*All archives* |  *Admin*

2013/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
チャレンジデー
変換 ~ 2012-05-29 12.23.18

先日行われた丸亀のチャレンジデーの↑Tシャツです。

今年は丸亀、残念な結果でしたが、来年にかけてがんばろうぉ~~!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
信仰の力
変換 ~ CIMG5650

↑は大山祗神社に伺った時に、
見上げるほどの大きさ(高さ約430㎝)の
中央の宝篋印塔に驚いて写したものです。


続きを読む

また、呼んで下さい。
変換 ~ 2012-05-29 08.40.08

平成の遷宮でにぎわう出雲大社のお土産を頂きました。

こういうお土産頂くと、お参りに伺いたくなりますが、
『神社への参拝は神様にお呼びいただかないと行けないよ』と、
 教えて下さった方の声が頭の中に響きます。

大国主命さまから、
”参られよ!”と、うちにもお声がかかると嬉しいなぁ~。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
世の中、そういう流れなのね。
変換 ~ 2012-05-28 12.16.38

お遣い物があり、朝一番で高松のデパートに行ってきました。

写真は物産展で売っていた手羽先で、
伝えたいこととは関係ないのだけど、

開店まじかの店舗前のご挨拶の店員さん
インフォメーションしながら、同時に手話してました。

開店前にこういうところに行くてことは、
何年かぶりだったので、ちくっと驚きました。

時代は私が思っているよりいろいろ変わってきてるんですね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
食欲との戦い!
変換 ~ CIMG5654

↑写真は3人前の海鮮丼。

もちろん、3人で分けて食べたのだけど、
美味しかったので1.5人前は十分食べられたなぁ~。

自分の食欲を、コントロールしなければと思いつつ、
相変わらず、食欲に負けてしまう。(ため息)

元気でいるためには、この食欲を何とかせねばです。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店

ソラマメ
変換 ~ 2012-05-24 07.56.50

朝一番にソラマメが届きました。
昨日の夕方にも、ソラマメが届きました。

豆の元気を頂きます。
ソラマメ大好きにとってはうれしい頂き物です。

今日も一日いい日になりそうぉ~~。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
黄色いモンブラン
変換 ~ 2012-05-21 09.21.42

ケーキ屋さんに行ったとき必ずチェックするのがモンブラン。

モンブランと言えば昔は一種類だったのだけど、
近ごろは種類も増え、色も高級感ただよう茶色が主流になっている
ように思います。

昔ながらの、黄色いモンブランが食べたくて捜してました。
よぉ~~し!食べるぞぉ!!(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
グリーンスムージー
変換 ~ 2012-05-22 07.26.19

この頃よく耳にするグリーンスムージー。

身体にいい気がして作ってみました。
想像してたより飲みやすく、
お腹のゴロゴロいうのもやさしい感じでした。

これはいいかも!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
良かったね、柴崎!
変換 ~ 2012-05-21 09.41.30

アニメ化&映画化された有川浩さんの図書館戦争。

続きを読む

石積み
変換 ~ CIMG5652

先日、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に参拝した帰り、
神社の側の川に積まれていた石積みです。

面(つら)ザクとよばれる大きな石がきれいに積まれていました。
今の時代にも大きな石をきれいに積める職人さんいることに感動。

技術の伝承が次の時代にもちゃんとできますように(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
地震
変換 ~ CIMG5660

昼の2時50分過ぎにFMラジオをつけてたら
『宮城県に震度・・・』と話すアナウンサーの声が
聞こえてきて驚きました。

その後『この地震による、津波の心配はありません。』と聞きき、
ほっと胸をなでおろしました。

穏やかな海が、また牙をむきませんように。(祈)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
塩ソフト&みかんソフト
変換 ~ CIMG5658

愛媛と言えば、みかん処。

伯方島と言えば、塩処。

大三島の道の駅で販売しているソフトクリーム↑には、
塩ソフトとみかんソフトがありました。

どちらも美味しかったですよ!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
手彫りの竹輪に三つ雀
2013050713460000.jpg

写真は『竹輪に三つ雀』と言う家紋です。

続きを読む

御神木
変換 ~ CIMG5648

いつかは参拝したいと思っていた 大山祗神社(おおやまずみじんじゃ)に
念願かなってお参りすることが出来ました。

↑写真は樹齢2600年の御神木、乎千命(おちのみこと)お手植の楠です。
ところで、乎千命さまって、どなたなのでしょうか?
愛媛には越智という名前の方がいるけど、関係あるのでしょうか?

それにしても樹齢2600年て、途方もなく気の遠くなる歳月です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
バリィさん
変換 ~ 2012-05-12 10.40.34

今治のタオルフェアーに行ってきました。

タオルのお店を覗いていたら、目の前を
大人気のバリィさんが通って行くのでカメラでぱちり。

実物のバリィさんかなり大きくて存在感たっぷりでした。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
プレゼント
変換 ~ 2012-05-10 10.27.22

↑メッセージ付きのプレゼントが届きました。
何が送られてきたかはヒミツです。

こういう日が来るとは想像していなかったので、
有難い反面、正直とまどいました。

こういう時、照れてしまってへそが曲がりそうになるのですが、
素直に喜ぶと致します。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり ふるかわ石材店
大事に!
amamiyukitakaraduka1.jpg

天海祐希さん、軽い心筋梗塞で舞台降板て知りビックリ!

病気に年齢は関係ないんだなぁ~・・・と、思いました。
お大事にしてください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
さぼてんの花
変換 ~ 2012-05-08 08.36.15

日当たりだけは良かった息子の学生時代の下宿に
少しは潤いをとサボテンをかざりました。

続きを読む

献血記念
変換 ~ 2012-05-07 08.34.11

毎年お城まつりの時期に献血をするのですが、
うちの旦那さん、今回が10回目という事で、
記念の杯を頂きました。

献血も回を重ねるとプレゼントがるとは全く知らなかったので、
ビックリです!

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
目にあおば 山ホトトギス
変換 ~ 25050502

昨日のこどもの日、ちょっと出かけてきました。

↑武市瑞山さんの生まれ故郷。
そして、四国でカツオと言うならこの地。

お刺身で十分食べられるカツオをたたきでいただいてきました。
美味しさに大満足!

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

到来物
変換 ~ 2012-05-04 20.07.38

仙台から、お菓子が届きました。(感謝)

続きを読む

丸亀おしろまつり
ダウンロード

丸亀城を中心に、3~4日で開催されるおしろまつりに行ってきました。

お城はお祭りに来た多くの人でにぎわってました。
今日はお城村広場で
Jazz Festivalが開かれてます。

快晴の空の下、生ビール片手に聞くサウンドは心地よかったです。
写真はカメラをワスレタノデ、携帯でパチリ。
なので、お城が右上に小さく写っているだけでごめんなさい。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
五月です
変換 ~ 2012-05-01 09.32.16

いよいよ五月の始まりです。
ただ風薫る五月とはならず、少し肌寒い月の初めとなりました。

朝刊の一面に富士山の世界遺産登録の記事が載っていました。

今年は富士山を間近に見る機会がありましたが、
お山の持つ存在感は凄いものがありました。

今月も皆様にとって良き月となりますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード