*All archives* |  *Admin*

2011/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
だから、パーマ屋があるわけさ!
変換 ~ cGhvdG9fYmVnaW6SuA

ビギンの『パーマ屋ゆんた』一度TVで聞いて知ってたけど、
仕事で庵治に行くとき、ラジオから流れてきたの聞いてたら、
涙がでそうになって、鼻をすすりながらなんとか堪えた。

何度聞いても、奥歯をかみ締め鼻すすりながら涙を堪えてる。
あぁ~、なんて心にグッと来る歌なんだろう!


しわくせきざいHP
憧れの甲子園
変換 ~ top_view

今年の高校野球の香川県予選、息子の母校が決勝戦まで
進んだので、チョット注目してました。

優勝は出来ませんでしたが、昨日の新聞に載った選手のコメントを読んでいると
『やりきった』ようなので、私的には『よかったぁ~』と思いました。

続きを読む

初なりかぼちゃ
変換 ~ 写真 001

うちのなんちゃって畑にも、かぼちゃの実が大きくなっています。

畑と呼ぶのがおこがましいので『なんちゃって畑』と呼んでおりますが、
現在、かぼちゃの花の数は『たくさん』、
ピンポン玉くらいの大きさの実も『たくさん』なっています。

ただ、問題なのは味がどうかということ・・・。

しかし、まったく手をかけていない状態で、味の事まで言ったら、
かぼちゃに「立つ瀬がありません」と、言われそう。(笑)

しかし、自然て凄い!実りって有り難い!!!


しわくせきざいHP
シルバーカー
変換 ~ 38742

今年になって親の介護と言う問題を実感しています。
写真は、シルバーカー。
日本語で言うと老人用の手押し車です。

続きを読む

ちょっといい話
変換 ~ ゴールドタワー.

先週末に家族でビヤガーデンの行ってきました。
↑写真の中央に写ってるのは、宇多津のゴールドタワーです。


続きを読む

セミが鳴き始めました。
変換 ~ 2011072409220000

昨日の朝「カメラ、カメラ」と、旦那さんが言うので、慌てて携帯のカメラで写した
羽化間もないセミです。


続きを読む

ここはどこでしょう?
変換 ~ CIMG1825

↑は旦那さんが出張先で写したものです。(笑)
その、うちの旦那さん、21~22日関西方面に出張してました。
今回の仕事のご依頼、有り難くて、嬉しくて、ワクワクしています。

詳しいご報告は、秋の初めになるのですが、
願っていたことが、思っていたことが、一歩前に進みました。
ほんと、人生って面白い!

倦まず・弛まず・焦らず、がんばろうっと!


しわくせきざいHP
ミドリガメ
変換 ~ 写真 012

今日は朝から良い天気!
カメもお天気に誘われて、甲羅干ししてました。

で、甲羅の色を見るとミドリ。
という事は、昔縁日でよく売っていたミドリガメなんだろうか?

うちも大昔、ベランダの水槽からミドリガメが脱走したことがあるけど、
脱走したカメが日干しになる前にどうにか水場にたどり着いて、大きくなったんだろうか?
はたまた、飼いきれなくなって捨てられたんだろうか?

日本の生態系って
うちも含めた人のわがままで、気づかない小さなことで変わってると、
カメの甲羅干しを見て、反省。


しわくせきざいHP
気持ちの良い朝
変換 ~ 写真 001

今朝、体操服の中学生が骨付き鳥の販売店の前で待ち合わせをしてました。
「おはよう」と、お互いに交わす朝の挨拶が、耳に心地よく聞こえてきました。

続きを読む

今日から夏休み
変換 ~ 写真 001

図書館に、月刊石材7月号を届けに行ったら
小学生がいっぱいいました。


続きを読む

お祝いムードに便乗して!
変換 ~ なでしこ

準決勝も決勝戦も、睡魔に負けてライブで見てません。

決勝戦は、延長戦後半の同点ゴールから見ました。

こんな私ですが、息子のお陰でサッカーちょっとだけ分かるから
女子サッカー選手の日常生活の大変さは、なんとなく想像できます。(ふぅ~)

なので、心の底からオメデトウ!って、思います。


しわくせきざいHP
明石大橋
変換 ~ 写真 018

和歌山の帰り、いつもは南海フェリーを使うのですが、
話しが弾んで、予定の時間のフェリーに乗り遅れてしまいました。

そこで、阪和道をとおり明石大橋を渡り、徳島から四国に入りました。
途中休憩の淡路のSAに着いたとき、夕暮れのあまりの美しさに↑写しました。


続きを読む

外海は、波があらい!
変換 ~ 写真 010

昨日に引き続き、和歌山出張ネタです。(ぺこり)

うちは、さぬき広島に帰るときとか、和歌山出張の時フェリーを利用しますが、
瀬戸内海と太平洋は、やはり波の荒さが違います。

どこのフェリーでも車やバイクにタイヤ止めはしますが、
さぬき広島へ帰る時に乗る備讃フェリーでは、まず見ない
↑バイクの転倒防止のロープが
ハンドルの左右各2本づつ取り付けられていました。

15日は、お天気も良く波も穏やかだで、デッキでると
風が心地よかったです。

そして、翌日から始まる3連休の関係もあるのか?
レジャーに向かうと思われる親子連れが、目立ちました。

こういう日は、お仕事などホッポリ出して遊びたい!って、
真っ青な空と海を見て思いましたぁ~~。(笑)


しわくせきざいHP
和歌山に行ってきました。
変換 ~ 写真 004

お友だちの石屋の奥さんが、今年は香川にお里帰りしないということで、
15日に出張で和歌山に行く旦那さんについて行きました。

↑和歌山港に船が入る間際に、大きな貨物船を見つけたので思わずパチリ!
小さな舟が水先案内についているの分かりますか?


続きを読む

今から読む本
変換 ~ 写真 001

これから読む『ばんば憑き』
この本、宮部みゆきさんの時代物だから、
怖くも哀しいふしぎ物語が、読めそうです。

続きを読む

なでしこでは、ない蹴れど!
変換 ~ 写真 001

掃除をしてたら、芝桜が咲いているの見つけました。
この時期に芝桜が咲くって???ですが、
かわいい小さき花びらは、暑さにも負けず力強く咲いています。

今朝5時半に目が覚めたので、あわててTVのスイッチ入れました。
サッカーの試合は終わっていたのですが(残念)
画面に映った、なでしこジャパンメンバーの笑顔から勝ったことが分かりました。

どの選手も、コーチ、監督もめちゃめちゃいい笑顔してた。
うまくいえんけど、なんか、凄いわぁ~!凄いです!(感動)


しわくせきざいHP
流に乗ると!
変換 ~ 2011071308220000

今朝は、研修に向かう娘に頼まれて、いつもより30分早く起きました。

車でえっちらおっちら、東に向かうと、
調度通勤ラッシュの時間だったらしく、11号線は車がズラ~リ。

そして、車の流れにのって走ると『ここは高速道路だったの?』と、
思うほどの速度が出てました。

おおかたの車が予定時刻までに絶対着くと言う運転者の気持ちを
反映した走りをしていましたが、
時には、マリオカートを思わせる車もいて、かなりビックリしました。


しわくせきざいHP
お天気待ち
変換 ~ 写真 002

今日は大安。
大安は、お墓建てを予定している石屋さん多いはず。

今までは、こういうことはうちは少なかったのだけど、
このところ、なぜか現場のある日に雨が多い。
それで、お昼前には雨が上がりそうなので今、お天気待ちしています。

靴脱ぎ石の据付なんかは、お天気心配なしで
予定通りことが運ぶのに、墓地での仕事に待ったが入る。

雨の日は、好きなのだけど、現場のある日の雨は困るなぁ・・・。(ふぅ~)


しわくせきざいHP
いくつ出来てるんだろう・・・。
変換 ~ 写真 003

↑写真は、石のサンプル品です。

石の銘柄は厳選していますが、国内産の原石は同じ銘柄の石でも、
産出する山によって色も模様も微妙に違うので、何枚かのサンプル品を持ちます。
なので、サンプル品たくさんありすぎても困るので、お墓を建てる方に
建てる石のサンプル品を差し上げたりもします。

続きを読む

アメでもなめて、気分転換。
変換 ~ 写真 001

↑『しょうがミルク』味のノド飴。
お買い得品になっていたので、他のアメがあるにも関わらず、
思わずかごの中に入れてしまいました。(あはは)

続きを読む

雨です。
変換 ~ hosizora

お願いは天に届かず、雨の一日に、なりそうなさぬきです。

夜空を見上げても、落ちてくる雨粒しか見えないかもしれないけど、
雲の上には星がまたたく美しい夜空があるから、
人間に見えなくても、カササギの橋ができて、牽牛と織姫は逢えるはず。

子どもが大きくなった今、笹飾りを飾ることもないのだけど、
かって親子して作った笹飾りが、
子ども達の記憶の引き出しの中に仕舞われていたら嬉しい。
そして、必要になった時に、その引き出しを開いてくれたら、ありがたい。


しわくせきざいHP
お天気にお願い!
変換 ~ 写真 002


今日も湿った空気につつまれて、田んぼの苗の緑が美しいのだけど、
現場仕事がある職種には頭が痛い時期。

続きを読む

梅雨の晴れ間
変換 ~ 写真 004

今日は晴れてくれるようですが、今は薄曇の空が広がっているさぬきです。


続きを読む

借り暮らし
変換 ~ 315x210

『借り暮らしのアリエッティ』を見たのだけど、
いつもメッセージ性の強いスタジオジブリの作品にしては
「この映画のメッセージって何?」と思ってしまいました。

続きを読む

どうとるかは、あなた次第!(笑)
変換 ~ 写真 002

昨日降った雨のお陰で土がゆるくなったので、今朝は草抜きをしました。
硬くて抜きにくかった草も、今日はスイスイ抜けました。

それで、昨日帰りがけに見つけた犬のう○ち、片付けました。
これを、朝から『いやだなぁ~』と、とるか
『うんが付いた』と、とるかは、あ・な・た次第です。(笑)

草抜きしているときに、久しぶりにセキレイのさえずりを聞きました。
雨が降っても、暑くても、こころ爽やかに過ごしましょ。

写真は、いただいてきてから初めて花を咲かせたトランペットリリーです。(嬉)


しわくせきざいHP
7月です。
変換 ~ 写真 005

一年の半分が終わりました。
7月1日は、山開きの日。

山開きの日に生憎の雨ですが、
雨で連日の暑さは少ししのぎやすいです。

これから、暑さに向かう季節ですが、
今月も頑張っていきましょうぉ~~。


しわくせきざいHP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード