*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
邪魔しないでおこうぉ~~。
変換 ~ 写真 010

写真のレモンバームとオレンジタイム。
先日まで、ペパーミントと一緒に植えていたら、
ペパーミントの勢いに負けていたらしく、
ここ一年、まったく成長なしの状態でした。

先日植え替えすると、毎日グングン大きくなっています。

昨日、うちの息子の誕生日でした。
早いもので、彼が21歳になってしまいました。

今朝、私ペパーミントになってない・・・よね!?て、ふと思いました。

我が子かわいいで、いろんなことに手出ししたくなる。
でも、彼らの人生を代わって生きることは出来ないのだから、
せめて邪魔だけはしないようにせねば!です。(笑)


しわくせきざいHP
明日のイベントのお知らせ
変換 ~ 写真

明日29日は、丸亀市にあるアイレックスの小ホールに
「ダイニング」「キッチン」「食」をテーマに県下から、
こだわりの食材、食品があつまるそうですよ。

食に関するあれこれって、なんか面白そうぉ~~。

それで、このパンフレットのイラスト、
『こういう絵って、誰でも描けそうだけど、誰にでも書けない』と、
はじめて見た時から、誰が書いてるのかと、
とっても気になっていた方のイラストでした。

ちなみに、パンフレットのイラスト提供者の所に
イワサト ミキさんというお名前が書いてあって分かったんですけど、
気になったいたことが解決して、いい気分ですぅ~~。


しわくせきざいHP
こんぴらの龍馬像
変換 ~ 写真 009

以前、琴平に坂本竜馬の像がありますよと書いたのですが、
琴平町の牛屋口(うしやぐち)を通ったので龍馬さんを写してきました。

桂浜の像ほど大きくはないけど、龍馬像には違いないし、
伊予街道を坂本龍馬が通ったことは事実だから、
その流で、ここに建てたのでしょうか?

ただ、子どもの時見たのと印象が違うような気がする・・・。
鬱蒼とした木立の中にすっくり建っていたような記憶があるのだけど、
単に記憶違いなのだろうか・・・?

とりあえず、去年の龍馬伝の流れでキレイにしてもらって、
ここでも観光のお役にたってるってこと・・・かな?
違うかもしれないけど・・・・・。
今日のスレッド、かなり歯切れが悪くてスミマセン。(汗)


しわくせきざいHP
まつりの後
変換 ~ 写真 002

金丸座の近くを25日の夕方ちかくに通ったのですが、
金比羅歌舞伎24日の日曜日に無事千秋楽を迎えたようですね。

この日は、芝居に使った器具が積み込まれるのでしょうか?
金丸座の裏の駐車場に大宮ナンバーの大型トラックが停めてありました。

入り口の立て札には『休演』の張り紙がありました。

賑わいが静まり、琴平はまたいつもの琴平にかえったようです。


しわくせきざいHP
お陰様で
2011042316120001.jpg

お陰様で、23日の土曜日に、お墓建てさせていただきました。

続きを読む

禊の雨、惠の雨
変換 ~ 写真 001

↑今切ってきたばかりの紫陽花です。

今日4月23日は大安です。

今日はさぬき広島のお大師参りの日です。
今日はお墓建ての仕事が入っている日です。。

写真の紫陽花の葉が濡れているの分かりますか?
今、こちら暖かな雨が降っています。

暖かな雨だし、お大師さんの日に降る雨だから、
禊の雨、惠の雨だと思って眺めてますが、
仕事のこと考えると、正直少しでも早く上がってほしいです。

天気予報によれば、午後から雨はやむそうだから、
昼からは、さぬき広島のお大師参りも賑わうことでしょう。
そして、うちもお墓が予定通り建つことでしょう。
と、願いながら、祈りながら、午前中過ごします。(笑)


しわくせきざいHP
うぅ~・・、ショック!
変換 ~ 20043863_org.v1274764332


今朝の新聞で、田中好子さんが亡くなった事を知りました。
記事を読んだ時、思わず『エッ!』てなりました。
うちの旦那さんも、朝のワイドショーで知ったとき、
『えっ!』て声が出ました。

闘病生活をしてたなんて、ぜんぜん知らなかった。
これから、同年代の訃報を知る機会が増えるなぁ~・・・。

朝ごはんを済ませて
「スーちゃん、亡くなって寂しい」と言う私に、
「次の段階に進んだと思えばいい。体がなくなっても魂はあるんだから」
と、旦那さん。

はい!確かにそうでした。
病んだ体から、スーちゃんは脱出成功したのです。

魂になったスーちゃんは、あちらの世界でも大歓迎だろうなぁ。
スーちゃんのご冥福をお祈りします。

でも、やっぱりショックだなぁ~・・・・。


しわくせきざいHP
ちょっと、そこのネコさんたちぃ~~。(笑)
変換 ~ 写真 001

二年ほど前に、野菜育てると意気込んで、地上げする畑の土を頂いたのだけど、
ご本人さんが夏の暑さに意欲を失って、荒れるがままになっていました。

今年こそはと、気を取り直したらしく、
先日から青々としていた雑草を引き抜き、
やっとここまで土が見えてきました。
果たして、この夏はここに、夏野菜が実るのでしょうか?(笑)

今朝、来てみると、畑になる予定地に、ネコが二匹いました。
このネコ、飼い猫か野良猫かは???ですが、
かなりリラックスして遊んでました。

草抜きに、ネコの手も借りたいぐらいなのですが、
そこの二匹さん、手伝ってはくれないよねぇ~。(笑)


しわくせきざいHP

日本が大好き!
変換 ~ ドナルドキーン

その昔、この方の講演会に一回だけ行ったことがあります。

講演会は、源氏物語についてだったか?
はたまた違うような?で、
内容はすっかり忘れておりますが、
拍手と共に軽やかな足取りで登場したドナルドキーン氏を見て、
『背、たかぁ~。足、ながぁ~!』と、思った記憶があるので、
講演会に行ったことだけは、間違いないです(笑)。

続きを読む

この横着者!
変換 ~ 写真 001

写真は金比羅さんのご神事のお手伝いをする旦那さんを
金比羅さんの旧社務所まで送って行った時に写したものです。

花の命は短いものです。
ソメイヨシノは、早終わりの時を向かえ、
次は私の出番と言わんがごとく、八重桜が咲き誇っていました。

続きを読む

お田植祭
変換 ~ 写真 007

昨日4月15日は、金比羅さんのお田植祭でした。

旦那さん、お道具を運ぶ人足さん頼まれて、
お手伝いに行きました。

だけど、雨が降り始めてお道具を濡らしては大変と言うことで、
本殿から神事場(じんじば)にお運びするのは取りやめになりました。

それで、人足さんとして集まった人たちは、
午前中にお田植祭りのご神事のしつらえがされている神事場で解散となりました。

肝心なご神事は、お昼からなので雨もあがっていたから
とり行われたのかしら?

今年は、3月に大きな災害があったから、
おコメが豊作になますようにと願わずにはいられません。


しわくせきざいHP


供養箱
変換 ~ 写真 002

写真は、ここ2~3年需要が高まっている供養箱。
↑を屋根型香炉や供物台の中に組み込むのだけど、
そういや組み込む前のを今までUPしたことないなぁ~、と思い写しました。

石と供養箱が、隙間なくキチンとおさまるように加工するので、
この供養箱は、先ほど工場から返ってきたばかり。

ちょっとしたことだけど、手をかけると仕上げがきれいです。


しわくせきざいHP
うちの桜も
変換 ~ 写真 002


ようよう、花が咲き始めました。

もし、今年うちに桜が咲かなかったら、かなり凹んだかも。
なので、今年も咲いてくれてありがとう。

いままで、今日と同じ一日が明日もくると疑いもしなかったけど、
そういうこと、感謝せねばと思う今日この頃です。


しわくせきざいHP
世界ウルルン滞在記
変換 ~ 世界うるるん

世界ウルルン滞在記。
お気に入りの番組で、よく見てました。

なので先日、SP番組として世界ウルルン滞在記が放送されましたのを、
楽しみに見せていただきました。


続きを読む

へんこつ饅頭
変換 ~ 写真 004

懐かしいお饅頭をいただきました。

このお饅頭↑、昭和天皇もお召し上がりになった誉れのお菓子、
へんこつ屋の『へんこつ饅頭』です。


続きを読む

百花繚乱
変換 ~ 写真 002

今年の花たちは、ここ数日で、一度に咲き始めたのかな?

春の主役のソメイヨシノに負けじと、
色んな花が満開の時をむかえている様に見えます。

そして、どの花もいつもに況して美しくみえます。

↑は、今朝うつした庭のフリージア。
今日の暖かさで、帰ったころにはみんな咲いてるかもしれないなぁ~。

しわくせきざいHP
さくら・さくら
変換 ~ 2011040919540001

土曜日に、丸亀城の桜を見に行ってきました。
花はまだ8部咲きという感じでした。

カメラを持っていくの忘れてたのですが、
せっかくの夜桜なので、携帯でパチリ。
なので、今日の写真は縦長です。(笑)


しわくせきざいHP
雑草対策
変換 ~ 写真 001

春になり、花が咲くのは嬉しいのだけど、
雑草も日増しに大きくなるので、このところ毎日そこかしこの草抜きをしています。

墓地の雑草の生えるのが、イヤだからと、
お墓参りに頻繁に行けるのなら、
それは仏さんも喜ぶからいいことなのだと思います。

ただ、年を重ねてお墓参りもままならないという方や、
草抜き考えたら、お墓に足が遠のくという方がいらっしゃるなら、ご相談下さい。

・草の生えにく土。
・草がほとんど生えない土
・墓所の石張り

など、ご希望の工事を選んでいただけます。

ちなみに、写真は防草効果のある土です。
この土は、表面が硬くなり、草がほとんど生えませんが、
水はちゃんと通します。


しわくせきざいHP
ある日の井戸端会議
変換 ~ 写真 002

先日、お友達のお嬢さんの旅行のお土産をいただきました。

それで、話しはおのずと震災のことになりました。

続きを読む

フラガール
変換 ~ TKY201104040174

炭鉱町の再起を描いた映画「フラガール」の舞台となった
福島県いわき市の温泉レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」が、
45年ぶりにフラガールたちの全国巡業を復活させるそうです。

震災被害と原発事故の「風評被害」に苦しんでいる福島県。

「常磐ハワイアンセンター」のフラガールさんたちが、
開業前、宣伝のために全国を巡業し、地元の人たちを元気づけたように、
「スパリゾートハワイアンズ」のフラガールさんさんたちが、
地元の人たちを元気づけ、復興のシンボルとなりますように。(祈)

しわくせきざいHP
ひと足お先に!
変換 ~ 写真 001

ひと月に最低2~3回はお花屋さんに行きます。

先日、ちょっと変わったがくの紫陽花を見つけました。

紫陽花は、雨が似合う花。

去年の夏は、水不足にならなかった香川県。
今年もどうか、お水が足りますように。


しわくせきざいHP
4月です。
変換 ~ 写真 002

今日から4月。

一年前の今日は、子どもの入社式でした。
あっという間の一年でした。(感無量)

今朝、一羽のハクセキレイが電線に留まって鳴いていました。
すると、もう一羽が飛んできて、隣に留まりました。

すると鳴いていた一羽が、嬉しそうに大きな声でさえずり始めました。
人も鳥も、傍に寄り添う相手が居る方が、嬉しいのだ!と、実感。

写真は飯野山です。

昨日、高松の標準木の開花宣言があったから、
丸亀の桜も、もう直ぐだと思います。

飯野のお山がピンクにつつまれる季節が、直ぐそこまで来ています(笑)


しわくせきざいHP

プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード