*All archives* |  *Admin*

2012/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
4年に一回の日に考えた事。
変換 ~ 写真

今日は4年に一回の2月29日。

今日生まれた子は、4年に一回誕生日を祝う事になるのか?と、
朝からどうでもいいことを考えているのですが、
女の子のお節句、3月3日が今年は土曜日なので、
毎年開催される『うたづの町家とおひなさん』のイベントも
例年以上賑わいそうな気がします。

続きを読む

文字の事
変換 ~ 写真 008

この所、お墓に彫った字を写取る作業が続いています。

石に浅く手彫りされた字は、風雨にさらされ読めないし、写取る事が出来ない事も多いのですが、
今承っているお墓の字は、きれいに写取ることが出来ました。(ほっ)

続きを読む

おびただしい数のカラス
変換 ~ 写真 005

昨日、電線にものすごい数のカラスが止まってました。

数の多さに、なんともビックリですが、
これほどの数のカラスがいるの見たの、生まれて初めて!(驚)


しわくせきざいHP
ちょっと、はまりそうです。
変換 ~ 写真 004

娘がスマートホーンできのこを育てるゲームをしてるのを見て、
たまたま帰省中の息子がそれを見て、同じゲームを始めました。

それを見た、旦那さんが同じゲームをダウンロードして、これまた きのこを育て始めました。

原木に生えた なめこを収穫してポイントをためるだけの単純なゲームですが、
いろんな仕掛けがあって、楽しそうなので試させてもらってます。

どーってことのない、単純なゲームなのですが、なんか嵌りそうになる不思議なゲームです。(笑)


しわくせきざいHP
私が寝てる間に
変換 ~ scr12022300140002-n1

昨夜、サッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選の
日本VSマレーシアの試合を見ていたのだけど、
4点取ったまでは知っているのだけど、眠気に勝てず眠ってしまいました。

続きを読む

身勝手な話しだけど・・・。
変換 ~ K10032000711_1202221221_1202221225_01

今朝の通勤時に大阪の地下鉄で火災があったことを知りました。

息子が、たまたま大阪にいたので不安になりメールした所、大丈夫との返事。

どちらかといえば、携帯電話を持つ事が面倒くさい派なのだけど、
今日は携帯があって良かったと思いました。(ほっ)


しわくせきざいHP
前を向いて歩いていく
変換 ~ img_news

 光市母子殺害事件の元少年の死刑が確定したそうです。

続きを読む

4日連続の雪
変換 ~ 2012021908210001

昨日の朝、一面の銀世界にビックリしました。

ただ、お日様が顔をのぞかすと、すぐ解けてしまったのですが、
4日連続でさぬきで雪がチラチラするという事は、
私の記憶では、これまで無かったように思います。

新聞を取りに行った時、積もった雪で滑りそうになりましたが、
今年の各地の大雪は、地球温暖化の影響とうちの旦那さんが言ってましたが、
やはり、地球自身が自分を再生しているのでしょうか?


しわくせきざいHP
その日から読む本
PC140064.jpg

最高賞金5億円が当たる「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」が発売中ですが、
宝くじの1000万円以上の高額当選者には、

高額当選したことによって、その後の人生が狂ってしまないようにと、
弁護士、臨床心理士、ファイナンシャルプランナーといった
専門家のアドバイスを得て作成された
「その日から読む本」↑と言うハンドブックが渡されるようです。

続きを読む

花の生涯
catalog_logo01.png

舟橋聖一さんの小説『花の生涯』がTV放送され頃、
幼すぎてハッキリした記憶がないのだけど、
家族が大河ドラマ見てたので、
何となく映像が脳みその隅の方に残っています。

ドラマの中で、村山タカを演じられた、
淡島千景さんが、お亡くなりになったと知り、
”花の生涯”とキーボードを叩いたら、
↑上の字が出てきました。

お亡くなりになっても、映像が残って、
今後も誰かを喜ばすことの出来る職業についた人、
ちょっとうらやましいと感じた、今日と言う日。(合掌)


しわくせきざいHP


お便りはありがたい!
変換 ~ 写真 002

一般には、殆ど知られてないと思うのだけど、
石屋という職業は、原石採掘元、製品加工工場、文字彫り工場、小売店など、
仕事がかなり細分化されています。

続きを読む

パトカー見ると
変換 ~ 写真 001

今朝、うちの前でミニパトを2台みかけました。

これから降る雨のためでしょうか?
白いカッパ出してましたが、
パトカーかけると、ついつい何かあったん!?と、思ってしまいます。(笑)

続きを読む

いろいろ言う人いるけれど、
変換 ~ top_img

今日は『建国記念の日』です。
以前、ここにも書きいましたが、
政治家になる前の橋下さんの講演会に1回だけ行ったことあります。

ジーパンをはいた弁護士と言うTVのままのイメージを持って、
単なる好奇心で聞きに行ったのですが、
講演会を聞いた後『イメージと違うし、頭のいい人!』と言う感想を持ちました。

『・・・・僕ら政治家は大きな話をしたがるけど、
 K君一人を救えないなら政治なんか要りません。・・・』
この一言、涙でました。

ご存知の方も多いとは思いますが、知らない方は
ここ、をクリックして、読んでみてください。

しわくせきざいHP
家紋の変わりに
変換 ~ 写真

少子化に伴ない、お墓の有り様も様変わりしています。

ここ数年『家を継ぐ人が居ないのでお墓が無縁さんにならないように』を、
より重点を置いて考える方増えてきているように思います。

続きを読む

うまくいく時は、うまくいく!
変換 ~ 写真 001

今日は現場があったのですが、午前中で工事完了。

それで、今、またかなり雪が降っています。
また積もるかな?

それにしても、もし午前中がこの雪なら、仕事は日延べだった。

何事も時期がきていたらうまくいくと、
普段思っていることの証明のような今日のお天気です。


しわくせきざいHP
成らぬ堪忍 するが堪忍
『堪忍』とは、どうしても我慢できないようなことを許すのを

『堪忍』というのであって、

普通に簡単に許せるようなときは『堪忍』とはいわないそうです。

続きを読む

組みました。
変換 ~ ENIMAGE1328239863814


先日書いた灯篭の火ふくろを、据えさせていただきました。

それまで、火ぶくろの変わりにおいていた石を除けて、
ご用意した自然石の火ぶくろを据えたのをご覧になったお客様、
『姿が変わった』と、おっしゃっていただけました。

作られた時代は違っても、見た目やバランスを考えて合わせたら
石たちは、違った姿を見せてくれますよ。


しわくせきざいHP
今日は立秋
変換 ~ 写真 002

昨日とうって変わって朝から快晴です。

今日は立春で、新しい季節の始まりですが、
春は名ばかりで、やっぱり寒い、さぬきです。

こういう時には、温かいお汁たっぷりの、
かけうどんが食べたくなる。

温かさを”うどん”に求めるあたり、
私はやっぱりさぬき人だなぁ~。(笑)


しわくせきざいHP
ココは、雪国?
変換 ~ 写真 006

にわかに雪が降り出して、あっと言う間に積もりました。

この雪で車はノロノロ運転。
救急車のサイレンは聞こえるし、パトカーも走ってました。

雪に慣れてない地域では、わずかな雪でアタフタがはじまります。

続きを読む

祝!土器さんさん 200号
変換 ~ 写真 005

土器町の広報紙『土器さんさん2月号』、200号記念としての特集が組まれています。

最初に発刊してから17年だそうですが、
やはり継続は力なんだと思います。

土器町の広報紙『土器さんさん』に興味のある方は2月号はまだUPされていませんが、
1月号まではUPされいていますので、ここをクリックしてください。

しわくせきざいHP
2月です
変換 ~ 写真 002

ここ半年くらい、お一日は雨だったり、曇りだったりが多いのだけど、
今日も曇りで、雨も降ったり止んだりです。

スカッーとした青空とは程遠い曇り空だけど、
雲の上はいつも青空。

2月も張り切ってまいりましょうぉ~~~!(笑)


しわくせきざいHP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード