*All archives* |  *Admin*

2015/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
キラキラの野菜たち
写真

↑ブロッコリー・ほうれん草・小松菜・青ネギ・白ネギに、
写ってないけどアスパラと郷土料理に使うマンバ達です。

産直市で買った野菜は本当に元気が良くてキラキラしてます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
カードの磁器が飛ぶ!
写真

長年使っていたカードの磁気がとび、再発行手続きをとりました。

で、新しいカードは届いたのですが、
一回使っただけで、またカードが反応せず(ビックリ)
再々発行の手続きをとりました。

写真は↑磁気テープ保護のケースと届いた封筒ですが、
何百枚に一枚こういう不具合が出るそうです。
こういう事は稀だから、宝くじでも買いましょうか。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
頂きました。
写真 1

四国の名産品をコラボして作られた珈琲羊羹です。

珈琲の味がほのかにします。
頂き物ですが、知らないうちに色んな物が作られているのですね。

みんな頑張っているんですね。私も頑張ります。(笑)/span>

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
到来物 その2
写真

朝どれのわかめを頂きました。
茶色だったわかめを熱湯にいれると鮮やかな緑色になりました。

海も春がきています。
お味噌汁にしていただきました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
到来物 その1
写真

素敵な浮き出しの梅に蝶結びの熨斗が印刷された
熨斗紙がかかった箱の中身は最中です。

近江八幡市にある和菓子のお店の
細やかな気配りを感じて、いい気分になりました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

読み始めたら止まらなくなって
写真

クラッシックは良く分かりませんが、
そんな私でもドビュッシーの『月の光』はなじみが深い曲です。

題名に惹かれて読みだした『さよならドビュッシー』ですが、
謎解きをする岬洋介が素敵で、シリーズを引き続き読み進んでいます。

古くはホームズ、近くは『ガリレオ』の湯川学しかり、
謎解きは魅力的な人が多いのはなぜでしょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

親方日和(おやかたびより)
変換 ~ ダウンロード

夜には凄い雨が降っていたのに、朝になったら雨は止んでいると言うような日を
外仕事をする人は『親方日和』と呼びます。

今週は、現場がありしかも完成後に、
お寺さんのご供養があるので、お天気が物凄く気になってましたが、
工事日の前日から『親方日和』が続いて、
いよいよ工事は今日完成となります。(感謝、感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
昨日と変わらぬ今日でありますように。
車を走らせる時、ラジオを聴くのですが、
今朝、ラジオをつけるなり、「ツナミ」と言う言葉が、
耳に飛び込んできました。

今は『らじる・らじる』を聞いていますが、
引き続き、定期放送ではなく地震の情報が放送されています。
大きな被害が出ませんようにと祈ります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
信長59通の手紙
winter_1.jpg

昨夜『歴史ってやっぱり面白い』て思えたTV番組を見ました。

歳月を経て真実とは違う事が、物語を通して
万人が知る事実となっていることも多いって改めて思いました。

それにしても、いつの時代もフィクサーているんですね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今日はミシンかけ
写真

石屋は仕事でさらしを使います。

ストックのさらしの袋が残り少なくなったので、
今日はさらしの袋を縫います。
本当に、お久しぶりの針仕事です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
光陰矢の如し
写真

ポストに↑入っていた丸亀市から配られた冊子です。

光って読みにくくて申し訳ないのですが、冊子の下の方に
『丸亀市合併10周年記念』と書かれてます。

丸亀市、飯山町、綾歌町が合併して10年経つのですね。


お墓づくりは 幸せづくり創業明治34年ふるかわ石材店

どこかで、誰かが。
写真

節分が終わったら、次はバレンタイン商戦が始まりました。

今朝チラシを見ていたら手づくりチョコの為の製菓用品が
載っているのを見つけましたが、
今年もどこかで誰かが、誰かの為に手づくりに励むのでしょうね。(二コリ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
2月です。
写真

今日は節分です。

2月はブログUPがすっかり遅くなりましたが、(ぺこり)
一日から、しっかり仕事しています。
今日も朝一番にお寺様に文字の確認に伺い、
その後、字彫の製品を文字彫専門の石材店に運び込みました。

写真は大判焼きの型にたこ焼きの具材を入れて焼いた
今日のお昼の↑『たこ伴焼き』です。
さぬきには、うどん、骨付き鳥以外にも、
美味しいものいっぱいあります。(笑)

今月も、皆様にもうちにも、良い月となりますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード