*All archives* |  *Admin*

2013/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お金を頂くという事は
変換 ~ 2013-10-30 08.25.24

お友達の和菓子屋さんに、贈答のお菓子を買いに行ったら、
「ちょっと割れてるけど、食べて」と↑頂いた。

お味は以前買ったものと全く同じなのだけど、
お店がお金を頂くてこういう事なのだと実感。

『食材偽装』と知りつつ働いていた人は、
どんなに苦しかっただろう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
人が並ぶパン屋さん
変換 ~ 2013-10-29 13.06.40

頑張っているお友達に差し入れしようと
近ごろお気に入りのパン屋さんに開店10分前に行ったら、
10人くらい並んでてビックリ。

いつも開店から数時間後にいくので人はまばらなのに、
開店後も次々お客さんが入ってきてて、またビックリ。

つられて、買う予定でなかった↑自宅用のパンも買って
初めて気が付いた、ここ人気のパン屋さんだったんですね。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
国産アカシアはちみつ
変換 ~ 2013-10-28 08.47.24

秋の児島せんいまつりに行き、
絞ってないはちみつを試食させていただきました。

口の中に、嫌みのないやさしい味が広がり、
600g1300円という、
これまた、お財布にやさしいお値段です。

まず最初にパンに塗ろうか、チーズに載せるか、
はたまた料理に使うか、ただいま思案中!(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
検診してますか?
変換 ~ 2013-10-26 09.55.20

土曜日は、実家の母の自治体の子宮がん検診の送迎をしました。

2年に1度の検診を高齢を理由に次はもう受けないので、
今回が最後の検診と言っていますが、
2年後生きていれば、母は必ず受けに行くと思います。
なぜって、そういう性格の人だからです。(笑)

もう、充分生きてと思っても、いくつになっても、
健康診断やはり受けた方がいいと思うのですが、
いかがでしょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
欲との、うまい付き合いかた
変換 ~ 2013-10-25 09.33.03

毎日いろんな情報が飛び込んできます。

読むか読まないかは別にして、朝一番に手にする新聞に
入っているチラシは『買いに来い!買いに来い!』の
最たるものだと思います。

ただ、分不相応な欲を持つと自分自身を苦しめることになります。

どこかにいませんかね
『自分を豊かにしてくれる欲との付き合い方』を
指南してくださる方。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
五十肩?
変換 ~ 2013-10-24 08.48.36

今朝起きたら左の二の腕が痛いのです。

手が上がらないわけでは無いのですが、
取りあえず湿布張りました。
五十肩ではと危惧しています。

湿布の効果がありますように。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
食い意地
変換 ~ 2013-10-23 12.29.06

百貨店で開催された北海道展に行く娘に頼んで、
買ってきてもらったマルセイバターサンド。
似たお菓子は結構あるけど、やっぱり↑ここのがおいしいと思います。

食べるの大好きと、自覚しているけど、
あと何回食事ができるかと考え始めた今日この頃、
ますます食い意地が張ってきたようです。(汗)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
金木犀の香り
変換 ~ 2013-10-22 11.02.21

いつもの年は、お祭りの先触れのように香る金木犀。

今年はつぼみが付くのが遅かったから、
お祭り終わってしまったけど、
花をつけてくれてありがとう。
また、香りを楽しませていただきます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

熱いお茶のおとも
変換 ~ 2013-10-21 12.43.22

ようやく熱いお茶がおいしいと感じる季節になってます。

↑写真は10月20日の『伊勢だより』を
UPしてるという事はうちに赤福があるという事です。

お餅が固くならないうちに、早く食べなければ!(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
秋祭り
変換 ~ 2013-10-14 08.43.35

一週間遅れののUPとなりましたが、先週の三連休は西村地区の秋祭りで、
西村獅子の会の皆さんが舞に来てくれました。

この週末は雨模様ですが、先週はお陰さまのお天気で、
お獅子も子どもたちも元気に舞ってくれました。

やはり、お祭りには青空が良く似合います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
子育ての強い味方でした。
アンパンマン列車小-thumb-408x396-310

子育ての頃、ずいぶんお世話になりました。

↑アンパンマン弁当はまだ無かったけど、、
クリスマスプレゼントに送ったアンパンマンの
キャラクターソングのカセットテープは、酷使され最後には聞けなくなりました。
絵本やTVの中のアンパンマンにも、ずいぶんお世話になりました。

やなせ たかし先生、感謝しています。
ありがとうございました。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
お天道様のごきげんん次第
small.jpg

連休明けに現場が続く予定だったんだけど、
現場はお天道様のご機嫌次第だから、
台風で予定変更になりそうな気配です。

大型台風が接近中とのこと、今夜は早めにお帰り下さい。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
ポーム・ダムール
変換 ~ 2013-10-14 06.23.34

出かけていた娘のお土産と一緒に、
食べかけのリンゴのチョコがありました。

神戸・一番館のポーム・ダムール。
久しく口にしてませんが
数あるリンゴのチョコの中でも一番好きです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
屋台も様変わり
変換 ~ 2013-10-10 21.20.21

こんぴらさんの大祭に行ってきました。

屋台のお店も少なくなったし、食べ物のにおいの主役は
ソースから牛肉のにおいにかわってました。

写真↑の天津甘栗の屋台、規模は小さくなったと思うけど、
子どものころから出てたお店みたいな気がします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
利休さん
変換 ~ 2013-10-10 10.32.54

山口にお住いのお施主様から頂戴した↑お菓子です。

お菓子の話題が続くという事は、
そのお菓子は必ず私のお腹の中に入るという事です。

体重増加に気をつけねばと思う今日この頃です。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
霧の森大福
変換 ~ 2013-10-09 09.24.14

手に入りにくいと言われていたので、
最初から手出ししてなかったのですが、
ひょんなことから霧の森大福いただきました。

なので、ありがたく頂きました。
一口サイズの大福ですが、一個で満足感結構ありました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
気になっていたカフェ
変換 ~ 2013-10-06 08.50.09

前から気になっていたカフェに行ってきました。
ラテアートはハロウィンバージョンで、
iittaraのカップ&ソーサーで飲むのは
初めてだったので得した気分でした。

ここまた行きたいお店です。
お店に流れていたCDもええ感じです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

いい天気
変換 ~ CIMG5802

昨日の雨はどこへやら!

今日は良いお天気です。
でも、暑い!

衣替えの予定だったのだけど、この陽気では
重い腰が上がりません。
やはり予定は未定の言葉どおりとなりそうです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
誰一人欠けても
変換 ~ 185010

お笑い芸人の今田耕司さんのご家族の歴史を取り上げた
『ファミリーヒストリー』と言うTV番組を見ました。

番組を毎回見ているわけでは無いのだけど、
いつも『生かされている』という事に気づかされます。

『誰一人欠けても、生まれて来れなかった』と
家族の歴史を紐解かれるゲストの感動が静かに伝わってきます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
まるがめおもてなし商店
変換 ~ 2013-10-03 10.05.22

『まるがめおもてなし商店』が瀬戸内国際芸術祭の秋開催の期間開店するようです。

続きを読む

10月です。
変換 ~ 2013-08-15 22.55.30

今日から10月です。
10月なのに少し動くと汗が出ます。

↑写真は画像の整理をしていて見つけたのだけど、
いつ撮ったのか記憶にありませんが、
かわいい子犬なのでエイヤァ!とUPしました。(笑)

今月も、穏やかで晴れ晴れとした日々でありますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード