからないけど、素晴らしい!
写真

『今回で最後』との言葉を聞いて、
見に行きたいと思ったのが、チケットの先行予約日の一週間前でした。



続きを読む

今年もバジル植えました。
写真 2

去年の夏は、春先に初めて植えたバジルが
たくさん繁り落ちた種はそこから目を出してくれました。

もしかしたら自然発生するかもしれないのだけど、
待ちきれない気の早い人なので、
今年もバジル植えました。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
なでしこが舞い降りた。
images_20150521082211ef6.jpg

サッカー女子日本代表のメンバーが
丸亀競技場で、W杯を目指して合宿中です。

地元の男子高校生相手にミニゲームをしているそうですが、
W杯前の最終調整に丸亀に来た事に、
”舞い降りた”感がしています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
縁(ゆかり)の季節
写真

お仕事のご縁を頂いた方にのみお出しする
近況報告の縁通信(春号)が出来上がりました。

本当は4月に出すつもりが
遅れてしまいました。
でも、何とか今日やっと送れそうです。(ほっ)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
3年連続
写真

気の毒なくらいほったらかしのサボテンに
今年も花芽が付きました。

『もしかしてサボテンはスパルタの方がいいのかしら?』
とは、私の心の声ですが、
今年も咲いてくれてありがとうです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
盆と正月が一緒にきたぁ~~!
写真

四国に出張があった息子が金曜の夜に、急に帰ってきて、
食べることを少し頑張りました。

誰に求められた訳でもないのだけど、
盆と正月が一緒に来たように頑張った結果、
ただいま少々お疲れモードです。(アハハ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
山あじさい
写真 2

一昨年に花をつけた山アジサイを頂きました。

残念なことに去年は咲きませんでした。
剪定の時期を間違えたのかもしれません。

今年は7月に剪定かならずしないといけませんね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
車窓から
写真

丸亀城の真ん前の信号で、青信号待ちしました。

やはりこのお城の石垣は美しいです。
これほど美しいお城の石垣に
勝る石垣にを私はまだ見たことがありません。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
思っているより、甘いのです。
写真

お友達から香川県発の希少糖の入った焼きドーナツが届きました。

希少糖は、お料理にもたまに使うのだけど、
お砂糖より甘く、とろみはハチミツを連想させますが、
このドーナツも↑希少糖の甘みが生かされてました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今日晴れてて良かったです。
変換 ~ 310261-WID

今日は去年からご依頼いただいていたお仕事の現場の日です。

晴れ・曇り時々雨・曇り・晴れと、ここ数日の天気予報は
刻々と変わり気をもみましたが、
北上中の台風6号の影響を受ける前に
現場は終わりそうなので一安心です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今日と言う日が終わります。
kanetion2.jpg


今日も三食しっかり作らせていただきました。

母なんで、母の日もしっかり母しました。(アハハ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
充ちてきた。
写真

黄金週間に読もうと図書館で何冊か本を借りました。

最後に読んだ↑本が、読み終えた時
体中に生理食塩水がいきわたったような
不思議な感覚で充たしてくれました。

小川 糸さん、ありがとうございました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お湯三昧
写真

引き続き温泉の話題です。
↑この外湯には菊のご紋がありました。
やはり皇室にゆかりのお湯どころでした。

外湯3か所、お宿のお湯2回の
合計5回の温泉三昧しました。(うふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
つぼをつく言葉
写真

お風呂に入るとお腹がすきました。
そんな時には、やはりお肉です。

ミーハー心をくすぐる『限定』という言葉に嵌り、
一日20食限定のビフカツランチをお願いしましたが、
カツにかけてあるデミグラスソースのおいしさに脱帽です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
温泉入ってきました。
写真

黄金週間も後半に混んでるかな?と
思いつつも高速を走る事4時間ほどで
お目当ての温泉地に着きました。

7つある外湯巡りを楽しもうと思ったのですが、
結局入れたのは3か所のお湯どころでしたが、大満足です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
丸亀・前田君・なでしこジャパン
images_20150502052030497.jpg

サッカー女子W杯日本代表のキャンプが
18日から丸亀で行われると知った時
『何で丸亀なん?』て思いました。

もしかしたら、なでしこのキーパーコーチの
前田君が丸亀の出身と言う事で、
キャンプ地がここになったのかしら?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
5月です。
写真

今日から5月の始まりです。

↑写真は近所のクリーニング屋さんから戻ってきた
セーターですが、このお店昔ながらの紙ひもで
数枚づつまとめてくれます。
こういう手仕事のお店少なくなりました。

この月も、皆様が元気に爽やかに過ごせますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード