*All archives* |  *Admin*

2011/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
実りの秋
変換 ~ 写真 003

今日で9月も終わりです。
まだ半袖でもいいくらいの日もあるし、
朝方冷え込んで、秋だ!と思う日もあります。
季節は、いつもより歩みはのろい気がしますが、稲刈りが始まっています。

続きを読む

香川照之さん
変換 ~ 62142_200901160757791001232098588c1

私がどうこう言うことではないのだけど、
腹くくったんだろうなぁ~と、思った香川照之さんの報道。

続きを読む

一億円の重み
『YOMIURI ONLINE』の
大手小町というコーナーの中にある小町発言にUPされているトビのなかに、
『一億円の重み』と言うトビがありました。

続きを読む

季節はずれの
変換 ~ 写真

今年、季節はずれの桜が咲いたのは何度目でしょう。
昨日、気がついたのですがまた、桜が咲きました。

3月11日の震災、先の二つの台風の猛威など、
地球の変化を感じている方は多いと思いますが、
うちの桜も『違ってきているよ』と何度も教えてくれています。


しわくせきざいHP
お菓子のザビエル
変換 ~ 2011092517270001

頂きものが続いてます。(嬉)

それで、今度は大分のお土産『ザビエル』をいただきました。
このお菓子のこと知ってはいたけれど食べるのは初めてです。

嬉しくて『今日はザビエル、ザビエル』と言っていたら、
娘と旦那さんが宣教師の『ザビエル』を思い浮かべたようで、
ヘンな顔してました。(笑)

しかし『ザビエル』の箱↑、ビロードチックでチョット豪華。
お味はというと、バターの効いた洋風の皮に
純日本風の白あんが包まれてました。

説明書きにラム酒につけられたレーズンの香りと書いてましたが、
香っていたのかどうか、食べるのが忙しくて気がつきませんでした。(あはは)


しわくせきざいHP
お土産、いただきましたぁ~。
変換 ~ 写真

お友だちの娘さんからお土産いただきました。
『博多通りもん』おいしいですよね。

昨日は広島の『もみじ饅頭』いただいたし、
うれしいねぇ~。(笑)


しわくせきざいHP
涼しくなりました。
変換 ~ 写真 003

台風一過とはいきませんが、雲の切れ間から青空がのぞいています。
田んぼの稲も倒れてません。(ほっ)

台風15号の影響で香川にもたくさんの警報が出ていましたが、
昨日は雨も風も丸亀はほとんど無ありませんでした。

でも、警報のお陰で小・中・高はお休み。
なので、子どもたちチョット嬉しかったかも。(笑)

大きな被害がでた地域もあるから手放しでは喜べないけど、
昨日と変わることなく普通の一日が今日も過ごせてるて、
とても幸せな事だと思います。


しわくせきざいHP
今日なに食べたい?
変換 ~ 写真 004

昨日から、急に涼しくなってます。
今朝は仕事前にホットコーヒー飲みました。

↑旦那さんと私が仕事場でも愛用しているマグカップです。
時間に追われて割る事が多いので(汗)
コーヒー豆はこだわってますが、
カップは、程よい量が入って、唇のあたる所が心地よければOK。

ところで、息子が月曜日に帰ってきました。
そして、また土曜日に下宿に戻ります。

手元にいる間くらい、食べたいもの食べさせてやりたいと思い
今の私の口癖は『今日何食べたい?』です。(笑)

しかし、男の子は食べる量が半端ない!
ビックリするくらい、食べる!食べる!(大爆)


しわくせきざいHP

続きを読む

今日は秋の彼岸の入り
変換 ~ 写真 014

↑先日伺った、奈良のお寺で写しました。
左右で敷石の並べ方が違うの分かりますか?

続きを読む

ここに居るよ!
変換 ~ 写真 008

新薬師寺を後にして、何となく歩いているとうちの旦那さんが、
「奈良なのに鹿にゼンゼン会わんなぁ~」と言うと。

続きを読む

石の階段に
変換 ~ 写真 019

この階段がいつ作られたのか???ですが、
手前の丸みから相当な歳月を経た階段だという事が分かります。

この丸み、気の遠くなるほどの年月、石段を登った多くの人たちが作った丸みです。

続きを読む

お仕事のご褒美いただきました。
変換 ~ 写真 007

奈良での仕事が早く終わり、
「時間があるなら、どこかお寺寄って帰ってみてください。」との
お施主様のお言葉に甘えてお逢いしたかった仏様のところにお参りして来ました。

続きを読む

県外の仕事
変換 ~ 写真 003

昨日の早朝香川を出て、今日のお昼過ぎ香川に戻ってきました。

続きを読む

十五夜お月さん
変換 ~ 写真 002

↑十五夜のお月さまです。

雲が多いし、風がないので見れないかもと思っていましたが、
お月さまは、ちゃんとお顔を見せてくださいました。

『熟田津(にきたつ)に、船(ふな)乗りせむと、月待てば、
        潮(しほ)もかなひぬ、今は漕(こ)ぎ出(い)でな』

今年の中秋の名月は、なんかこのお歌がピッタリのような気がしました。


しわくせきざいHP
どうしても行きたかったコンサート
変換 ~ 写真

↑クシャクシャですいません。
だけど、バイオリンの音色もしちりきと笙の音色も素晴らしかったです。

続きを読む

月見バーガー&コーラ
変換 ~ 写真 003

ファーストフードは殆ど食べないのだけど、
秋に期間限定で販売される『月見バーガー』は、何となく食べたくなる。

旦那さんは出張で留守の昨日のお昼、
月見バーガーとコーラ(S)を買ってきました。

丸いバンズにはさまれた、厚さ1センチほどの目玉焼きの食感が、
どことなく、なんとなく好きなのだけど、
メーカーのメニューの栄養バランスチェックをしてみると2つで532カロリー。

これで、ポテト(S)を食べてたら781カロリーとなるそうです。
ファーストフードのカロリーて、ほんとにあなどれません!


しわくせきざいHP
もう少し早いと嬉しいのに!
変換 ~ 写真 001

買い物に行ったスーパーで↑47都道府県のうまいものと
ビール(350m1缶×6)があたる懸賞の応募用紙見つけました。

今年の夏も暑かったので、ビールが進みました。
7月、8月の資源ごみの日にビール、チューハイ、発泡酒の空き缶、
山ほど出しました。(あはは)

今日はまた夏が戻ってきたと思うくらい暑いけど、
真夏の暑さは徐々におしまいの季節なのになぁ・・・。
できれば、もう少し早くこの企画してほしかった。(残念)


しわくせきざいHP
おめでとう!なでしこジャパン
変換 ~ 変換 ~ 250px-カワラナデシコ_Dianthus_superbus_var._longicalycinus

↑このなでしこは「かわらなでしこ」と言う名前だそうです。

昨夜N○KのBSで結果次第で、なでしこジャパンの五輪出場が決まるからと、
急きょ中国とオーストラリアの女子サッカーの試合が放送されていました。

続きを読む

迷子のお地蔵さん
変換 ~ 20110907-082079-1-L

ネットにUPされているニュース読んでビックリしてます。

鹿児島県出水市の国道沿いの駐車場で
石のお地蔵さんが放置されているのが見つかったそうです。

写真からするとお坊さんのように見えるのですが、
いずれにしても、こういう石仏は何にかの意味があって作られたものだと思います。

詳しくは『ココ』をクリックして読んでください。

そして、お心当たりのある方は
出水市の生涯学習課(0996・63・2106)に連絡してください。

しわくせきざいHP
和歌浦せんべい
変換 ~ 写真 003

和歌山に単身赴任しているお友だちから和歌山のおせんべい頂きました。
和歌山には仕事でよく行くけど、仕事なのでお土産は買いません。
始めて食べるこのおせんべい、やさしい甘い味がして美味しい!

ところで、今回の台風12号、
台風が上陸した県より、和歌山県・奈良県などに大きな災害をもたらしている・・・。

今なお救助を待っている人が居るということは、切ない。
皆が良くなる事何かしたいけど、自分ひとりじゃなにも出来ないなぁ・・・。
また、何したらいいか分からない・・・。

だから、目の前にあるしなきゃいけないこと、がんばろうっと!


しわくせきざいHP
ありがとうございます。
変換 ~ 写真 010

香川を直撃した台風12号。

天気予報見るたびに『まだ、そこで居るぅん?』と思うぐらい、
これほど長く香川県に居座った台風は
私が知っている限りでは初めてです。

お施主様、お得意さま、お友だちから、
『台風お見舞い』をいただきました。
皆様からのメールのお陰で、嵐もなんのその!の、幸せな気分でした。

有り難うございます。
この台風は、多くの被害をもたらしましたが、
お陰様で、うちは大した被害もなく今日も元気に過ごさせていただいています。

3月の震災で学んだのですが『元気な所が、元気に過ごして、
この国を支えねば!』と、また気を引きしめます。

今日のさぬきは、まだいくぶん雲は多いのですが、
きれいな青空が広がっています。


しわくせきざいHP

仕事の出来る!有り難い。
変換 ~ 写真 010

自転車なみのスピードの台風のお陰で、工事が延びました。(ふぅ~)

続きを読む

長いお付き合い
変換 ~ 2011090208070000

ブロ友のやまちゃんブログに紅茶のお話しがUPされていましたので、
私もお気に入りの紅茶葉の話しがしたくなりました。

続きを読む

昼間の石あかり
変換 ~ 写真 011

今年は予定がうまくとれず、『石あかり』のイベントを見にいけていません。
今月も見に行けそうに無いので、仕事で牟礼に行った時、
いつもお世話になっている工場のおにいちゃんの石あかりを写してきました。

カッパが中に入ってるの分かりますか?
この作品がライトアップして幻想的に見えるのを
この写真から想像してみて下さい。

そして、想像できた人は、感性豊かな素晴らしい方で~す!
九月です
変換 ~ 写真 022

九月一日は、防災の日で、
台風が来て天気が荒れやすいと言われている二百十日でもあります。
今日の飯野山は、台風の影響らしき雲を従えてすっくと立っています。

そして、お山の麓に広がる田んぼでは
稲穂が頭をさげ始めています。

こういう景色を見ていると、
さぬきの自然がもたらす豊かさを実感します。


しわくせきざいHP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード