*All archives* |  *Admin*

2013/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
季節は変わる
変換 ~ susuki8

↑画像はお借りしてきたのですが、
一昨日、微かなコオロギの音を聞いたので、
季節はやはり秋に向かっているようです。

ただ、夏の主役の蝉は今年は元気がなかったように思います。

蝉は、成虫になるまでの地下生活が長い昆虫だから
毎年夏に蝉しぐれが聞けるように、日々すごしていかねばです。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
みんなで朝ごはん
変換 ~ images

この所、朝夕涼しくて、とってもよく寝られます。
で、今朝は熟睡して少し朝寝坊をしました。

ただ、こういう日に限ってどういうわけか、
仕事の活動開始時間が予定より早くなるのが常で、
朝ごはんの支度が間に合わず、旦那さんに気の毒なことをしました。

それで、自戒をこめて『朝ごはんの歌』聞いてます。(反省)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34ねん ふるかわ石材店
幸せの循環
変換 ~ CIMG5715

>生前、墓地のことは貴店に依頼するよう言われておりました。
と、メール頂きました。

21年前、これからの事を考えて、さぬき広島から居を移したのだけど、
近ごろ、過分だと思いつつも、
涙が出るくらいうれしいお言葉を頂けることが続いています。
この幸せ、自分で止めたらもったいないので、
幸せの循環ができるように、お仕事して行きます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
背負うた子が。
変換 ~ 2013-08-26 08.58.06

↑写真は娘の旅のお土産のお湯のみ茶碗ですが、
いかにも彼女の趣味が出ています。

5月には息子が初給料で、ビアグラスを贈ってくれました。

なにやら今年は、心に残る贈り物を頂ける年のようです。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

恵みの雨
変換 ~ 2013-08-25 11.50.51

↑葉っぱに雨粒があるのわかりますか?

豪雨の地域の皆様には申し訳ないのですが、
取水制限の始まっている讃岐では昨日今日の雨はまさに慈雨です。

自業自得を顧みない人間思案にお天道様は
『何を勝手なぁ!』と、呆れるだろうけど、
待っているところには、たっぷり。
足りているところには、程ほどに。
と、願っております。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
いい曲だぁ~!
変換 ~ UPCH-9854

いままで『I'm proud』が、いい曲だと思ったことはありませんでした。
そして、この曲を作った人の作品、好きではありませんでした。

『情熱大陸』再々デビューをした華原朋美さんの歌声を聴いて、
この曲を初めていい曲だと思いました。

歌い手の心持ちが変わることで歌がこんなに変わるなんて
ふしぎだなぁ~、素晴らしいなぁ~。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
胃カメラ
1.jpg

健康診断の要胃の再検査で、初めて胃カメラを飲みました。
結果異常なしでホッ!

自分の胃と十二指腸の写真を帰って旦那さんに見せたら、
「ホルモンと変わらんやん!」
実は、私もそうもったから二人で大笑い。

だけど、ホントに何も無くって良かった。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
こじゃれた店
変換 ~ CIMG5734

私の住む町にもポルトガル料理のお店が出来てました。
↑写真はランチセットですが、良いお味でした。

こういうお店ってランチで
1000円~1400円くらいするんだけど、
こういうこじゃれたお店が流行ってるというのは、
丸亀もそろそろデフレ脱却の兆しが見えてきたってこと!?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店


台風怖い
変換 ~ images
夏季休暇で帰省た息子の忘れ物をあわてて宅配便で送り、
翌日無事、息子の所に届く。
日本の物流の発達に感謝、感謝です。

話変わって、今一番気になっているのは台風12号の進路。
と言うのも、船積の中国からの製品は台風次第で出荷が止まるのです。

お天道様には敵いませんが、
納期があるので、予定通り船積の荷が届くことを願っています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
タバはナイでしょ!
変換 ~ 2013-08-19 16.04.21

先日両替に銀行に行った時、
ATMの側に置いてある封筒を
タバでお持ち帰りしている人を見かけました。

必要だから貰うのだけど、
その人も何かに使うのだろうけど、
いくらタダと言えども気が引けないのかな。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

昔ながらのかき氷
写真

あるところには、あるんですね。

手で回すかき氷機。
↑みぞれ金時、昔ながらのシャリシャリ氷。

暑さが少し落ち着いたら、ここのソフトクリーム食べに行きたい!

普段は美味しいところは、お知らせしたい人なのだけど、
ここは、黙っていたいと思います。

なぜって、日本人がお行儀が良かった頃がこのお店にはありましたから。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
お盆休み
変換 ~ CIMG5720

先日行った和菓子屋さん↑は、お供えやお土産を買い求める方で、
ごった返してました。

今日8月13日は仏様のお盆です。
ご先祖様のお墓参りは、お済になりましたでしょうか。

続きを読む

スマホデビュー
変換 ~ 2013-08-12 09.18.22

プレミアム会員になっていたくらい、長くお世話になっていたD社。

続きを読む

豊かな時間
変換 ~ 2013-08-10 11.50.13

子育てにも区切りがつき、
こんなことしたいと思っていたことが、
ありがたいことことに少しづつ叶えることが出来ています。

豊かな時間、美味しい時間に感謝です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
穏やかな海
変換 ~ 2013-08-09 06.27.01

今朝、さぬき広島に帰りました。

備讃瀬戸のどこまでも穏やかな海を見ていると
俵万智さんが詠まれた

『今日までに私がついた嘘なんて
          どうでもいいよというような海』

の、お歌が浮かんできました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
新しいデジカメ
変換 ~ J0000000181

機械物には弱いのです。
こうしてPC使っているのも不思議なくらい弱いし、
説明書読むのめんどくさい人なので、
新しい物になれるのは骨が折れます。

ですが、デジカメ・PCのキーボード、連続で壊れております。
キーボードは手持ちのものでなんとかし、
デジカメは、旦那さんの借りてましたが、
昨日、↑渡されました。

使いこなすことは出来そうにありませんが、使えるように励みます。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
高野槇
変換 ~ CIMG3261

神仏どちらも有難いと言われる高野槇ですが
↑高野槇は秋篠宮家の悠仁さまのお印です。


続きを読む

これもアベノミクス効果?
変換 ~ 2013-08-02 09.26.13

久しぶりに骨付鳥の有名店↑に行ったのだけど、
全席満員状態の大賑わいでした。

メディアは心配事を並べるけど、
みんな景気の上向き加減を
何となくだけど感じ始めてるんじゃないのかな?

それにしても、暑い日が続いている中の、
生ビールに骨付き鳥は最高でした。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年
8月です。
変換 ~ CIMG3243

今日から8月です。

蝉の声が弱いかな?と思いましたが
数日前から元気に泣き始めました。

好きか嫌いかは別にして、
お天道様の日差しが肌に痛いほど強くて、
蝉の声がうるさくて、
むくむく湧き出る入道雲が空にある。

やはり、8月はこうでなくっちゃ!と、思います。
今月も、身体に気を付けて暑さを乗り切りましょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード