*All archives* |  *Admin*

2011/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お茶にしましょ!
変換 ~ 写真

今日は8月最後の日。
今年の8月は、去年の8月よりは過ごしやすいように思います。

だけど、やはり夏の暑さは体に堪えます。
いつもは冷たいコーヒーだけど、今日は温かいコーヒー久しぶりに入れました。

ロールケーキもつけていますので、
よければ私と一緒にお茶しませんか?(笑)


しわくせきざいHP
 おめでとうの電報
変換 ~ 30146

昨日、久しぶりにあった友だちから
お嬢さんの結婚式を来月に控えていると聞き、
今朝一番で祝電を予約しました。

続きを読む

祝!対談
変換 ~ 写真 011

↑雑誌の35周年をお祝いしているわけではありません。(笑)

続きを読む

まるがめ第九演奏会
変換 ~ 写真

毎年、12月に『まるがめ第九演奏会』が開かれる事は知っていたのですが、
聞きに行った事はありません。


続きを読む

うどん屋オープン
変換 ~ ENIMAGE1314240243463

昨日25日(木)は、先日プレオープンの日に伺った
うどん屋『喜々』さんの開店日でした。

「お昼迷惑になったらいかんやろ」と、旦那さんと11時20分頃に行ったら
うどん待っている間にお客さんがいっぱい来て、
「お邪魔になったらいかん」と、食べたあと早々に失礼しました。

それで、プレの時より、ツケだしも麺の茹で方も進化してました。

喜々』さんは、
多度津町の回天パチンコ近くです。
プレの時にはなかった看板も出来てましたし、
登りも立ってるから、
すぐ見つかると思います。


しわくせきざいHP
国民の関心
変換 ~ 300px-Diet_of_Japan_Kokkai_2009

昨日の朝、TVの各新聞の一面を映すコーナー驚きをもって見ていました。
スポーツ紙はともかくとして、普通紙の一面を見て、ため息出ました。

続きを読む

おっと!
変換 ~ 2011082407420001

久々にふたご卵に出会いました!
今日もなんか良いこと有りそうな予感。(ふふっふ)

しわくせきざいHP

涼しいのは、嬉しいのだけど・・・。
変換 ~ 変換 ~ 写真 010

8月も下旬になってしまいました。

ここ2~3日涼しくて夜クーラーの
お世話にならずに済んで良かったのだけど、
8月にこう涼しくなると、大好きなお米の育ち具合が気になります。

↑見た感じでは、稲は順調に育っているような気がしますが、
豊かな実りを迎えるのは1~2ヶ月先の事。

どうか、大きな災害も無く、今年もお米が順調に育ちますように!


しわくせきざいHP
どきっDOKI サマーフェスタ!!
変換 ~ 写真

今週末、土器町の夏まつり『どきっDOKI サマーフェスタ!!』があります。
ようやくパンフレットが出来上がってきました。

広告協賛いただいたお店へのお届けが始まります。
その他の方には、当日お渡しするようになります。

婆沙羅まつりは雨でしたが、『どきっDOKI サマーフェスタ!!』は、
できる事なら、雨にはご遠慮いただきたいなぁ~。


しわくせきざいHP
しずかにわたすこがねのゆびわ
変換 ~ 写真

うちの旦那さんの名刺が少なくなったので、
印刷屋さんの電話をしたら、
『○○印刷です。』と、可愛い声が聞こえてきました。

続きを読む

「喜々」として頑張ってね!
変換 ~ 写真 013

昨日、やまちゃんブログのやまちゃんのご案内で、
8月25日(木・友引)に新装開店するうどん店『喜々』さんの
プレオープンに行って来ました。


このお店、多度津町の回天パチンコの近くにあった谷八そば店のあと地に
オープンするのだけど、看板もまだ出てない、今まさに
産声を上げようとしているうどん屋『喜々』さんです。

『やりたい!』『やろう!』という意欲があるから、
開店してから、日々進化していくんだろうなぁ~て、思います。

一年後の8月19日を、
喜々』の大将とやまちゃんが満面の笑顔で迎えられますように!(願)


しわくせきざいHP
施餓鬼供養
変換 ~ かぼちゃ.

↑うちのなんちゃって畑に実ったかぼちゃです。
頂いた3本の苗は、種類が違っていたらしくて違う種類のかぼちゃがなりました。

続きを読む

摩尼車
変換 ~ CIMG1837

↑写真は摩尼車(マニクルマ)です。
ぼん鐘を鳴らし、中央にある般若心経を彫った石の車輪を一回廻すと
般若心経を一回唱えたのと同じ意味を持つそうです。

続きを読む

今回は
変換 ~ 写真 013

うどん大好きですが、日本そばも好きです。
今回食べに行った出雲そば屋さんは『荒木屋』さんです。

お店の前が新しくなり、以前に比べて広々としてました。
ここ、そばぜんざいがあります。

この時期、冷たいものをとりすぎている身体に、
温かいぜんざいがやさしく沁みました。


しわくせきざいHP
大屋根特別拝観
変換 ~ hiwada002

出雲大社は、60年ぶりの御修造となる『平成の大遷宮』をなさっています。
それに際して、大屋根の特別拝観を期間限定で受け付けていたので、
伺ってきました。


続きを読む

夏休み、頂きます。
変換 ~ imgc0ff38d3zik0zj

お陰様で、今日もバタバタ仕事をしております。
本当に、いろんな方からお仕事いただけて、感謝しています。
幸せだと思っています。

これからも、お役に立つために今年は
8月13日~15日まで、お休みさせていただきます。

ただし、電話は受け付けますので、
お急ぎの方は、0877-24-7710にお電話下さい。
もし、お電話いただいたときに出られなくても、後ほどご連絡差し上げます。
メールの方へのお返事は16日以降になりますが、ご了承願います。

お休みの予定は、まずはお墓参りです。
と言うことで、ブログもちょっと、お休みします。(ぺこり)


しわくせきざいHP
到来もの
変換 ~ 写真 012

おみやげ頂きました。
おこげのおせんべいは初めてです。

続きを読む

お助けグッズ
変換 ~ 写真 011

ようやく夏らしくなってきたら、暑さも夏本番らしくなってきた!

「暑い!」と言っても涼しくはならないけど、
汗っかきの私を助けてくれるグッズがやってきました。

おもちゃみたいなミニ扇風機。
バカにはできません!この風が汗をおさめてくれます。

一見ハチマキに見えるブルーの布。
水に浸して首に当てるとひんやりします。

立秋とは名ばかりの暑い日々。
みなさま、お身体ご慈愛ください。(ぺこり)

しわくせきざいHP
立秋なのだけど・・・・。
変換 ~ 写真 010

電話、FAXは便利です。
そして、携帯電話は仕事の上で手放せないアイテムです。

ただ、携帯の着信音が鳴ると指名手配受けた気分になるから、
重宝しながらも、ちょっと苦手。

PCのワープロ機能にお任せで、
ペンを取ってお便りを書くことがめっきり少なくなったけど、
素敵なハガキや、一筆箋けっこう好き。

6月に求めたアサガオの絵柄のハガキ↑。
気に入って使っていたら、あっという間に無くなった。

立秋も過ぎたから、アサガオの絵柄はどうかとも思ったけど、
お気に入りだったので、また同じハガキに手が伸びました。


しわくせきざいHP
また、桜が!
変換 ~ 写真 010

土曜日には、確かに花は咲いてなかったんだけど、
今日桜の花が咲いてるのを発見!

これをおかしい???と、思うことも出来るけど、
せっかく美しく咲いた桜を
素直に美しいと愛でた方が幸せな気分になるから、
四の五の言わずに楽しみます。


しわくせきざいHP
神仏、どちらもありがたい!
変換 ~ 写真 004

今年も、高野槙を求めてきました。
いろんな方に貰っていただき↑の数になったのだけど、
ここ2~3日、高野槙の香りの中で仕事してました。

高野槙の意味をご存知ない方はは、夏のこの時期、
日持ちがしてありがたい言われます。

高野槙の意味をご存知の方には、
「お盆前のこの時期にいただけるとは」と、喜んでくださいます。

うちは、今年も徳積みが出来てありがたい。


しわくせきざいHP
約束の虹
変換 ~ 写真 002

よ~く見ないと分からないけど、
信号機の左下に虹が出てるの分かりますか?

かすかに分かる程度だから、気がついた人もいるけど、
気がつかなかった人のほうが多いかもしれない虹。

昨日、この虹↑を見たとき、ノアの箱舟をお話しを思い出しました。

お話しの最後、神様は全ての生き物を絶滅させてしまうような大洪水は、
もう、決して起こさないという約束の虹をかけて下さるのだけど、
この所、香川でも雷雨とかゲリラ豪雨とか、
どこかで、必ずといっていいほど発生してる。

この虹が、もう安心してもいいよの虹だと、とても嬉しいのだけど。


しわくせきざいHP
てっ辺めざして!
変換 ~ photo_stadium

写真は国立競技場ですが、
先日、カマタマーレの試合を丸亀の競技場で見ました。

続きを読む

石屋の第六感
変換 ~ 写真 002

 一見まくわウリのようですが、↑スイカだそうです。
昨日、仕事でうかがったお施主様に頂きました。
大きさは、横においてある携帯電話から想像してください。(笑)

続きを読む

暑いけど、去年とは違う!?
変換 ~ 写真 017

8月になって暑くなってるのだけど、
朝夕涼しげな風がふくし、気温が下がるので明け方寝苦しくないから、
この夏は、ここ数年の夏とはチョット違った夏なんだと思います。

話し変わって、今年求めた↑スイレン最初に咲いたのは
白い花だったのに、昨日咲いたのはピンク。

まあ、同じ株で白とピンク楽しめたら、
グリコのオマケ見たいに得した気分だけど、
これって、お天気に関係あるのかな?


しわくせきざいHP
八月です。
変換 ~ 写真 001

あっという間に、ひと月が過ぎました。

今朝、自宅の神棚に手を合わせて神様にお礼したとき、
「お陰様で6月が無事過ぎました」と言っておりました。

事務所の神棚に手を合わせたとき
今日が八月一日だと気がつき、
「さっき、ひと月間違えてました。すみません」と、ごめんなさいしました。

今年は、去年の七月ほど暑くはなかったけど、
私の脳は正常に働いてないのかもしれない・・・。

私の事はさておき、
皆様、八月も暑さに負けず、心豊かにお過ごしください。


しわくせきざいHP
プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード