*All archives* |  *Admin*

2012/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
こんまい こんまい
変換 ~ 写真 010

昨日は20度を越えたのだけど、今日はうって変わって肌寒い。
だけど、春は確実に近づいているようです。

菜の花と、畑をたがやすご婦人↑がいて、絵になるなぁ~と
思わず写してしまいました。(笑)

続きを読む

春の使者
変換 ~ 002

昨日、今日とポカポカと暖かいです。

現場近くで旦那さんが『つくし』見つけたと
写真を写してくれてました。

春の使者は『ふきのとう』から『つくし』にバトンが渡されたようです。


しわくせきざいHP
おお!停電
変換 ~ 写真

昨日、四国電力の職員さんが停電のお知らせのチラシを持参してくれました。

月曜日の午後の3時間て、仕事的にはキツイけど、
電気工事の停電は、これからのために必要な事だから、異存なしの事柄。

しかし、20代中ごろの担当者は「ご迷惑お掛けします」と、
低姿勢で、頭をさげてくれました。

電気工事の3時間、
普段当たり前になっている分、
電気の恩恵を実感する3時間になるように思います。


しわくせきざいHP
変わり紋
変換 ~ 写真 001

↑『丸に違い鷹の羽』は、うちの家紋でもあり、よく出会う家紋ですが、
今回、↓変わり紋に出会いました。



続きを読む

分かっちゃいるけど・・・(愚痴)
去年から、日報をつけ始めてるのだけど、
ココ2~3日書けてなかいのです。

ここで、こうやっている間に書けばいいのだとは
分かっているのだけど、
書いてないと、日報を開くのが億劫になる・・・。

ともかく、愚痴ってないで、今から書こう。(あはは)

『継続は力なり』とは、分かっているのだけど、
継続はとっても、とっても、難しい。(ふぅ~)


しわくせきざいHP
今日は大安
変換 ~ 写真 001

今日のさぬきは、強風が吹き荒れています。
フェリーは止まるし、高速も止まっているところもあるようです。

自販機コーナーの旗が、激しくハタメイテイマスが、
昨日から降り続いた雨が止んで、良かったです。

なぜ、良かったかと言うと、今日は外で仕事があるからです。(えへへ)


しわくせきざいHP
彼岸明け
変換 ~ 写真

今日3月23日は『彼岸明け』です。

朝から雨が降ったり止んだりしています。
今日は少し肌寒いのですが、
雨の中ラッパすいせんがきれいに咲きました。

春は確実に来ているようです。


しわくせきざいHP
暑さ寒さも 彼岸まで
変換 ~ 写真

お土産にいただいた赤福。

お久しぶりだったので、写す間もなく食べてしまいました。(あはは)
残ったのは、3月20日↑『伊勢だより』のみ。

続きを読む

4月のお楽しみ
変換 ~ 写真 002

応募したのすっかり忘れていたのだけど、
↑運のいいことに当選したようです。

自分では、チケット買わないジャンルだから、
このチャンスを頂いたことに感謝!

初めてのことなので、想像がつきませんが、
大衆演劇て、どういう設えなんでしょうねぇ~?

もし、早乙女太一君の美しさに、
嵌ってしまい、病み付きになったら、どうしよう!(笑)


しわくせきざいHP
名前も知らない花だけど
変換 ~ 写真 012

雑草か?と思いながらも、
葉っぱの形が変わってると思って抜かずに置いていたら、
きれいな花が咲きました。

お水をあげたわけでもなく、ほったらかしだったのだけど、
可憐な花が咲いてくれました。

本当に、花は、なんて健気なんだろう。


しわくせきざいHP
お彼岸の入り
変換 ~ 写真 012

今日は、お彼岸の入りです。
有り難いことに、お施主様から、
仕事のご依頼があり、バタバタ動いております。

晴れていたのに、急に雨が降り始めたり、
雨かと思えば、また晴れたりと、不思議なお天気があり、
雨の来ない間にと、お天気のご機嫌をうかがいながらの数日間でした。

先ほどまで降っていた雨もあがり、お日様も顔を覗かせてくれました。
今日は、納骨と完了した現場のお引渡しがあります。
どうやら、雨の中での仕事をしなくてすみそうです。(ホッ)

地震も地すべりも何も無く、穏やかなお彼岸でありますように。(願)


しわくせきざいHP
焼きどーなつ
変換 ~ 写真 012

バザー用に作ったお菓子が評判になり、
「うちのイメージとは違うのだけど、電話注文も入るので」
と、お店に置くようになったそうです。

老舗の和菓子屋さんが作る
『焼きどーなつ』て、どんな味がするのか楽しみです。

今日の3時のおやつにいただいてみます。

それで、食べたい方は、寶月堂(0877)23-030さんに、ありますよ。

しわくせきざいHP
今夜のお楽しみ
変換 ~ daihyo

今日は、春のお彼岸前の最後の大安吉日。

至る所で、石材店の車に遭遇。
今日忙しくなくては、石屋としては切なくなる日なので、
今日、うちも忙しくて良かったと、心底思う。

それはそれとして、今夜のお楽しみはサッカーU-23日本代表の試合。
結果はどうなるかは、神のみぞ知る所ですが、
どうか、いい試合して下さいね。(願)


しわくせきざいHP
郵便局のアンケート
変換 ~ 写真

今日、郵便配達にやってきた、局員さんから
「アンケートのご協力お願いします」と、封書を渡されました。

仕事なんだからと言えば、仕事なんだけど、
雨の日も風の日も、晴れの日も、きちんと届く新聞と郵便物は、
やはり、凄い事だと思う。

続きを読む

うちの3月11日
変換 ~ いきがみ

昨日、うちの旦那さんとCSTVを録画していながら、
なかなか観る機会のなかった映画『イキガミ』を観ました。


続きを読む

アンパンマンマーチ
変換 ~ images

アンパンマン列車は、かなり有名だと思うのですが、
先日11号線を車で走っていたらアンパンマンのキャラクターが
描かれたバスを見かけました。

息子が2歳の頃、クリスマスのプレゼントに
アンパンマンに出てくるキャラクターのテーマソングの
カセットテープを贈ったら、
家でも車の中でも、そのカセットテープが大活躍となり、
息子にせがまれて、家族で何回も大合唱した懐かしい曲たち。

震災後、被災地で 子供たちのために
アンパンマン マーチ を流した FMラジオ局があったと、先日知りました。

いろんな思いを込めて、合掌。

サツマイモの食パン
変換 ~ 写真 006

以前にも書いたけど、
国分寺町にあるパン屋さんのサツマイモの入った食パンは、
お気に入りの食パンです。

ちょっと多めに買ってきて、食べた後は↑冷凍保存し、
この食パンは、冷凍庫の中で出番を待つのですが、
なぜ、そこまでしてこのパンを食べたいかと言うと美味しいから!(笑)

それで、このパン人気もので、
電話で予約してとり置きしてもらっている人けっこう居るみたいです。

炊き立てのご飯も大好きだけど、焼きたてのパンも大好き!
なので、ついつい炭水化物の取りすぎになり、
翌日の体重計がコ・ワ・イ!(あはは)


しわくせきざいHP

使い勝手を良くしましょう。
変換 ~ 写真 007

昭和の時代、もしくはそれ以前に作られたお墓の花立の
↑穴あけを依頼されることは、けっこうあります。

そして、穴明けを依頼なさるお施主様は花筒もお買い求めになります。

続きを読む

緑のカーテン
変換 ~ 写真 006

仕事で丸亀市役所環境課に伺ったとき、
「しわくさんも、いかがですか?」と誘われて、
風船かずらと、アサガオの種をいただいてきました。

これは、地球温暖化防止の一環として
丸亀市が行っている『緑のカーテン』というキャンペーンのようです。

詳しくは、丸亀市役所の生活環境課(TEL0877-24-8836)までお問い合わせ下さい。


しわくせきざいHP
天才の伝記
変換 ~ 写真 007

昨年10月に亡くなったスティーブン・ポール・ジョブズの伝記にトライしています。

最初のコンピューターがマックだったので、今でもマック大好きですが、
仕事の関係でマックから離れてしまいました。

まだ最初の最初しか読んでませんが、
この方やはりかなり個性的な方だと、数ページ読んだだけでも分かります。

伝記物は、子どもの頃に読んだキュリー夫人伝依頼ですが、
久しぶりに興味深く読み進んでいます。


しわくせきざいHP
お前がいれば、大丈夫!
変換 ~ illust643

今日は三月三日、ひな祭りです。

今年は、お雛さまを飾ることなく今日まで来てしまいましたので、
せめてもと、ブログにお雛さまをUPしました。

話しは変わるのですが、
加麻良神社の神主さんから伺ったお話しが、心を離れないので、
ここに書かせていただきますが、お付き合い下さい。(ぺこり)

続きを読む

黒米のお餅
変換 ~ 写真 007

お一日は、神様の日ということで、以前から伺おうと思いながらも、
ご縁がなかった、加麻良神社 (かまらじんじゃ)に参拝してきました。

続きを読む

3月です。
変換 ~ 写真 007

今日から3月です。

お天気は曇りですが、雨はありません。

今朝、朝食の用意をしながらラジオを聞いていると、
地震速報がはいりました。

「東海村」と聞いて一瞬緊張が走りましたが、
原発は無事としり、ちょっとホッとしました。

その後「この地震による津波の心配はありません」と、
流れてきて『ヨカッタァ!』と、思いました。

関東の昨日の大雪、今日の地震。
彼の地にお住まいの方々のお顔が浮かびます。

『大難は、小難に。小難は、無難に。』と、
この3月が、何事も無く、平安に過ごせるようにと、祈り、願います。


しわくせきざいHP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード