*All archives* |  *Admin*

2014/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
国益を思うと。
変換 ~ ダウンロード

今朝、TVで野党党首の国会での質問をしている映像が流れたので、
家事をしながら聞いてました。

「ウ~~ン」となり、なんかもやもやしました。

常々自分はものすごくおもししろい時代に生まれてきたと
感謝しているのだけど、少しだけ「ウ~~ン」てことが
減るといいのにと思う、今日この頃です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
お外ごはん
変換 ~ 写真

昨日、うちの旦那さんにお外ごはんのお誘いをうけて、
久しぶりにイタリアンをごちそうになりました。

↑お店のメニューですが、このお店どれを食べても
食べ物への愛情を感じ、いつ行ってもお料理に感動します。

半年ぶりに食べたのですが、相変わらずいいお店でした。
いつまでも、今のままでいてほしいと願います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
好きな演じて
変換 ~ images

昨夜、録画していたドラマ『眠れる森』を見ました。

↑堀内敬子さんが出てたのだけど、
ドラマ・映画・舞台と多方面に出演されている彼女。

こういう女優さん、好きだなぁ~。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
ベトナムの事
写真 (6)

行ってみたいアジアの国の一つであるベトナム。

↑図書館で借りた1998年初版のベトナムの事を書いた
ノンフィクションの文庫本。
本の中のベトナムと、現在のベトナムはかなり変わっているだろうけど、
ベトナムという国への興味は、故近藤 紘一氏の書かれた
『サイゴンのいちばん長い日』を初めて読んだ日から尽きないのです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
丸亀国際ハーフマラソン
wakako.jpg

写真のサイズ変換がうまくいかなくて写真が大きいのですが(汗)

丸亀国際ハーフマラソンに参加するので練習しているのだろうと
思うのですが、このところ、ジョギングしている人を良く見かけます。

大会まであと2週間です。
参加する方も、ボランティアの皆さんも、風邪ひかないように頑張ってください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
1月17日です。
1月17日、神戸淡路大震災から19年が経ちました。
ラジオから流れる追悼のニュースを聞くまで忘れている自分を
どうしたものかと、戸惑いました。

12月に神戸を訪れた時、
震災を思い出させるものは、公園にあるモニュメントくらいでした。

3年前の地震とは、地震の規模・津波・原発・発生時の政府対応・被災地区の環境と、
さまざまな条件が違うので比べてはいけないと思うのですが、
震災から3年たった時、神戸はかなり復興していたと思います。

19年前に旅立った方、3年前に旅立った方のご冥福をお祈りします。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

いつまでたっても・・・(ふぅ~)
写真 (1)

昨日、PCのディスプレイが壊れてしまい、
ノートパソコンでブログUPしてるのですが、
慣れないものはいけません。

写真は、お料理教室で写したものだけど、
小さくする方法がいまいちわからない・・(涙)

いつまでたっても、アナログな自分だけど、
まあいいかぁ~て、書いてます。(笑)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店


親子のじかん
変換 ~ 写真 (1)

今朝、スマホの写真を整理してたら、
「お正月に、ご飯食べに行こうぉ~」と
娘から招待を受けたお店の↑カクテルが出てきました。

この日は、中年期のふた親と青年期を迎えた子たちの時間が
緩やかに穏やかに、過ぎていきました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
加麻良神社
変換 ~ 2014-01-12 11.34.28

3連休の中日に観音寺の加麻良神社さん
にお参りに伺いました。

以前石のモニュメントを建てたとき、
神社の西田宮司がお祓いにお越しだったことが
きっかけでお参りに伺うようになったのですが、
有難いご縁を頂けたと思います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
歯の妖精
images.jpg

ザンビアでは、子どもの歯が抜けた時、
枕の下に抜けた歯を入れて眠ると
歯の妖精がやってきて抜けた歯を硬貨に
変えてくれるのだそうだ。

ある新聞のコラムを読んで知ったのだけど、
出来る事なら子どもの頃に知りたかったなぁ~。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
この雰囲気がいいんです。
変換 ~ CIMG5957

塩たたきが食べたくていったところは、
ひろめ市場、あの屋台の居酒屋感がたまらんわぁ~。

かつお、まぐろ、くじらは基より、
餃子、焼きそば、お酒も各種揃ってました。

もう食べられませんてくらい、食べました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
路面電車
変換 ~ CIMG5961

久しぶりに路面電車に乗りました。

ご時世いとはいえ、路面電車もバスも、
企業の広告がいっぱいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
マダム・ロゼ
070000001209293.jpg

高知でふらりと立ち寄ったお店で『マダム・ロゼ』は
高知のバーテンダーさんが作ったオリジナルカクテルだと教えて頂きました。

四国では人気のあるカクテルで私も好きなのだけど、
四国外では『マダム・ロゼ』では通じない不思議なカクテル。

全国的には「カシス・グレープフルーツ」で呼ばれているそうです。
今年も、知らないことにたくさん出逢いそうです。(ワクワク)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
はりまや橋
変換 ~ CIMG5962

↑ペギー葉山さんの『よさこい節』が流れる噴水には
クジラの親子のモニュメントがありました。

歌の歌詞には、幕末の竹林寺の僧「純信」と「お馬」の
恋物語が歌われていて『はりまや橋』が絡みます。

『はりまや橋』の名前の由来は
江戸時代に、堀川を挟んで商売を行っていた
「播磨屋」と「櫃屋」が,両者の往来のため 私設の橋を架けた
事にちなんでのようです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
仕事始め
変換 ~ 2014-01-04 13.32.50

今日は仕事始めです。

朝のキーンとした寒さに、
今日から仕事だよと、言われているようでした。

↑写真はお休みに行った高知でうつしたものですが、
皆様は、高知の『はりまや橋』の由来ご存知でしょうか?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
この町と
変換 ~ 2014-01-03 09.02.16

早朝に丸亀城の前を通ったんだけど、
小さな天守閣を持つお城を中心に広がったこの町は
今さらながら暮らしやすい街だと思いました。

今年も、助けてもらう事の方が多いだろうけど、
少しだけ誰かのお役にたちながら
この町で、無事に暮らしていけますように。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
こいつは春から~
変換 ~ attachment00

毎年、初詣に金毘羅さんにいくのですが、
ご本宮の手洗所前で↑イノシシちゃんに出会いました。

子どものイノシシは見守っているおまわりさんに、
まるで子犬のようにシッポを振っていました。(かわいぃ~)

金毘羅さんは自然豊かなお山ですが、
参拝でイノシシは初めてです。(びっくり!)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
明けまして おめでとうございます
変換 ~ 2014-01-01 20.28.26

鉉(つる)と注ぎ口のある小鍋形の銚子(ちょうし)を
提子(ひさげ)といいます。

↑は金毘羅さんの提子の絵柄です。

お宮では婚礼の時、この提子に雄蝶をつけ、
対の銚子に雌蝶をつけて使用するのだそうです。

2014年が、
この国にも、皆様にも、
そして、うちにとっても良い年となりますように。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード