*All archives* |  *Admin*

2011/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
仏弟子としてのお名前
うちには、お預かりした法名・戒名が、たくさん有ります。

亡くなったらあの世でなのるお名前をいただき、
宗教によって法名とか戒名とか呼びますが、
各宗派のお寺さんに、正確に尋ねた訳ではないけれど、
同じ意味ととらえていいように思います。

ちなみに法名○○・・・は、分かりやすく言うと氏名○○・・・と言うことなので、
うちは、石に刻むとき『法名』は掘り込まない場合多いです。



続きを読む

やまちゃんブログ
変換 ~ s20110528210621

前日コメントをいただいたやまちゃんに
HPとブログのリンクをお願いしたところ、ご快諾いただけました。(感謝)

やまちゃんは、うちの旦那さんとのお付き合いは長いのですが、私は
お顔は存じ上げている程度でした。

ほんま、生きているということは面白いこといっぱいです。
ここに来てやまちゃんブログと相互リンクはれるなんて!(喜)

それで、↑写真はやまちゃんの会社が取り扱いをしている雨水タンクの
写真を無断借用(ぺこり)してきました。

みなさん、やまちゃんブログに行ったらHPにも行って見て下さい。
エクステリアとか、サッシドアなど、住まいの色々がUPされてますよ!


しわくせきざいHP
あと、1話
変換 ~ 写真 001

今年の春先、石文社のSさんから
「尽きぬ思いを『石』に込めての・・・」お預かりしている原稿が
8月号までなのだが、連載を続けますか?との打診がありました。

続きを読む

咲きました。
変換 ~ 写真 004

お寺さんに伺うと、スイレンの白い花が咲いてるのにあこがれて、
数年前にスイレンを買い求めたのだけど、葉は伸びるのだけど・・・・。

で、今年うちの旦那さんがもう一株スイレンを買い求めてきました。
そのスイレンに花芽が出てるので、今か今かと待っていたら昨日の朝、
咲きました。
願いがかなって、すっんごくうれしいぃ~~!


しわくせきざいHP
昨日はちょっと、バタバタ。
変換 ~ 写真 003

製品の輸送は、石香炉や、石のサンプル品など以外は、
石材の専門の運送屋さんを使い送ります。

ただ、何曜日はどこへ行くと、トラックがその地域に出発する日にちが決まっているため、
卸のお得意さまのご依頼の板石と香炉を、昨日一般のトラック便に載せました。

乗せた製品は、明日が開眼供養のお墓に必要なの物です。
今日の午前中にはつく予定なのだけど、
届いたという連絡がまだなので、実は今ドキドキなのです。(ふぅ~)


しわくせきざいHP
松井がぁ~。
変換 ~ f0133663_176466

お昼休みに入りネットを見ていたうちの旦那さんが
「松井が結婚する!」と、大きな声を出しました。

最初に頭に浮かんだのは
『松井?、野球の松井はもう結婚しとる』でしたが(笑)


続きを読む

マドンナだんご
変換 ~ 写真 003

道後温泉に遊びに行った友だちのお土産↑です。

イチゴとミルクとカフェオーレ味の洋テイストのお団子です。
坊ちゃん団子も好きだけど、このやさしい味のお団子もおいしかった。(笑)


しわくせきざいHP
寿(ことほ)ぎに続くようで
変換 ~ 写真 002

ここ1週間ばかしで、お葬式が続けてふたつありました。

鬼籍に入られた方は、お二人とも90歳を幾つか越えた方なので、
ご家族は寂しさの中にも、天寿を全うしたと思えるようでした。(合掌)


続きを読む

この週末は、
変換 ~ 写真 003

昨日、かなり激しい雨が降りました。
今日もまた、雨が降るかと思ったら、曇りで時々日のさすお天気。

田植えは小雨でもするけど、
昨日の激しい雨で、田植え中断した農家さんもいたのかなぁ~?
今日は、順調に田植えが進むといいなぁ~。

しかし、昨日、親戚のお葬式に出席した親を迎えに行く30分の間に
今まさに衝突したのねと言う感じの自動車事故を2回も見た。
この季節、車を運転するものとして気をつけねば!


しわくせきざいHP
見たかったなぁ~。
変換 ~ 20110616-00000033-jijp-000-0-thumb

昨日16日午前4時過ぎに、偶然目が覚めたので
皆既月食見られるかもしれないと、慌てて外に出たら雨。

見れんかった。
うぅ~~ん、残念。


しわくせきざいHP


ごめんなさい
変換 ~ 写真 004

先日、まんのう池のゆる抜きの事を書いたのですが、
今年のゆる抜きは昨日15日に行われました。
私のエライ(すごい)勘違いでした。ごめんなさい。(お辞儀)

続きを読む

スイートバジルの花
変換 ~ 写真 001

UPした写真をチェックして『植物が多いなぁ~』と、実感。
確かに、今年になって花だの木だのが、近年になく増えています。(嬉)

去年の秋に植えたバジルは冬の寒さで枯れてしまい、
再度挑戦と、春先に1株だけ植えたのものに、かわいい白い花↑が咲きました。

ハーブが一般的でない頃、シソの葉を代用しなさいと料理本に書いていたけど、
葉の形も、花の色もかなり違うと、今年初めて自分の目で確認。

路地上のシソは、去年と同じ所にうるさいほど芽吹いたけど、
プランターに植えたスイートバジルはどうだろう。

来年、たくさん芽吹いたらジェノバソースを作ってみたいなぁ~。


しわくせきざいHP
育ってます。
変換 ~ 写真 001

先々週田植えの終わった、うちの近くの田んぼ↑の
苗はすくすく育ってます。

昨日6月13日にまんのう池のゆる抜きが終わりました。
香川の中讃地区は、いよいよ本格的な田植えシーズン到来です。

そして、田植え前の田んぼが広がる地域には、陸の海が現れます。
この海は田植え前の2~3日でなくなってしまいますが、
お月様が水面にうつって、とても幻想的な景色が生まれます。


しわくせきざいHP
お墓の移転・処分の時、気をつけて!
変換 ~ 写真 001

郵便局に行った時、オマケでいただいてきたふきんです。
袋に『ほんのきもちです。』と書いてありますが、
『ほんの気持ち』とか『気はこころ』と言う言葉、大好きです。(笑)

続きを読む

歌舞伎看板めぐりマップ
変換 ~ 写真 002

先日、お仕事の依頼で伺ったお店に歌舞伎絵看板を
飾っているお店に伺いました。

このお施主様、以前お仕事をさせていただいた方のご親戚。
お伺いして分かったのですが、この方、実家の兄の同級生で、
おかっぱ頭の私を覚えているそうです。(ビックリ!)

巡り巡ってのご縁ありがたいです。

話し戻して、金比羅歌舞伎の演目の絵看板を琴平商工会議所をかわきりに、
『いろは』順にいまは『し』まで、琴平町にある旅館やいろんな店舗に飾ってあります。

絵の鑑賞は、各店舗の開館(店)時間に限られますが、
泥絵具の肉筆画は迫力満点でした。

詳しくは琴平商工会議所(tel0877-73-5525)まで、お問い合わせ下さい。


しわくせきざいHP
破竹が届きました。
変換 ~ 写真 001

今年は、たけのこが不作とかでいつもの年ほど、
たけのこ料理を楽しめませんでした。(残念)

なので、米ぬかも早々に始末したのですが、
今日『破竹』をたくさんいただきました。
うちだけで食べるには多すぎるので、早速ご近所にお福分けしてきました。

仕事終わったら、早速ゆがかねば!(嬉)


しわくせきざいHP
今朝は雨
変換 ~ 写真 005

昨日までの天気予報には雨がなかったので、
今日は玄関の張り石の据付の仕事を予定してました。
なのに、朝起きると雨!

急ぎ、お施主様に連絡して、現場の仕事は明日に持越しです。
仕事の種類によるのですが雨が降るか否かで、
外仕事の予定は大きく変わります。(ふぅ~)

今日の雨は、先日の雨とはちがって、とっても優しい雨です。
こういう日は、なんかとっても落ち着くなぁ~。


しわくせきざいHP
求む!粗・野・卑
変換 ~ 写真 016

らんちゅう目出度く生まれました。(喜)
ようやく稚魚が、肉眼でもはっきり分かるようになりました。

ものすごい数の稚魚。
一体この中で大きくなるのは何匹でしょう?

続きを読む

田植え始まっています。
変換 ~ 写真 016

先の週末は、田植えの準備のいでざらえとか、田お越しのトラクターの音が、
色んな所から聞こえてきました。

うちの事務所の裏の田んぼは、昨日田植え↑をしたようです。
来週は満濃池のユル抜きがあり、丸亀のいたるところで田植えが始まります。

どうか、稲が順調に育ち、秋には豊かな実りが訪れますように。(願)


しわくせきざいHP
親ごころ
変換 ~ 写真 017

お世話になっている多度津の
『やわらぎ鍼灸治療院』さん(℡0877-33-2586)が5月で一周年を迎えました。

昨日、腰痛が出ただんなさんが治療にいきました。
ここの先生、うちにはあっているようです。
行く前と治療を受けた後では、身体の調子が違います。


続きを読む

かぼちゃの花がぁ~。
変換 ~ 写真 016

まだ、畑と呼ぶには恥ずかしい”とり合えずはたけ”なのですが、
かぼちゃの花が咲きました。

花には、モンシロチョウとアリが来てました。

植物はとてもシンプルです。
芽が出て、それがグングン大きくなって花芽ができ花が咲く。
そして虫がきて受粉が行われ実がなる。

人間が身に着けてしまった余計なもののなど
付け入る隙など何もない。


しわくせきざいHP
到来物
変換 ~ 写真 016

関東にお住まいのお施主様、香川のお墓参りにお帰りの折には、
いつも美味しいお菓子をお届けてくださいます。(感謝)

続きを読む

タイムスクープハンター
変換 ~ tsh3_4

妙にリアルでドキュメンタリータッチの時代劇
タイムスクープハンター」と言う番組をご存知でしょうか?

歴史の教科書に載らないできことや人物を
タイムスリップした未来のスタイリッシュなジャーナリストが取材する様を
報道番組仕立てにした時代劇です。

続きを読む

6月です。
変換 ~ 写真2

また新しい月が始まります。
六月の声を聞く前に、入梅したさぬきです。
今日の飯野山は、梅雨空を背にすッくっとそびえ立っています。

お天気が定まらないので、現場の仕事は出来るときにしなければです。
お陰様で、今日はバタバタしています。

元気で仕事が出来ることに、感謝、感謝のおついたちです。(笑)


しわくせきざいHP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード