*All archives* |  *Admin*

2014/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
盲導犬の災難
変換 ~ ダウンロード

盲導犬に係わったことはありませんが、
犬は好きです。

今朝の新聞に全盲の男性が連れていた盲導犬が
通勤途中に何者かに刺されたと載ってました。
慌ててネット検索したら盲導犬へのいたずら、虐待がヒットしました。

乾いた心の処理は、おとなしいものに向けず
他者に迷惑かけることなく自分で処理しましょうと、
声を大にして言いたいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
りっぱだぁ~~!!!
写真

岬に行く道すがら
「田舎に住んでいるもんが、田舎の宿に泊まったって面白うないわぁ~」と
会話してました。

宿の名前から、鄙びたお宿を想像してたのですが、
かなり立派な造りで驚きました。
外観を見ただけでしたが、今度は泊まってみたいとソソラレマシタ。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

宇治十条の世界へ
写真

日本海を見た後にふらりと寄った平等院。
鳳凰堂の修理も尾廊部分だけとなり、
4月から鳳凰堂の拝観が再開されています。
お堂の中に身を置くと、
平等院は祈り・願うために建てられたと伝わってきます。

ただ、私も含め訪れる人は美術品を鑑賞に来ているから、
阿弥陀如来様は、どうご覧になられているのでしょうか。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
冷茶
写真

宇治のお茶屋さんで
「おひとつ どうぞ」と勧められ飲んだところ、
爽やかさがお口の中に広がりました。

今朝はその時求めた冷茶用の茶葉でティータイムです。
渋みの後にくる甘さを良しと思える今日この頃です。


お墓づくりは 幸せづくり創業明治34年ふるかわ石材店
ほうずきトマト
写真 (1)

ちょっと早起きしてJAの産直市に行ってきました。
↑写真は『ほうずきトマト』果物だそうです。

皮の赤みが強いものがより甘く美味しいです。
産直市は時々珍しい物に出逢えます。

そして、果物はイチジクが主役の座についておりました。
これほど、季節の移り変わりが実感できるところは無いように思います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今日はいい天気
写真

写真は先日写した日本海です。

毎週末雨だったので、
今日の丸亀の花火期待してなかったのですが、
これなら見られそうな気がします。

この夏が終わる前に日本製の線香花火買って、
あの儚さを楽しみたいと思ってます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
初めからあった訳じゃないのです。
300px-First_Japanese_Congresswomen.jpg

↑写真はネット上でお借りしてきた、
戦後初の総選挙で当選した女性議員の皆さんです。

そして、日本で婦人参政権が認められたのは、
わずか70年くらい前のお話です。

今週の『花子とアン』を見てると、当たり前になっている
女性と言う性を踏まえた人権や社会進出は
先輩の女性の方々のお陰だと再確認させられます。
本当に感謝しないといけませんね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

日本海の朝日
写真

お休みを使って、日本海の朝日を見てきました。
自然は、私に途方もなく美しい姿を見せてくれましたが、
同じ時に多くの方が命を落とされたニュースに驚きました。

今日からお仕事開始です。
生かされているのだから、この時を悔いなく頑張ろうと思います。
皆様、よろしくお願いします。(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
北海道のお土産
写真

暑い時期に、涼しい処に行けるのは羨ましい限りですが、
うちも明日から20日まで夏休みをさせて頂くので、
文句は言えません。

今夏休みの方も、これから夏休みの方も、
夏休みは終わってと言う方も、健やかにお過ごしください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お知らせです。
写真

今朝、JAの産直市に行ってきました。

いつもの増しての大勢の人に少し圧倒されそうでしたが、
皆さんお盆用の仏花を買いに来ていたみたいです。

今年はお陰様で、急な納骨のご依頼もなく
穏やかにお盆が迎えられています。

そして、今年はお盆のお休みを
8月16日(土)〜20日(水)少しずらしていただきます。
この間も電話は受け付けておりますが、
つながりにくいかもしれません。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
秋の気配
写真

先日の台風、丸亀にはほとんど被害がありませんでした。
本当に有難いことです。(感謝)

少し風が欲しい時、今年もミニ扇風機↑大活躍していますが、
立秋も過ぎ、そろそろ秋が近づいてきているようです。
昨日、庭で小さなコオロギ見つけました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
怒ってます!
変換 ~ LP_feature_img_03ja_03a

女子中学生らに「ただでは済まさない」「徹底的にやる」など
恫喝めいたメッセージを送信て、どうよ!?

34歳の男がやる事じゃないですね。
背中に背負っている票の重さ自覚しなさい!
もぉ!!!幼いたらありゃしない。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

つながる命
写真

春先に買ったバジルの苗、種が出来ていたのをそのままにしてたら
あちら、こちらにバジルの双葉がピョコピョコ出ているの今朝見つけました。

当たり前のことなのだと思い、今まで特に何も思わなかったのだけど、
今朝はピョコピョコ出てきたかわいい双葉に心動かされました。

8月は命について改めて考えさせられる月です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
白檀のかおりの・・・
写真


↑こういうトイレットペーパーもあるんですね。
頂き物なんだけど、届いてびっくりしました。

使ったら、もっとびっくりするかしら!?(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
山田冷菓のカキ氷
写真

『暑いぃ~~。しんどい!』の日が続いているので、
頭の中は『カキ氷食べたいぃ!!!』と、なってました。

その欲求を満たしに行ってきました。
山田冷菓さんの↑カキ氷は、子供の頃食べたのと同じやさしい味です。

クリーム金時400円とクリーム宇治金時450円とお財布にも優しいのは、
おじちゃんとおばちゃんのボケ防止にお店してるからだそうです。(うふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

雨乞いの竜
写真

昔から干ばつに苦労した香川ならではのお祭りがあるのですが、
↑写真は仁尾竜まつりの全長35m・重さ3tのわらで編んだ雨乞い竜です。

竜のうろこ、ひげ、足や爪、かなり緻密に編み込まれていました。

空のご機嫌が悪くて、各地に大雨を降らしているなら、
そろそろご機嫌を直していただきたいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
8月です。
写真

今日から8月が始まります。
今朝、庭の鉢植えに水をあげていたら、
葉の間に隠れるようにいる↑アマガエルを見つけました。

口を開けば『暑い』と言ってしまうくらい暑い日々ですが、
熱中症に気をつけて8月を乗り切りましょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード