*All archives* |  *Admin*

2013/01
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
信仰心と宗教
信仰心と宗教の違いは何と聞かれても、
明確に応えることはできません。

続きを読む

58円のtomato缶
変換 ~ CIMG5465

通常安くても88円で販売されているのしか見たことなかったので
ホールトマトの缶詰↑が、
58円で売られているのを見て、
思わず買ってしまいました。(あはは)

超お買い得商品大好きだけど、
安けりゃいいと言う物ではないことは、分かっているので、
『円高の時大量に仕入れたのかな?』と思いつつも、
いつも行くスーパーのトマト缶より30円も安いのが気になってます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
空港限定
変換 ~ CIMG5459

おみやげにいただいた羊羹。
開けてみると見慣れない『空の旅』と言うなまえがありました。

『空の旅』羽田空港・成田空港限定の商品だそうですが、
封を開けてみると、きれいな茜色の羊羹がでてきました。

空といえば、スカイブルーを思い浮かべますが、
ブルーは食欲を減退さす色というけど、
空色の羊羹も、ちょっとだけ食べてみたい気もする。(えへへ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
お礼状
変換 ~ CIMG5455

ここ2~3年の傾向なのですが、お墓の廃棄処分が
ずいぶんと増えてきています。

続きを読む

動きが早いと、思うんだけど。
変換 ~ 600

先の内閣が行動を起こすのが遅すぎたのか?
それとも、先の選挙で国民がベターな選択をしたのか?


続きを読む

ハートがいっぱい!
変換 ~ CIMG5452

昨日、ドーナツのお土産がありました。

お土産の箱の中にはハートがいっぱい!
世の中すでにバレンタイン商戦が始まっているのですね。(うふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
季(とき)ひよ子
変換 ~ CIMG5451

福岡のおみやげに春限定の「桜ひよ子」をいただきました。

形はいつもの『ひよ子』で、
中の餡子は、塩味がほのかにきいた桜風味でしたが、
『香川産和三盆糖仕立て』の添え書きが、
つい嬉しくて、今日の気分は花まるです。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
目と耳と舌が大喜び その2
変換 ~ attachment02

引き続き、いただいたお料理ですが、
お肉料理は鴨のローストでした。

これまで鴨と言えば薄くスライスしたものが何枚か並んでいるのしか
食べた事がありませんでしたが、
今回はフィレ肉?と思うような大きさで、かなりビックリ!

ニンジンと白ネギと赤カブも添えられていて、ボリューム満点でした。


続きを読む

目と舌と耳が大喜び その1
変換 ~ attachment00

先日ある会の新年会でフランス料理のコースをいただきました。
ナイフとフォークが並んでいるフランス料理は久しぶりです。

写真は前菜のたいらぎ貝とサワラの燻製のオードブル。
この魚介は讃岐の坂出港でとれたものだそうです。



続きを読む

巨人・大鵬・卵焼き
変換 ~ 2013011999230301

元横綱大鵬関の死去を今朝の新聞で知りました。

続きを読む

がんばれ!
明日から始まるセンター試験。

4年前、センター試験の最終日、
帰りの車の中で「俺、ダメかもしれん・・・」と、つぶやいた息子。

センターの結果は、彼にとっては最悪だったけど、
その結果を踏まえて入学した大学は、
「行って良かった」と思えるところだったそうだ。

その息子も、4月からは社会人。

クリスマスもお正月も無かった受験生が、
アクシデント無くセンター試験が受けられますように。(祈)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
18年目
変換 ~ images

また、この日がやってきました。

あらから18年が経ち小さかったうちの子たちも、
二十歳をとっくに越えました。

阪神淡路大震災。
忘れようにも忘れられない日。

あの日体感した震度4のゆれは、今も体が記憶しています。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
すごいエネルギー
変換 ~ CIMG5441

免許書の更新で高松に行ったので少し足を延ばして、
金澤翔子展を見てきました。

彼女は生命力みなぎる力強い字を書くと言われていますが、
私は、力強さの中にある『かわいらしさ』を感じました。

そして、彼女の書を目の当たりにし体がざわつきました。
映像でもなく、写真でもなく、やはり本物を見ることは大切ですね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
5年前の私、今の私。
変換 ~ CIMG5439

連休の間に、運転免許の更新に行った。
余談だけど、天皇陛下も運転免許更新を先週なさったそうだ。

これから5年間提示する事をそこかしこで求められるだろうから、
更新された免許書の写真写りが気になる。

5年前よりあからかに年を重ねてる感は否めないけど
とりあえず元気そうに写っていたので良しと思おう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
皮を食べる果物
変換 ~ CIMG5434

先日いただいたキンカンを娘に食べるように勧めたのだが、
食べた事のない果物に手を出そうとしないので、
「きんかんは、実でなく皮を食べるの知ってる」と言うと、
「知らない」と返ってきた。

『これはイカン』と、皮を剥いて
ためらう娘になんとか食べさせた。

私の子どもの頃は、
どこかからキンカンをいただくこともあったけど、
そういうこともトント無くなったし、
キンカンが好きというわけでもないから、お店で買うこともない。

自分は知ってても、子に伝える事をしてないことかなりある。(反省)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
20歳の君達へ
変換 ~ CIMG5398

高速のサービスエリアで↑見かけたのだけど
どこのトイレが開いているかを知らす電光掲示板(て、いうのかしら?)。

ココまで・・・とは、思うのだけど、
日本人は、いったいどこまで便利さを求めるのだろう。

今日、成人を祝ってもらえる君達。

あなた達が、私の年齢を向かえる時、
おそらく私はこちらの世界にはいないだろうけど、
私の世代より聡明な、
あなた達が創った日本が見てみたい。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材


この冬は
変換 ~ CIMG5421

雪を知らない地方に住んでいると、
雪つりとか、かまくらとか、豪雪地帯の風景についつい憧れてしまい、
そこに生活しない自分の浅はかさを実感する。

あくまでも自分の体感なのだけど、
この冬は、先の年の冬より寒いような気がする。

皆様、お身体ご慈愛下さい。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
コクリコ坂jから
変換 ~ 61q0KfiAlaL._SL500_AA300_

昨夜、TVで『コクリコ坂から』を見たのだけど、
昭和30年代の気骨のある日本人がそこにいた。

「この時代の日本が、一番良かったかも・・・」
こういう言葉がうちの旦那さんの口からもれた。

口には出さなかったけど『そうやなぁ~』と、
心の中でうなずいていた。

これはやはり、
二人とも熟年?壮年?の域に入ったてことかしら・・・?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材

へぇ~~。
変換 ~ CIMG5429

バスツアーを利用する事はありますか?

聞いた話しなのですが、
より取り見取りの旅行ツアーのなかでも、
特にお得なバスツアーには、業界ならではスペース配分とか、
色の使い方があるそうな。

ところで、この情報、ほんとかしら?
事の真相ご存知の方、教えて下さい。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
雪景色
変換 ~ CIMG5426

雪に慣れてない地方の育ちなので、
雪を見るとつい嬉しくなってしまい、
↑出雲さんの帰りにサービスエリアで写しました。

このところの寒さ、身に堪えます。
風邪など召さぬよう、ご慈愛下さい。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材
お礼にうかがいました。
変換 ~ CIMG5419

息子の『就職が決まりますよう』にと、
いいご縁をお願いしていた
出雲さんにお礼に伺いました。

お天気は生憎でしたが、そのお陰といっては何ですが、
大した渋滞も、参拝するために人込みに中で待つことも無く、
スムーズにお参りすることが出来ました。

写真は↑神楽殿ですが、
ここの注連縄(しめなわ)は長さ13メートル、重さ5トンと、
ビックリするほど大きなものでした。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年塩飽石材


明けましておめでとうございます。
変換 ~ ダウンロード

新しい年が始まりましたが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今年もこんぴらさんに初詣に行って来ました。

長年、こんぴらさんにお参りに行っていますが、
ご本宮に向かう最後の急な階段前で、
参拝客が多い時間に参拝制限があることを知りました。

安全を考えての配慮のようですが、
年の初めから『知らないことが世の中にはたくさんあるんだ!』と、
また実感です。

つたないブログですが、今年もまた、
お付き合いいただければ嬉しいです。(ぺこり)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 塩飽石材
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード