*All archives* |  *Admin*

2015/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
また、花盛り
写真

冬の間楽しませてくれたシクラメン。
お疲れ様の意味も込めて液体肥料をあげたら
また花盛りとなりました。

本当は休養してほしかったのだけど、
肥料あげる時期を間違ったんだろうか・・・。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
不安がよぎる・・・・。
写真

今から歯科検診に行くのだけど、
検診に行く予定だった月に行けず、
長期間放っておいたので、
自覚は無いのだけど虫歯が出来ていないかと、
頭の中に不安な気持ちが渦巻いています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
桜づくしに思う
写真

昨日の寒さから一転して今日は春らしい気温です。
丸亀城の桜が満開になるのもスグの様な気配がします。

↑先日伺ったお店では先付が全て桜つながりの器に、
明かりの風防は大根のかつら剝きに人参の桜の花びらをあしらったものでした。

今年こそお城の散り初めの桜の中をゆっくり歩きたいものです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お久しぶりのお取り寄せ
写真

フリーズドライのお味噌汁↑ですが、
このメーカーの製品はたまに利用してます。

国産素材使用と言う事で、久しぶりにお取り寄せしました。

年齢と共に量がたくさん必要なくなってきました。
美味しくて安全な物を口にしたいのですが、たまには手抜きもしたいです。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お墓参り
写真

明日で春のお彼岸が明けますが、
今年の春のお彼岸は21日のお中日にさぬき広島にあるお墓に
お参りが出来ました。

お天気が良かったので自転車で島に帰ったのですが、
久しく乗っていなかったので、お尻が痛いのなんのって(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
気を緩めると
写真

この処『まぁ~このぐらいいいかぁ~』の心の声に逆らえず、
炭水化物、糖質を気にせずにとっていたら、
家族から「○ったんじゃない!」のことばが・・・・・。(反省)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
一輪挿し
写真 (1)

春浅いこの時期、水仙、四季咲きバラ、フリージアを飾るとき、
うちでは、鶴くびの花瓶が大活躍します。

今日は昔お施主様のご親戚様からいただいた備前焼に
水仙を挿しました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
濃霧注意報
写真 (1)

この時期瀬戸内の霧はよくある事ですが、
ここまで濃く、深い霧は久しぶりです。

気温が上がれば消えていく霧ですが、
高速道路は通行止め、フェリーの停船勧告、
飛行機の発着も出来ないけど、
春が確実に近づいていることを実感します。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
九州 物産展
写真

昨日、百貨店の九州物産展に行きました。

この百貨店、北海道とか関東の物産展はちょくちょくあるのですが、
九州は珍しいので会場は多くの人で賑わってました。

で、明日の体重計を考えて、買おうかどうか迷ったのですが、
米粉に惹かれてかりんとう饅頭を買ってしまいました。(アハハ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
求!ワクワク感。
fc2blog_20150313132452b2b.jpg

私の好きな元サッカー選手の藤田俊哉さんは、
VVVフェンロのコーチに就任しました。(嬉)

今日来日したサッカー日本代表の新しい監督バヒド・ハリルホジッチ氏は、
日本代表のサッカーを楽しくしてくれるのかな?
久しく見れていない
見ていてワクワクする試合を待ってます。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
4年前の今日は何してましたか?
写真

写真の↑白い点は雪ですが、
昨日はこの冬一番と思うくらい寒い一日でした。
今日もまた寒い一日となりそうです。

4年前の今日はと言えば、幼稚園のモニュメントの打ち合わせがあった日です。
そして、私が携帯メールを一番多く送った日です。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり創業明治34年ふるかわ石材店
さぬきの伝統野菜
写真

↑高菜の一種のマンバ(万葉)はアクの強い野菜です。
茹でた2~3日水にさらさないと食べられません。

溶けだしたアクは最初は濃い紫ですが、
水替えが進むごとに色が薄くなり、綺麗な紫色に見とれることがあります。

今日は冬の寒さですが、これかが終われば、また春がすすむのでしょうね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
カレーチーズフォンデュ
写真

↑写真は2月のお料理教室のものですが、
昨日の夕食にカレーフォンデイュを作りました。

チーズは冷蔵庫にあったピザ用のチーズを使ったのですが、
いつものチーズにカレーのうま味が加わり最後まで美味しくいただけました。
やはり、カレー味は偉大です。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
和田邦坊(わだ くにぼう)
写真

何年かぶりに出した↑鯉のぼりの版画は、
和田邦坊(わだ くにぼう)さんの作品ですが、
お名前にピンと来る人は、かなりの讃岐ツウだと思います。

お名前を知らない方も、灸まんの包み紙や
かまど饅頭、山田屋のロゴは、和田邦坊さんがプロデュースしと聞けば、
少しはわかっていただけるかなぁ。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
芽吹きの時
写真

春のお彼岸までに、お墓が建てばいいと願っていたのですが、
2月中にお話がまとまらず、お彼岸過ぎの仕事になるかと思っていたら、
急きょ彼岸の入りまでに完成、お引き渡しの工事が入りました。

石の準備も工場の段取りもスイスイと進み、
お陰様で今日から現場仕事の開始です。

こういう離れ業も、お施主様が、
主人の故郷の青木石を選んでくださったお陰です。
草木も人も仕事も動き出す春の到来のようです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

味が違いました。
写真

チーズフォンデュはキットになっているのを買って
楽しんでいましたが、お料理教室でフランス産のチーズを
スライスして一から作ったのを食べて驚きました。

味が全く違うのです。
チーズによってこれほど味が違うとは、
恐るべし、コクとうま味でした。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
桃のお節句
写真

年が明けたと思ったら、いつの間にか2月が終わり、
今日は3月3日の桃のお節句です。

この後、ホワイトデーにが来て、
卒業式の時期となり、
あっという間に桜が咲き始めて4月になるのんだろうなぁ~。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
アスパラガスとピーラー
写真

春野菜の代表格のアスパラガスですが、
硬い茎の部分の廃棄を出来るだけ少なくするために
ピーラーを使っています。

一度包丁を使ったら剥きすぎて、あぶはち取らずになりました。(アハハ)
剥きすぎ防止と言う点でもピーラーは優れものです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
3月です。
写真

今日から3月が始まります。

↑写真は地元の高校生の作品展ですが、
実物を見ると本当に見事です。

3月と言えば、卒業と言う言葉を思います。
この月も皆様、お元気にお過ごしください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード