*All archives* |  *Admin*

2014/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
待ってました!
変換 ~ 写真

読みたいけど、手元に置きたいかといえば
どうかなぁ~?という本は、図書館で借りています。

去年の11月に申し込んでいた本の順番が
ようやく回ってきました。
厚さ5㎝はあろうかという↑本ですが、
なるだけ早く読み終えて次の方にお回しせねば、です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
桜さく
変換 ~ 写真

桜の開花が丸亀でも急に始まったようです。
お城の近くを通ったら結構咲いて驚きました。

花の咲き具合を気にしてないと今年もお花見無しで
終わりそうな予感がします。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
鹿児島のお土産
変換 ~ 写真

カスタードクリームとあんこの入ったかるかんを頂きました。
さつま揚げも、頂きました。
どちらも美味しかったです。

春は転勤の時期、お土産を頂いた方は
お子さんが雪深き北陸から南国の地へ移動だそうです。

新しき土地で、心地よい居場所が出来るようにと祈ります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
違いが分かる
変換 ~ 写真

いつもはマグカップでコーヒーを飲むのだけど、
気分を変えて今朝はカップ&ソーサーで飲みました。

続きを読む

3月のお教室
変換 ~ 写真

昨日、新しい春メニューを習ってきました。

料理のお教室に参加する方々の美味しいもの談義の中に
食に対する飽くなき探求心を感じました。

美味しいご飯が食べて、いっぱいおしやべりをした
幸せな時間に感謝です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
長い道のり
変換 ~ 写真

ご依頼いただいてから、一週間でお墓の引き取りをしました。

お彼岸前のことで、少々あわてましたが、
時期が来ていたら出来る!と、常日頃信じているとおり、
お陰様で、工事は無事完了しました。

↑写真は、お施主様から頂いたお茶とお菓子です。
お仕事なのに、お気遣い頂き、感謝、感謝です。

このお仕事の見積もりをさせて頂いたのは3年前です。
石屋は、本当に長い道のりを歩む仕事です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
京都のお土産
変換 ~ 写真 (1)

三連休に小旅行に出かけた娘に
頼んでおいた河道屋の”蕎麦ぼうろ”

”蕎麦ぼうろ”は数々あれど、
河道屋さんのが一番好きです。(うふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
卒業式
20080513112726_20140320130310ec1.jpg

命の終わる瞬間の立ち合いは何十年ぶりかです。
15年前の春に出会って、15年後の春にこの世を卒業しました。


続きを読む

”ありがとう”の力?
変換 ~ 写真 (1)

歯のメンテナンスに行った時に、
ステイン除去の歯磨き粉を買いました。

この後
『小学校の頃から、使い終わった歯ブラシに
 ”ありがとう”と言ってから捨てる友達は一本も虫歯がない!』
と言うお話を聞いたのだけど、
これって、やっぱり”ありがとう”て言葉の持つ力なのかしら?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店


懸命に生きる
変換 ~ 写真

ここ数日、犬のチョコ号が食欲がないのです。
かなりやせ細っています。



続きを読む

ビックリしました!!!
変換 ~ images

夜中に爆睡してるところに、スマホから流れる
『地震です』の声に起こされたのですが、
久しぶりの体感した地震に眠っていた防災意識が
少し刺激されております。

今日の地震、
東は復興してないよ!風化させてはいけないよ!
の、お知らせなのかもしれないなぁ・・・。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
深夜の放送はきつい!
変換 ~ 写真

先日、丸亀競技場に行ったときに↑写しました。

昨夜、女子サッカーの試合をTVで見てたのですが、
睡魔に負けていつの間にか爆睡していました。

今年はブラジルでワールドカップが開催されますが、
日本との時差は-12時間なので、早起きになりそうです。

ただ、初戦の相手はコートジボワールで、日曜の朝10時キックオフ。
これだと寝落ちすることはないですね。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
鎮魂の日
一日の初めに、お天道様に向かって、
今日の平安と東の地の復興を願い始めて3年が過ぎようとしています。

3年前の今日、テレビから流れる映像は、想像を超えていて、
実際に起こっているとはとても信じられませんでした。

阪神淡路の地震と比べて復興が遅いように思いますが、
地震で被災した地域は阪神淡路の何倍もの広さと、人災があるため、
あの時と同じ速さとはいかないようです。

一日も早い復興を願っています。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
久しぶりのサッカー観戦 その2
81ad684873208c089903c903f81d4495.jpg

昨日、カマタマーレとジュビロ磐田の試合を楽しみましたが、
結果は、やはり予想通りでした。

しかし、入場者数が一万人を超えていたことに驚きました!

私の記憶が正しければ、天皇杯のJ1同士の対戦でも一万人を超えることは
無かったと思います。(ビックリ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
久しぶりのサッカー観戦
81ad684873208c089903c903f81d4495.jpg

今日は、カマタマーレのホームでの試合。
対戦相手は、ジュビロ磐田。

カマタマーレがJ2に昇格して初めてのホーム戦です。
仕舞い込んでいた、サッカー観戦の為の
寒さ対策グッズをバックに詰め込んで
今から観戦に出かけてきます。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

話芸って、凄い!
変換 ~ 写真

昨日、生まれて初めて落語を直接耳で聞きました。

六代目文枝師匠が二席と、
お弟子の文語さん、文幸さん、文風さんが一席の
生落語を堪能してきました。

創作落語を語る文枝師匠は、失礼ながら大したことは
語っていないのですが、
満席の会場で大笑いが続きました。

やはり、落語は芸事なんだと、おなかの底から実感しました。
思い出してもあぁ~、おかしいぃ~~!(爆)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
雛の生菓子
変換 ~ 写真

男びなと女びなを形どった生菓子↑です。
和菓子の季節感あふれる細やかさ好きです。

ネットの海でいろいろ言いたいことに出会ったのだけど、、
今日は、こんなにやさしい風情の生菓子に出会えたから、
色々言うのやめておきます。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
絵手紙のおひなさま
変換 ~ 写真

”今日は楽しいひな祭"と思えたのはいつ頃だったのでしょう。
と、言えども四季折々の行事はやはり大切にしたいと思っています。

いつもは、私のコンパクトお雛様をUPするのですが、、
今年はお仕事のご依頼をいただいたお施主様からの
絵手紙の夫婦雛をUPしました。

今年も、雛の季節の楽しみの桃の花をかざり、
そこまで来ている春をお迎えしています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
3月です。
変換 ~ 写真

↑車窓からの飯野山です。

2月はソチオリンピックを見ている間に
終わったような気がします。

今日から3月が始まります。
今月もまた、皆様にとって良い月となりますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード