*All archives* |  *Admin*

2013/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ももぉ~~。
変換 ~ 2012-06-29 10.44.45

近くの八百屋さんに大量の桃の箱が積まれていました。

ちょっと小ぶりだけど、味は大玉と変わらないというので
おうちで食べるには十分という事でひと箱買ってきました。

桃10個で980円、旬とはいえ香川の物価の安さに感謝!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
マキメ マナブは、オモシロイ!
変換 ~ 2012-06-27 09.20.42

映画化された『鴨川ホルモー』や『プリンセス・トヨトミ』を書いた
万城目 学さんの、頭の中を覗けるのなら覗いてみたいと思うくらい、
この人の作品は意表をついていて、オモシロイ。

1日で読破した『偉大なるしゅららぼん』も、大変楽しませていただきました。

それで、『鴨川ホルモー』の続編の『ホルモー六景』と言う作品があるのだけど、
私はその中の第六景『長持の恋』が、ちょっと切なくて心に残っています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
自然のちから
変換 ~ 2012-06-26 08.55.45

こちら今日も雨です。

やっと梅雨らしいお天気となり
天気予報を見ながら、現場の日程を組む作業をしています。

ただ、いつもの年のようにあまり蒸し暑さを感じません。
やはり、季節がおかしいですね。

でも、植物は素直です。
小さかったアジサイの花目がこのところの雨でぐんぐん大きくなっています。
今さらながら自然のちからの凄さを感じています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
お大事に
変換 ~ gen1_s

写真は星野源さんですが、彼を初めてみたのは
ゲゲゲの女房の 飯田(及川)貴司 役でした。


続きを読む

こんなの出来てた!
変換 ~ 2012-06-23 12.03.56

しばらく通ってなかったら金毘羅街道の道しるべの横に、
↑旧道の説明書きと休憩処が出来てました。

斜め前にはお遍路さんの休憩処が何年か前に出来たし、
この道筋は歩き遍路さんがよく通るから、
きっとお役にたつような気がします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
一年後はどうなってるか
変換 ~ CIMG5583

頑張ったと思う。

liveでは見れなかったけど、
試合結果はニュースで知っていたけど、
録画した試合見たら、ものすご~~く面白かった。

下手に勝たなくてよかった。
選手もファンも変に誤解しなくて良かったよ。
やはり、サッカー大国との伝統の差かな?
でも、世界との差、一年後はどうなってるか楽しみになってきた。

写真は奈良に行ったとき写したホテルのシャンデリア。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材
心をととのえる
変換 ~ 2013061612330000

手が離せない仕事をしている時に、
『おととい洗濯した作業ズボンにアイロンかかってる?』と、
お出かけ時間が迫っている人が聞いてきました。

正確には昨日洗濯して乾いたズボンのことですが、
毎日アイロンはかけないのを知っているはずだから
前もって希望を言っておいてほしい。

こういう日は、美味しいスィーツのことでも思い出して、
心を整えましょう。(忍耐)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
贈り物って、
変換 ~ 2012-06-18 08.09.24

昨日、贈り物の相談事がありました。

誰しも贈り物をする時は
相手に喜んでもらえる物をと、選ぶと思います。

それで、贈り物って、目には見えませんが
贈り手が贈る相手のこと思いながら、
プレゼントをセレクトしてくれる時間もついているような気がします。

だから、何を頂いても超ぉ~~!うれしい!!(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
慈雨
変換 ~ 2012-06-17 08.33.37

先週の土曜日に久々にまとまった雨が降りました。

今年はうちのアジサイ花が大きくならないと思っていたら、
『うちも同じ』と話される方がいて、
これは少雨の関係かな?と思いました。

やはり、雨は大切ですね。
土曜日の雨は、
人にも植物にも慈雨となったような気がします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
そろそろ、降りませんかねぇ。
変換 ~ CIMG5642

写真は、5月にタオル美術館に行ったときに写した物ですが、
6月に入り梅雨の季節になっても、
連日↑この日のような青空が続いてます。

これだけ雨が降らないとそろそろ水不足が気になりますが、
雨も災害をもたらさないよう、
ほどほどに降るという風には、ならないのかしら。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
出雲のおたのしみ
変換 ~ CIMG5706

参拝の後には割子そばを食べる楽しみが待っています。

ここ何年か前から、生卵やおろし、なめこ、とろろの乗った割子がありますが、
私は薬味と海苔を乗せただけの昔からある割子が好きです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
お煎茶のお接待
変換 ~ CIMG5704

出雲大社ご遷宮の祝賀行事の一環らしく、
この日はお煎茶の方園流の社中の皆さんのお接待がありました。

お菓子は、出雲大社のご紋入りの紅白のはくせいこう。
お茶の名前を失念してしまいましたが、薫り高く涼やかな味の新茶でした。

↑設えはありましたが、大勢の方のお接待のためか、
お手前はありませんでした。
久しぶりのお煎茶のお席、楽しませていただきました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
ご下賜金
変換 ~ 2012-06-09 10.48.30

9日に出雲大社に参拝にうかがいました。

9日がご遷宮の奉祝行事が一区切りとなるようですが、
うかがえたのがたまたま最終日だったというラッキーな参拝になりました。
↑ご本殿の前には、天皇家からご下賜金があったことを知らす立札と、
神餞料をなさった宮家・元宮家のお名前が書かれた立札ありました。

元宮家のお名前の中には『竹田家』がありましたが、
おそらく、作家で法学者の竹田恒泰さんのご実家のことなんでしょうね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
キズカナカッタ
変換 ~ pnamazu

昨日、和歌山のお得意様の所に伺いました。

ファミレスで休憩中に、ユレらしき物を感じたのだけど、
地震とは思いませんでした。

体感的にはM3超えている感じはしなかったんだけど、
今朝、ユレを確認するとM3.7となっていてちょっと驚きました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
久々のお手伝い
変換 ~ 2012-06-06 08.30.29

今日は、久々の現場での下手間のお手伝い。

一時間くらいで終わるだろうから、
あんたでも、十分という事らしい。

日焼け・熱中症対策して、行ってきます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ヒヤヒヤ・バタバタ(フゥ~)
PN2013060401002518.jpg

昨日は、なんて日なんだぁ~!でした。

サッカー日本代表の試合を気合十分で見始めたら、電話があり。
しばし、音消しで画面視聴。
さぁ~、集中してみるぞぉ!!と思っていたら、また電話。

試合の内容も相まって、バタバタ・ヒヤヒヤの試合観戦でしたが、
ドローでW杯の出場決定。

おめでとう、選手たち!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
きっかけは、仕事だったのですが、
変換 ~ 2012-06-04 08.00.19

出会いは仕事のご用命を頂いたことなのですが、
今は、親戚のおじ様のように思えるT様。

写真はお土産の↑ゼリーですが、
香川にお帰りの際には必ずお会いしています。

ご自分の年齢を考えて毎年「今年が最後」とおっしゃるのだけど、
来年も香川に帰って来て下さい!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
お土産に思う。
変換 ~ 2012-05-31 18.47.20

ご主人の退職記念で、南九州に旅行に行った友達のおみやげ
れんこんチップス。

周りの人がそろそろ区切りの時期を迎えています。
人生の主役は自分だけど、
時代の中心層のバトンを、次の年代に移す準備を始めねば!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
おいしかったぁ~。
変換 ~ 2012-05-30 19.32.55

ハーゲンダッツのクリーミーミント。

どうかなと思いながら食べたのだけど、
これもアリ!のおいしさでした!(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード