*All archives* |  *Admin*

2011/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
いつもの春が
変換 ~ 写真 002

朝夕は肌寒いのですが、日中は暖かな日が続いています。
なので、桜のつぼみもふくらんできました。

花粉も黄砂も飛んでいるのでしょうか?
どこか埃っぽいです。

季節はいつもの春を迎える準備が整っているようです。
桜の芽吹きを見ていると、
いつもと同じ日々を過ごしなさいと言われている気がします。


しわくせきざいHP
ふとどき?それとも、遊びごころ?
変換 ~ 写真 007

高松の中心部にある地下通路。
その中心に、↑モニュメントが設置されてます。

くぼみの中心に、黄色いものが置かれてるの分かりますか?

以前見たときにはナカッタナァ~と、思いながら近づいてみたら、
黄色の正体はまだキレイな色を保ってるバナナの皮。

これって、不届き者のしわざなの?
それとも、あそび心を持つ人のなせる業?


しわくせきざいHP
素敵でしょ
変換 ~ 写真 005

今日は、朝から出たり入ったりと慌しい日でした。

だけど、こういう日に限って素敵なものに出会うのですよ。
ただ、ここには何度も来たことあるのに
今日まで気がつかずに見過ごしてました。

自分の視野がいかに狭いかを実感。(反省)


しわくせきざいHP
春のよき日に
変換 ~ CIMG1753

丸亀市にある幼稚園の創立35周年記念のモニュメントを設置させて頂きました。

お天気よし、仕事の段取りよし。

よし!よし!ずくめの一日でした。

ちなみのモニュメントの上に乗っている板は

続きを読む

ウルトラ応援メッセージ
変換 ~ うるとら

私、ウルトラQからウルトラマンタロウあたりまで、
リアルタイムで見ていた世代です。(あはは)

シリーズは全部見てませんが、
ウルトラセブンと、バルタン星人、今でも好きです。(笑)

ウルトラ応援メッセージ、見つけました。
もちろん ウルトラセブン モロボシ・ダン隊員のメッセージもあり、
ちょっと嬉しかった(えへへ)

読みたい方は、ここから、
飛んでください。(シュワッチー)

しわくせきざいHP
しあわせ運べるように
変換 ~ 写真 001

しあわせ運べるように」ラジオを聴いていて知りました。

阪神淡路の震災の時に、
神戸の音楽の先生が作詞作曲した歌だそうです。
また聴きたくて検索するとYou TubeにUPされてました。

歌詞と優しいメロディーに、自然と涙が流れました。

歌詞の中に『生まれ変わる神戸の町に』とあります。

『がんばって!』ではなく『一緒にがんばろう!』
でないと、被災地の方々の平安や復興は遠のくと思うので、私は
『生まれ変わる日本の町に』て、歌詞変えて歌います。

歌詞を↓に貼り付けておきます。

続きを読む

井戸水を汲む
変換 ~ 写真 004

仕事で香川の西の方に行ってきました。

井戸は丸亀でもよく見かけるのですが、
手押しポンプがついていたり、
モーターで水を汲み上げるかのどちらかになっています。


続きを読む

納骨式
変換 ~ 2011032011560000

このお彼岸の間に納骨をなさった方は、
結構いたのではないでしょうか?

うちも、文字彫りをさせていただいたお施主様のご依頼で、
20日の日曜に墓所まで、お花をお届けしてきました。

その時、↑をお礼にと、いただきました。

遠方から、お越しになる方が意外と困るのが、
お墓にお供えするお花のようです。

納骨のお手伝いに伺って、
「花屋を捜すのに、時間がかかりました。」と
お話しになる方が、けっこうおいでになり、
それで、ご希望があれば、うちの近くの花屋さんに頼んで、
お花をご用意するようになりました。

時には、お線香などお持ちでない場合もあり、
念のため、お線香、お数珠、マッチなども、持参します。


しわくせきざいHP
いま ききたい うた・きょく
陽は、また昇る  アラジン

My Revolution   渡辺 美里

ダイアモンド   プリンセス プリンセス 

モーツァルト   アイネクライネナハトムジーク

明日に架ける橋  サーモンとガーファンクル 

時代       中島みゆき 

月のしずく    柴咲 コウ

明日があるさ   ウルフルズ

どんなときも   槇原 敬之

それが大事    大事MANブラザーズバンド

負けないで    ZARD

愛は勝つ     KAN



しわくせきざいHP
彼岸の入り
変換 ~ 写真 002

春には『ぼたもち』同じものが秋には『おはぎ』

こういう細やかな気遣いが出来る日本人が好き!
日本人で良かった!
日本に生まれて良かった!(にっこり)

続きを読む

お茶にしましょ
変換 ~ 写真 002

日本中に、いっぱい溢れている縮みそうになる心。
少し、癒しましょ。

お茶にもコーヒー紅茶にも合う↑和菓子です。
温かいお茶の香ばしい香りとともに、
皆様のところに届きますように。


しわくせきざいHP
平常心、平常心
変換 ~ 写真 005

地震が起こる2~3日前から、
小鳥たちの姿を見かけなくなっていました。

毎朝、『静かにしてぇ~』と言いたいくらい、さえずるスズメ!
いい声で、歌っているようなハクセキレイ!

どしたん?
どこいったん?て、思っていたら、3月11日の地震が・・・。

こんなに離れていても、鳥たちは感じていたのでしょうか?

その小鳥たちにも、ようやく普段通りに動き始めました。

北の地を気にしないなんて出来ないけど、
この国の経済がとまると、
救いたい人や救える人も救えなくなるから、

『被災してない所が、普段どおりに生活することが大切なんだよ』の
友の言葉を胸に刻んで
ともすれば感情に流されそうな気持ちを
平常心に引き戻しています。

しわくせきざいHP
人の善意をくすぐるチェーンメール
変換 ~ 写真 010

今回ほど、携帯メールの有り難さを実感したことはありません。
↑で、友人知人の安否を問うメールを送り、
友人知人の『無事です』メール受け取りました。

ただ、気をつけなくてはいけないのは、
善意をくすぐるチェーンメールが出回っているということです。

続きを読む

安心が届く
変換 ~ 写真 010

実家のある秋田県に里帰りしていた友人から↑おみやげ頂きました。

「東京の友だちが、帰りに寄ってと言ったんだけど、
 今回は帰るわぁ~と、ことわったんよ。
 あと一時間飛行に乗るのが遅かったら、
 今、ここに居らんよ。」と、言ってました。

おみやげより何より、無事な彼女に逢えて嬉しかった!(ほっ)

今、直ぐにできることて、
東北、関東の余震がおさまるように願うこと。

ほんとに、人間はちっぽけな存在だ。
でも、負けずに元気に、生きて行こう!


しわくせきざいHP
大地震
変換 ~ 写真 010

昨日、地震を知ったときよりはるかに想像を上回った
地震の規模に、絶句してます。

まだまだ、予断を許さない状況のようです。

昨日、まほろばさんから↑菜の花が届きました。
今は脅威の方が先にたっている自然ですが、
きっと穏やかで優しい姿に戻ってくれると信じています。

明けない夜は無い!
皆様のご無事を願っています。


しわくせきざいHP
どうか、無事でいてください!
まだ、仕事中です。

ラジオ聴いてます。

地震の大きさに、おののいています。

安否メール打っても、お返事返ってこない。

停電で、電話も通じない所が多いと思う・・・。

みなさん、どうか無事でいて下さい。


しわくせきざいHP
この頃、思うこと・・・・。
変換 ~ 秋田県

↑は、友だちの故郷の一風景をネット上から拝借してきたものです。

続きを読む

ティーバックの紅茶
変換 ~ 写真 011

お気に入りの紅茶があります。
初めて飲んだ時から、香りのよさに惹かれて、飲み始めて20数年なります。

その日の気分に合わせて、コーヒー、紅茶、緑茶と飲む物を変えますが、
紅茶以外は、おおむね同じ銘柄です。

なのに、何故か紅茶だけは、その時の気分で違う茶葉を選びます。
本当は、事務所でもティーバックではなく茶葉で入れたいのですが、
後始末を考えると、どうしてもお手軽なティーバックを使ってしまいます。

今、手元にあるのは7銘柄の茶葉です。
お飲みになりたい方は、私が飲んでしまいますので、
早めにお越し下さい。(笑)


しわくせきざいHP
バナナケチャップ
変換 ~ 2011030718410001

お友だちから頂いた、フィリピンのバナナケチャップを
昨日の夕飯のビーフシチューに使ってみました。

お味はというと、同じみのトマトケチャップよりは、
幾分甘めでちょっぴりスパ一シーな味でした。



続きを読む

草の生えにくい土
変換 ~ 写真 015

昨日、庭の草抜きをするつもりだったのですが、
たまった家事を済ませ、
いよいよ草抜きに取り掛かろうとすると雨。


話しは変わりますが、お墓参りにいくと墓地の雑草の多さに
頭を抱えてるという方は多いのではないでしょうか?

うちにも『雑草対策』のご相談があるのですが、
数年前からある種の加工をくわえた雑草の生えにくい土↑を、
希望なさるお施主様が増えています。

この土を使い始めてから、早いもので6~7年になりますが、
最初に使った墓所でも、雑草は生えていませんので、
メーカーの営業さんが「防草効果が長期持続します。」と、
言った言葉に嘘は無いようです。

しわくせきざいHP
今日は、あたたかい!
変換 ~ 写真 012

日差しが戻ってくると、暖かくなります。
日陰は、まだまだ肌寒いのですが、
春の先触れのスイセンがいたるところで咲いていますから、
春は確実に来ているようです。

ところで、今日は旧暦の2月1日です。
今年を、大正と言う年号で表すなら、大正100年。

今を大正という年号を使って言い表す人はいないけど、
大正100年て、切りの良い数字なので、ついお知らせしたくなりましたぁ~。


しわくせきざいHP

罪を憎んで人を憎まず。
変換 ~ 写真 007

年賀状の当選番号、今年はまだチェックしてませんでした。
気づかないうちに、気持ちの余裕を失っていたのかもしれません。
気をつけないといけませんね。

続きを読む

ひな祭りに思うこと
変換 ~ images

「おひなさんやから、ちらし寿司にしよかぁ~」の問いに、

「手巻き寿司にしてよ!」と、旦那さん。

相変わらず好みが違うと実感した今年の3月3日です。(笑)

うちも受験生がいた頃は、おひな祭りどころではありませんでしたが、
かつての受験生の一人は、会社の研修で、今日は研修先にお泊り。
もう一人は、春休みの帰省中でおうちで、ゴロゴロしております。

自分の実力で受験をしている受験生たちに、きれいなサクラが咲きますように!(祈)


しわくせきざいHP
車の運転してると・・・。
変換 ~ 写真 001

はるか昔にお世話になった↑初心者マーク。

車の運転は、うまいとはいえないのですが、
仕事で回数は乗るので、乗りなれているかもしてません。


続きを読む

3月です。
変換 ~ 写真 002

朝方は、曇りだったのがいまは雨が降っています。

はやり3月ですね。
今日の雨は、優しい雨です。

笠雲をかぶりながらも、凛とした姿の飯野山から、
春の気配が伝わってきます。


しわくせきざいHP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード