*All archives* |  *Admin*

2013/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
紅葉 こうよう
変換 ~ CIMG5899

紅葉と言えば、モミジを思い浮かべるのだけど、
イチョウも捨てがたい。

このところの冷え込みに体調崩してませんか。
皆様、お身体ご慈愛を。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
外宮の亀石
変換 ~ CIMG5893

お話、お伊勢さんに戻りますが、
↑外宮正殿前の道を曲がり、
別宮の参拝へ向う水路に架かる石橋です。

姿から『亀石』と名付けられているようですが、
この石は、三重県下最大の横穴式古墳「高倉山古墳」の
入口の石だったとの伝えがあるようです。

この石かなり巨大でビックリです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
お歳暮
変換 ~ 2013-11-27 08.56.40

今朝届いたゆうパック。

荷物には『御歳暮』の字がありました。
もうそんな季節になっているのですね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年
お伊勢参り
変換 ~ CIMG5895

名古屋の姉の所に一泊し、お伊勢参りに行きました。

外宮内宮とも、人出がすごくて車の渋滞、人の渋滞のなか、
無事お参りすることが出来ました。

お宮を写すのは畏れ多くて神宮にお納めされる御料酒をパチリ!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
一年前
変換 ~ CIMG5891

一年前↑ここで息子から就職の内定をいただいたと
連絡を受けました。

あれから一年たったと思うと、感慨深いものがあります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
張るカイロ
変換 ~ 2013-11-22 14.49.28

買いすぎたからと、↑カイロを頂いたのだけど、
この冬はいつもに増して活躍しそうな予感がします。

できれば出番がないくらいの寒さだと嬉しいぃ~~。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
鉢植えシクラメン
変換 ~ 2013-11-21 10.45.45

今日は少し寒さが緩んでいるようですが、
ここ数日物凄く寒くて、寒さが来る前に植えた
シクラメンが根付くか心配だったのだけど、
ちゃんと根付いてくれたようです。(ほっ)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
うちもクリスマス
変換 ~ 2013-11-20 09.23.35

押し入れの中に仕舞い込んでいたクリスマスツリーを
しまう手間を考えると飾るかどうか迷います。

↑写真は先日ミッキーさんに逢いに行った娘の
お土産のクッキー缶。

これで、ひと時クリスマス気分に浸ると言うのもアリかと
ものぐさ心がささやきます。(あはは)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
お店の値段に含まれるもの
変換 ~ CIMG5869

商店街の中にあるまったりできるカフェのジンジャーエールを
おうちで飲めるようにジンジャーエールの素↑を分けてもらいました。

続きを読む

初ツリー
変換 ~ 2013-11-17 18.42.12

昨日出かけたショッピングモールの
ホールにはクリスマスツリーがありました。

今年は夏の暑さが長かったので戸惑いましたが、
冬の寒さもいよいよ本番になってきたようです。

『人の身勝手、何を言うか!』と自然に叱られると思いますが、
やはり季節は暦通りにすすんでほしいです。(お願い)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
ちあきなおみ さん
51ZMBHQQXPL.jpg

今夜、SONGSと言うTV番組でちあきなおみさんの特集があります。

小学校の頃、私が将来通う事になった中学で
ちあきなおみさんのコンサートがありました。
その頃はまだ、彼女の良さはわかりませんでしたが、
今思うに、貴重な体験だったと思います。

彼女の楽曲の『矢切りの渡し』ですが、
多くの歌手がカバーしていますが
やはり彼女が突出していると思います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
お便り 頂きました。
変換 ~ 2013-11-15 14.20.47

先日、お仕事をご依頼いただいた方々ににお送りした
『ゆかり通信 秋号』。
お読みいただいた皆様が、
↑ハガキやメールでご感想を寄せて下さっています。

お忙しい皆様が時間を割いて、
書いてくださっているのだと思うと、
本当に有難くて、感謝、感謝です。(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
おめでとうの日
変換 ~ 2013-11-14 09.02.53


ホールを写し忘れてしまったので、
雰囲気だけでもお伝えできればと↑UPしたのですが、
昨日は子どもの誕生日で、お祝のケーキは今年はフルーツタルト。

親業卒業近くなって子の誕生日は、
『生まれてきてくれて ありがとう』の日なんだとわかりました。
それにしても、気づくの遅すぎですよね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
使いこなせないなぁ・・・
変換 ~ CIMG5876

スマホデビューから早や3か月。

マニュアルは面倒くさくて読んでないけど、
自分が必要とするものを見たり送ったりは
出来始めてるだから、贅沢は言えません。

使いこなせる日はきっと来ないと思うけど、
それなりに楽しんでいるから良しとしよう!(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
寒い!とにかく寒い!
変換 ~ 2013-11-12 11.12.16

うちの↑イチョウはまだ色づいてないのだけど、
今日は寒い!物凄く寒い!

木曜ごろに寒さはいったん緩むらしいけど、
今日はとにかく寒いです!(ぶるぶる)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
恋するフォーチュンクッキー
変換 ~ 2013-11-11 09.39.43

↑は娘のお土産のフォーチュンクッキーですが、
今日はこれを言いたいのではありません。

作曲家の三枝氏や作家の林真理子氏が活動されている
エンジン01の年一回のオープンカレッジ甲府大会のPRために作った
恋チュン”がUPされているという事をお伝えしたかったのです。

まぁ~、いっぺん 見てきまい!(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

縁通信
変換 ~ 2013-11-09 03.38.08

ご縁のあるお客様に、
ふるかわ石材の事や私たちの事を、
もう少しお伝えしたいと思い始めた
縁(ゆかり)通信の秋号の発送が出来ました。

当初は不定期の発行と思っていたのですが、
春と秋にお送りすることに決めました。

手前味噌にならぬよう、自己満足にならぬよう励みます。(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
生らっかせいの皮の色
変換 ~ 2013-11-07 08.22.37

昨日、仕事のすきま時間に
まんのう町の産直市に行きました。

そこでここら辺では珍しい生らっかせいを買いました。
注意書きの『茹でて食べてください。冷めても美味しい!!』の
言葉どおり、昨夜茹でた↑らっかせは、甘くておいしかったです。

で、もともと皮は白いと知りビックリ!(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
まったり のんびりを たのしみましょう。
変換 ~ 2013-11-03 13.06.23

いつも家族の誰かが一緒にいましたから、
お休みの日に一人になるのは、記憶にないくらい
久しぶりです。

子育て卒業組にはお一人様の時間が、
これから増えるだろうから、
心豊かにこの自由な時間を、自分らしく使いたいと思います。

という事でイメージが↑セピア色のカフェで、
まったり のんびり お茶しました。(えへへ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
花散らしの雨
変換 ~ 2013-11-04 07.26.13

昨日のお昼過ぎから降り出した雨が
夜半には本降りとなりました。

咲くのが遅かった金木犀も
ほとんど散ってしまいました。

もうすぐ冬だよのお知らせのような気がした、
花散らしの雨が降ったさぬきの朝です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
おもてなし商店
変換 ~ 2013-11-03 12.12.34

瀬戸内芸術祭も残すところ後二日。
おもてなし商店にやっと行ってきました。

文化財になっているかってのくだもの屋さんの
建物でおもてなし商店が開かれているのだけど、
まるがめとちょっと違う空気が流れてました。

多くの人の力が集まって、このお店が開店できたそうです。
人の力って正しく使えば、凄いことが出来そうな気がしました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
11月です。
変換 ~ 2013-11-01 09.15.54

今日から霜月11月です。

10月は台風の影響で、バタバタしてしまいましたが、
今月はお天道様のご機嫌が良いと願っています。

月初めから、到来物お話ですが、
↑幅23㎝厚み6㎝のかすてい羅を頂きました。
この大きさのかすてい羅は、人生初めてのような気がします。

今月も皆様にとって過ごしやすく、良い月でありますように。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード