*All archives* |  *Admin*

2014/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
良いお年をお迎えください。
写真

届いた小包に、↑かわいい羊さんがいました。

今年もあっという間の一年でした。
昨日は、追突事故を見ました。
今日は、救急車のサイレンを何度となく聞きました。
12月31日を無事に迎えることが出来るのは、
やはり、おかげさんだと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。
そして、来年もまた遊びに来てください。(ぺこり)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ハチャトリアンのメランコリーな仮面舞踏会「ワルツ」
images_20141229091947bea.jpg

朝、ラジオから『仮面舞踏会』が流れてきました。
曲がかかっている間、頭の中は
浅田真央選手がリンクでの上で踊ってました。

充分理解してるのだけど、
今年のフィギュアスケート・全日本選手権に
真央ちゃんの姿が無くて無性に寂しかったです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
二極化
変換 ~ o-YUZURU-HANYU-570

昨今の若い人の活躍は素晴らしいと思います。
そして、その代表格が昨日のフィギアスケートの全日本選手権で、
三連覇した↑彼だと思います。

それは喜ばしいことだけど『何でもあり』の生き方をしている
お若い方も目につきます。
私の時代に多かった普通と呼ばれる人が少なくなり、
二極化しているのか?と思います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
12年かけて
写真

12年前の年賀はがきは、整理して仕舞ったのだけど、
12年前のヒツジさんは編み物をしていたようです。

そして、来年の年賀はがきのひつじさんは
12年かけて編んだ作品を身に着けているのだそうです。
こういうシュールなジョーク、ほんま好きやわぁ~。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
失敗です。
写真

どういうわけだか、プリンターに拡大した図柄が消えてなくて、
年賀状の印刷を失敗してしまいました。

25日中には出せそうになくて、かなり焦っています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
一足お先に頂きました。
写真

ここ何年かクリスマスは、
取り立ててパーティーをするわけでもなく
ケーキを食べる日になっています。

それで、家族が無理なく集まれた昨日、ケーキを食べました。
で、年々ホールケーキの大きさが小さくなっているのが、
なんとも寂しいことです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
寂しくなるなぁ・・・・。
写真

今日、多恵寿うどんに久しぶりに行きました。

焼うどんを食べて帰りにお支払をしようとしたら、
『…今年末を持ちましてしばらく休業…』の張り紙を見つけました。

また、お馴染みの味がまた無くなる、寂しい限りです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
丸亀の冬を彩ってくれてます。
写真

「毎年してたら、こうなったんやろなぁ~・」と、前を歩いていた
妙齢のご婦人が呟いたのが聞こえました。

去年は行けなかったのですが、今年は一段と華やかになっていましたし、
見学の人も20人を超えていました。

個人のお宅でこの飾りつけに、脱帽です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
寒くても元気な貝
写真

水500ccに塩15gを溶き、その中にアサリを入れ
新聞紙をかけて1時間。
冷蔵庫のパーシャルの中では生きてるかな?状態だった貝が目を覚ましました。

過酷な状況にいても、そこから脱して適した環境になると、命ある物は元気になりますね。
私も頑張らねば!!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
心、ぬくぬく、です。
写真

11月に慶事のあった方に心ばかりのお祝いの品を
お贈りしたしたのですが、
ご丁寧なお礼状と共に素敵なお品が送られてきました。

外はものすごく寒いのですが、心はほっかり暖かです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
月一回のお楽しみ
写真

牛肉のたたき
ホタテとあさりのパエリア
かきのパン粉焼き・・・等々

今月も美味しいお料理を習ってきました。
さて、どこまで作れるか、と言うか、作るかが問題です。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
いちご大福と焼き芋大福
写真

大きないちごの入った大福のある
和菓子のお店に久しぶりに行きました。

いちご大福の大きさは小・普通・特大と三種類になってましたが、
↑写真奥のいちご大福は普通サイズです。

ちなみの手前の大福は焼き芋大福です。
ここのお店の大福はどこまで進んでいくのかしら?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
パーキングのみかんパン
写真

県外出張があり、帰りに岸和田の上りのパーキングに寄りました。

写真は↑芭炎蕾(バカライ)のみかんパンですが、
このパン、美味しいんです。
焼き上がりの時間に20分ありましたが、待って2本ゲットしました。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
選挙を前にして、
各政党が色々なところで広報活動をしていますが、
それを聞いた知り合いの20代の人が、

続きを読む

針供養
変換 ~ IMG_0301

富屋町の弘聖寺さんは現在建物の一部を直しておいでです。
先日、屋根瓦の吹き替えが終わり、
今は建物の白壁の塗り替えが始まりました。

そんな中、12月8日に例年通り『針供養』が行われました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
文句言う権利
写真

14日に仕事で県外出張するので、不在者投票に行ってきました。
世の中の流れに”ああだ!こうだ!”いう為には、
まず、国民の義務を果たさねばです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ノーベル賞授賞式前日に思う
写真

坂出駅前は毎年この時期になるとイルミネーションで飾られ
華やかになります。

明日10日は赤崎氏、天野氏、中村氏のノーベル賞の授賞式ですが、
こういう事が出来るのも、LEDを開発してくださった
研究者の方々のお陰ですね。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
こちら雪無し
写真

徳島の香川との県境に近い地域が大雪に
見舞われていますが、丸亀は冷蔵庫の中の寒さはあっても
雪は降らずで、本当に有難いです。

で、外に出るのはつらいので、週末は用事を早々にすまして
あさのあつこさんの弥勒シリーズの5作目↑『冬天の昴』読んでました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
うちの今朝の話題
300px-Dojoji_Gobo_Wakayama15s3200.jpg

今朝、安珍・清姫伝説を取り上げた番組を見ていたうちの旦那さんが、
「これ、ストーカーだろ」と言うのです。


続きを読む

消しゴムハンコ
写真

消しゴムハンコを押す機会があって、
子どもの頃に戻って、ぺったんぺったん↑押してきました。

ハンコは、どれも素敵なのだけど、
押す方のセンスの無さは、どうしようもありません。(涙)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
故郷が呼んでます。
写真

プラットフォームを見ると
『ふるさとの 訛りなつかし停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく』が浮かびます。

この場所も、もうすぐ帰省の賑わいの時を迎えます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
大風
写真

今朝はあまりの大風にイチョウの落葉掃きをあきらめましたが、
この処、あちらこちらに飛んでいく落ち葉掃きが日課となっています。

確かに家事は増えましたが、
朝一番に掃除するから誰にも踏まれていない、
鮮やかな黄色の絨毯を楽しめているので、良しといたしましょう。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
12月です。
写真

カレンダーも残すところ一枚となりました。

いつもお世話になっている図書館にもツリーが飾られていました。
秋から冬に向かうこの時期のワクワク感を、楽しみたいです。

この月も皆様にとって、素敵な月となりますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード