*All archives* |  *Admin*

2014/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
タケノコは
変換 ~ 写真 (1)

穂先が黄色いと、地上に目を出す前に掘ったものなので、
緑の穂先の物より柔らかいそうです。

↑写真は浅堀りと書かれたシールが張ってあったタケノコです。
確かに茹でると柔らかかったです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
神戸のポチ
変換 ~ 写真

神戸のお土産を頂きました。

このお店のキャラクターはクマだそうです。

そして、クマさんの名前は”ポチ”。

このお店、ドイツのお菓子のお店ですが、
”ポチ”て、ずいぶん日本的な名前のよう思います。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
香川の人は
変換 ~ 写真

高知生まれの友達が「香川の人は三越が好きだと思う」と、
言うのですが、確かにそうかもしれません。(えへへ)

三越の袋のデザインが新しくなるとは知っていたのですが、
↑新しいデザインの袋を初めて見ました。

スタイリッシュにはなっていましたが、
以前の袋の方がなじみが深いので、少しだけ違和感です。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店



買ってきました。
変換 ~ 写真

消費税の引き上げでいろんな物の料金が変わっています。

3月中に2円切手は購入していたのですが、
郵便局に行った時、82円切手を見かけたので買ってきました。

処で、今まで受け取り金額が3万円未満が非課税だったのが
4月1日から5万円未満が非課税と変わっているのをご存知でしょうか。
これ、知らない人結構いるのでは?

たかが200円ではありません!
抑えるところ押さえて、きちんと節税です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
満開の八重桜
変換 ~ 写真

丸亀城のお城の前の通りには↑八重桜が植えられています。

以前にもお話したと思うのですが、
ソメイヨシノを女性の声に例えるとソプラノで、八重桜はアルトのような気がします。

オペラにしろ合唱にしろメインの旋律を歌うのはソプラノだけど、
アルトのビロードのような手触りの声質の方が私の耳には心地よく届きます。

ソメイヨシノに儚さに心奪われがちですが、
八重桜の豊かさも、なかなかのものです。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
花の名前を知らなすぎるなぁ・・・。
変換 ~ 写真 1

まっすぐに伸びた青麦に山吹色が映えたので、
先週の土曜日に産直市で迷わず買いました。

アネモネ?コクリコ?と、
らしき花の名前を思い浮かべてはいるのですが、
未だ名前が分かりません。(汗)

でも、水揚げがうまくいったらしくて、
花も麦も元気いっぱいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
こんぴらさんの御田植祭
変換 ~ 写真

今日はこんぴらさんの御田植祭でした。

五穀豊穣を祈り、田植から収穫までの様子を
神官や巫女によって齋行されます。

因みに↑松は苗に見立て使われます。
暖かかったり、また寒くなったりと天候が定まりませんが、
今年も秋に豊かな実りがありますようにと願います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ベトナム料理
変換 ~ 写真

4月のお料理教室は揚げ春巻きとフォーでした。

久しぶりに食べたパクチィーは国産のパクチィーらしく、
特徴のあるお味が幾分やさしい味になっているようです。

こんなことなら、スイートバジルの隣に置いてあった
コリアンダー(パクチィーの別名)も買ったら良かったと
後悔先に立たずですね。(はぁ・・・)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
スシローの・・・・・アレ
変換 ~ 写真

今朝早起きして、農協の直売所に行ってきました。

続きを読む

なんか変!
変換 ~ 写真 (2)

4月から新しいことを始めました。

先生の真似をして↑ノートに書くのだけれど、
なんか違和感。

確かに先生の書いた字は綺麗なのだけど、
真似っこして書くと、自分らしくなくて、なんか変!

人から見れば???と見えるかもしれないけど、
慣れ親しんだ自分の字が読んでて、一番居心地がいいようです。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お遍路さんに、学ぶ。
変換 ~ 写真

今朝、仕事に入る前のご挨拶にお寺さんに伺いました。

この時期、八十八ヶ所巡りのお遍路さんの姿を度々目にしますが、
お寺の山門で、お遍路とは不釣り合いな装束姿の青年と出会い、
向こう様から先にご挨拶を頂きました。

『こだわった心』はいけないよと、言われたような気がしました。
『偏らない心』『とらわれない心』、まだまだ持てそうにありません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
花の季節
変換 ~ 写真

今朝、花屋さんに行ったのですが、
鮮やかに咲き誇る花々にしばし見とれてしまいました。

仏様に供える”しきみ”↑も花の季節です。
白い細長い花弁の花ですが、ぽろぽろ落ちるので、
お供えする時、少々扱いにくいのがタマニキズなんです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
季節はすすむ
変換 ~ 写真

4月に入ってあちらこちらに鯉のぼりを見かけるようになりましたが、
ここ数日、春とは名ばかりの寒い日が続き、
お終いしたストーブをもう一度だしました。

いくら寒くても、やはり季節は進んでいるようです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
白ウサギのチョコレート
変換 ~ 写真

お土産に頂いた↑チョコレート。
冷蔵庫でしばらくの間お休み願っていたのですが、
昨日、お目覚めいただきました。

耳も目もあるとってもかわいい、
小さなウサギの形のチョコレートでしたが、
迷わずお口の中に入れ、美味しくいただきました。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
泪、ポロリ。
変換 ~ 写真

とても評判が良いので、
ディズニー映画”アナと雪の女王”を↑映画館で見てきました。

吹き替え版を選んだので、映像に集中できたからかな?
それとも、松たか子さんと神田沙也加さんの歌に聞きほれてたからかな?
108分があっという間に過ぎました。

映像は綺麗だし、動きもスムーズで、
夢物語と分かっていても感動です。
泪、ポロリです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
丸亀市環境課の場所が変わってます。
変換 ~ 写真

追加字彫のご依頼があり、市営墓地にお墓を見に行ってきましたが、
桜が満開で、チラホラ散っている木もありました。

さて、肝心な話です。
丸亀市の環境課の場所が変わっています。
今まで本館1階住民課の横だったのが、
生涯学習センター2階に移動しています。

なので、お墓の事、納骨の事など各種手続きに行かれる方はご注意ください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
どっと、疲れるお話
10010004968982142483_1.jpg

お一日には、ご縁のある神社に可能な限りお参りに行きます。

続きを読む

4月です。
変換 ~ 写真

いよいよ4月が始まります。
飯野山も桜の開花で所々ピンク色に染まっています。

3月は消費税UP前になにを買おうかと思案しているうちに
終わったような気がします。

4月はもう少し一日一日を大切にして過ごしていきたいと思います。
この月も、皆様にとって良い月となりますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード