*All archives* |  *Admin*

2013/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
気を付けよう
変換 ~ img_751465_61091503_1

今朝、旦那さんのPCの画面に
”アカウントが不正使用された・・・・”の文字が。

今朝、買い物に行ったスーパーで
”火災報知機が作動しました。火事の発生かもしれません・・・”の放送が。

どちらも事なきをえたのですが、世の中何があるか分かりません。
皆様、十二分に注意いたしましょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
久しぶりの講演会
変換 ~ sakurai2

櫻井よしこさんのお話聞いてきました。
結論から言うと、良かったです。



続きを読む

かぼちゃ三兄弟
変換 ~ CIMG3223

旬のかぼちゃが集まってきております。

右の2個はお得意先の奥様から頂いたもの。
左端のかぼちゃは、昨日お仕事のご依頼をいただいた
お施主様からの頂きもの。

三個とも種類が違うようなので、食べ比べが出来そうです。

ただ、本当に贅沢な話だと思うのだけど、家族三人で
これだけの量をどう料理して食べるかが思案のしどころ。(ふふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
接客で思うこと
変換 ~ CIMG5680

写真は30数年前に父が出雲さんへの参拝記念にと、
母のために買い求めたメノウのネックレスと私へのお土産の赤メノウの根付です。

続きを読む

堺 雅人さん
変換 ~ 2012-07-24 10.20.59

今朝、健康診断に行って思わぬ時間待ちがあったので
売店を覗いてみたら、堺雅人さんの文庫本が目に留まりました。

『リーガル・ハイ』を見て彼の演技にお腹を抱えて笑い
『半沢直樹』に出演すると分かり最初から家族で視聴。

この人、引き出し多いのかな?
ともかく、演技の幅に注目してます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
ワンコインジャズ
変換 ~ 2012-07-23 08.40.58

楽しみにしていたエリック・アレキサンダー・クァルテットの
LIVEに行きパワフルで品のいい音を堪能してきました。

ひとつ残念だったのは、撮影禁止なのに写真を撮っていた人がいたこと。
ストロボはたいてなかったけど、席が近かったので
カメラの液晶画面やスマホの画面の光が目に飛び込んできて・・・・。

途中から目をつぶって聞いたので、音楽は十分楽しめたのと、
運営サイドの担当者のご苦労を思って良しと致しましょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

支倉焼(はせくらやき)
変換 ~ 2012-07-22 08.12.17

仙台にお住いのお施主様から頂戴した
支倉常長にちなんで作られた↑お菓子です。

早いもので、このお施主様のお墓を建てさせていただいて足かけ十年が来ます。

そして、この度も仕事のご依頼がありました。
お役にたてる折には『お声がかかる』
お陰様で、願っていた方向に進めています。

このシアワセを世の中に循環させて、
笑顔のお福分けが出来ればうれしいなぁ~


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
戦利品
変換 ~ 2012-07-21 09.09.42

昨日、トナリ町に地元資本の新しいスーパーが開店しました。

ミーハー心で開店時間の8時30分に合わせてお店に行ってきました。

開店時間2分過ぎで駐車場はほぼ満車でしたが、
ラッキーなことに入り口近くに車を停めることができ店内へ。

写真は↑心の中で『いるよねぇ~、安いよねぇ~』と、言い訳しながら
釣られ買いした戦利品の一部です(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
選挙に行きましょう。
変換 ~ 2012-07-20 12.00.14

明日は参議院選挙の投票日です。
街には最後のお願いの選挙カーが走っていました。

暑いとか、めんどくさいとか、言わずに選挙に行きましょう。
動けば未来は必ず変わると信じて、選挙に行きましょう。

この年齢になると、あと何度参議院選挙に行けるだろうかとの思いも
頭の中をよぎるので、明日の選挙には必ず行きます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
お祀りのお下がり
変換 ~ CIMG5742

7月17日の金毘羅さんのお祀りで↑お下がりを頂きました。

一年に一度のご神事の場に居られることに感謝しつつ、
お神酒をいただき、振る舞いのおうどんを頂戴しました。

7月17日は祇園さんの山鉾巡行の日。
この日には、おそらくいろんな意味がある日なのかも知れないなぁ~。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
気分は疲れに比例する。
変換 ~ CIMG5546

写真は、奈良の秋篠寺です。
昨日、旦那さんが突然『奈良に行きたい』と言ったのですが、
夕方は、どこへも行きたくないという気持ちがあふれ、
朝はどこかへ行きたいという思いがあふれるのは、
要するに、暑さによる身体の疲れ具合が気分を左右するようです。

今日は、現場があるので、
昨日より少し暑さが和らぐことを願ってます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

美味しかった!
変換 ~ CIMG5740

↑写真はアンケートのお礼にといただいたタオルですが、
昨日、牟礼町にあるRANA COFFEEさんに行きました。

取りあえずという事で『本日のおすすめコーヒー』を飲んだのですが、
とっても美味しくて感動!

コーヒーを飲んでこんなにおいしいと感じたのは、
『みどりや』のマスターの入れたコーヒーを初めて飲んだ時以来です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
赤シソ
変換 ~ 2012-07-11 09.49.36

袋入りの加工された赤シソは発色がいまいちのような気がして、
枝付きの赤シソを捜していました。

6月末から捜していたのですが、
近隣のお店では出会わないので
梅干しは買う物になりつつあるのかな?と思いつつ、
朝から産直市数件を回るつもりで出かけたところ
2件目に大量の赤シソがありました。(ホッ)

今年の梅干し漬けもいよいよ終わりに近づいてきました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
近ごろ、機械が賢くなっている。
E181844H_L.jpg
長年愛用したガステーブルがそろそろ限界に近づいていたので、
新しい↑のに買い換えました。

安全装置がついているから約60分間連続で使用した場合、
消し忘れ機能がついているのだそうな。

安全便利は有難いことだけど、
私の危機管理能力はますます衰えそうだ・・・。

果たして、これでいいのだろうか!?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
レモンでスキンケアー
変換 ~ 2012-07-08 13.39.01

国産レモンで化粧品が出来ているようです。

続きを読む

国民の半数が知らないって・・・。
変換 ~ CIMG5732

体育のイベントがあり旦那さんがピンバッチを頂いてきました。

私は知ってるけど、日本で開かれる夏のオリンピックを
国民の半数が知らないてっ・・・。

子どもの私が感じたワクワク感、今の子供たちが持ってくれるのなら、
もう一度日本でオリンピックが開かれてもいいかも。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
変換 ~ img012

↑画像が大きすぎですがご容赦ください。(ぺこり)

行った先で偶然チラシを見つけたのですが、
500円でジャズが楽しめるなど、そうそうあるものではありません。
チケットは予約して当日会場で受け取れるようです。
うちは、電話予約してチケット確保しました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
シングルマザー
変換 ~ CIMG5700

写真とは関係ないのだけど、
心に正直に生きようと決めたんだろうなぁ~。

今あれこれ言われているけど、
腹の座った母親ほど強いものは無いから、
言うのやめればいいのになぁ~。

いつか、だれかが、
彼女のことを小説に書くのじゃないだろうか?
と、思うほど苦しいだろうけど、面白い人生を送っている人だ。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
ポストのうちわ
変換 ~ 2012-07-02 16.50.49

昨日、郵便局で↑PPうちわをいただきました。

旧型ポストのプリントされたうちわって初めて!
なんか、ちょっとオモシロイ。(アハハ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
7月です。
変換 ~ 2012-07-01 14.04.39

早いもので一年が半分過ぎました。

こちら今日は、昨日のお天気と打って変わって青空が見えています。
そして7月1日と言えば山開き。

世界遺産登録された富士のお山も美しいけど、
さぬき富士こと↑飯野のお山も見目麗しいお山です。

今月もまた無事に元気に過ごせますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード