*All archives* |  *Admin*

2011/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ワクワクする
変換 ~ view0389803

最後まで、ハラハラドキドキしてました。
決勝戦らしい熱い試合でしたが、荒れることなく
いい試合でした。

続きを読む

雪合戦
変換 ~ top_image1

「今年は、絶対雪あるだろう」と、昨夜うちの旦那さんは言ってました。
今朝早朝、うちの旦那さんは徳島県の東祖谷で行われる雪合戦の大会に出かけました。
 

遊び(本人は遊びとは思っていません)なので、
昨夜、サッカーアジア杯の3位決定戦を、
韓国が3点取るまで見ていた私は、
お出かけする旦那さんを、布団の中から
行ってらっしゃいをしました。

しかし、うちの旦那さんは余程普段の行いが良いのでしょう。
この週末、かなりの寒波が押し寄せてくれるようです。(あはは)

それで、今夜の私の予定は、
あったかいお風呂に入って、風邪引かないようにストーブガンガンたいて
おこたでヌクヌクしながら、アジア杯の決勝戦を一人楽しみます。(うふふ)


しわくせきざいHP
想いを込めて
振袖

昨日、看護師のお友だちとおしゃべりに花が咲きました。
そのおしゃべりの中で、
彼女から、胸が詰まるようなお話しを聞きました。

続きを読む

あぁ~、面白かった!
変換 ~ TKY201101260142

今日は寝不足です。
ですが、昨夜のサッカーアジア大会・日韓戦いいもの見せてもらったので、
元気いっぱいです。(笑)



続きを読む

南海フェリーのキャラクター
南海フェリー(みなみチャン)

和歌山出張の時にお世話になっている南海フェリーが、
ニューキャラクターキャンペーンを実施中。

↑は南海フェリーのニューキャラクターの女の子。
それで、名前はただいま募集中だそうです。

ちなみに、うちの旦那さんは、先日和歌山に出張したとき、
応募用紙に『みなみちゃん』と書いて出したそうです。

なんとも、ベタな名前を書いたうちの旦那さんですが、
いい名前思いついたら、応募してください。
詳しく知りたい方はここからどうぞ。

しかし、フェリーと萌えキャラのつながり、もしくは共通点て、
どうにも浮かばないのですが、
いったいどこにあるのでしょう?


しわくせきざいHP
大変? 大変じゃない?、どっちだろう???
変換 ~ s-s-page-0001

今朝、郵便局に行くと書留速達の封筒を手にした高校生が
目に付きました。
いよいよ受験シーズン到来ですね。
受験生のみなさん!ご検討を祈っております。

続きを読む

ヤッタァ~!
変換 ~ 20110122-889557-1-L

昨夜、出張があるので、旦那さんは早々にお休み。
娘はサッカーに興味が無いので、自分の部屋にこもってました。
なので、一人でサッカー観戦。

後半戦、睡魔に負けて10分ぐらい気がつかずに眠っていて、
目が覚めて、アナウンサーが『日本、一人少ない十人で戦っています』と
言ってるのでびっくりした。

しかし、追いついて逆転勝利とは、素晴らしい!
決勝ゴール決めたは、伊野波選手だけど、
『DFの彼がなんで、そこにいたの?』とは思うけど、
それぐらいみんな危機感持って、縦横無尽に動いてたんだと思う。

カタールのサポーターのTVに映った顔見て、
これまでの日本サポーターの表情が重なった・・・。

『日本だってこれまで後数分てところで、ゴール入れられて
 まけてたんだから、カタールだってこれからだよ!』と言ってあげたかった。

ハラハラしたけど、面白かった。
まだまだ進化しそうなチームで、これからが楽しみ楽しみ。

しわくせきざいHP
そういえば、うちの子も
変換 ~ 写真 0051

引き続き電車つながりの写真です。
宇多津に着く時間を改札口近くの案内所に聞きに行くと
駅員さんと同じ帽子だけど、着ている物は学生服の駅員さん↑が、いました。


続きを読む

鬼つながり
変換 ~ 写真 004

その昔、家族4人で楽しんだテレビゲーム『桃太郎電鉄』。
さぬきの鬼が島伝説のつながりだと思いますが、
予讃線の鬼無駅にこのゲームのモニュメントがありました。

このゲーム簡単に言うと、『すごろく』の現代版です。
日本全国を電車で移動しながら、
手持ち金で物件を買ったり、資産運用などをして、
いくらお金を稼いだかをきそうゲームですが、
そこに、看板の中心に大きな口をあけている、
貧乏神がパワーアップ変身したキャラクター『ボンビー』が現れて、
増やした資産や物件をものの見事に減らしていってくれます。

お正月や、子どものお休みの日にすくっと、さらっと遊びました。
まさか、ここにモニュメントが出来てるなんて、シランカッタァ~。(びっくり!)


しわくせきざいHP
線路は続くよ
変換 ~ 写真 001

高松に行ってきました。
いつもは車で行くのですが、行き先がJR高松駅の近くなので、
久々に電車を使いました。

続きを読む

仏様へのお供物
変換 ~ 写真 001

↑は、奈良でお世話になった日本旅館で
いただいたおみやげです。

旅館で読んだこのふきんの説明書きに、
奈良東大寺大仏様の年に一度(8月7日)のお身拭いに、
使用されていると書いてあったので、
『石屋として興味ある品物やなぁ~』と、
思っていました。

続きを読む

着いたところは
変換 ~ 写真 004

息子の運転で向かった先は、
海の中に立つ、↑大鳥居で有名な厳島神社。

午前中に着きたかったのですが、
雪のため西条~広島間の高速道路が通行禁止となり、
宮島を着いたのは1時半過ぎでした。


続きを読む

あれから、16年
変換 ~ 写真 002

昨日、初心者マークがまだはずせない息子の
高速道路走行の練習に、遠出をしてきました。

雪で難儀したこともありましたが、
無事香川に帰ってきました。

そして、今日は阪神淡路大震災がおこってから
16回目の1月17日。

明日こうしよう。
次のお休みには家族で出かけよう。
昨日と変わらない今朝が迎えられると
信じて疑わなかった多くの命が消えた日。

うちの家族が、そして私が元気に普通の日々が過ごせることに感謝。
そして、あの日旅立った多くの命に合掌。


しわくせきざいHP
ありがたい!ありがたい!
変換 ~ 写真

寺院や地蔵堂に、紋を染めた幕を見た事ありますよね。
年末に、石の仕事の見積もりを出させていただいた
お施主様から、
「幕作ってくれるところ知らんかなぁ~」と言うご依頼。

こういうことは初めてだけど、
心当たりがあったので
「調べてみます。」と、お返事しました。

写真は、幕の生地のサンプルです。
ほんと、友人知人お知り合いに、恵まれていると思います。
身近な所に、幕のこと知ってる人がちゃんといるのですから!(感謝)


しわくせきざいHP
こいつぁ~、春から
変換 ~ 写真

昨日ご用があって、お友だちのところに行きました。
「初売りセール中のイベントのくじ引いてぇ~」と、勧められ、
「飴あたるといいなぁ~」と気軽に引いたら
なななんと、半纏が当たりました。

買ったものより、くじの景品の方がダンゼンいいものです。
なんか、申し訳なかったけど、
「春から縁起いいから、持ってかえってぇ~」の
お友達の言葉に甘えました。(ラッキー)


しわくせきざいHP
冬来たりなば
変換 ~ 写真 007

「さむい!」と言うより「さぶぅ~。」と言った方が、
「さむいなぁ~。」と言うより「さぶいなぁ~。」と言う方が、
より寒いということが伝わる気がするけど、これも方言なのかな?
(ず~っと、香川に住んでいると、方言と標準語の区別がつきにくい)

若い頃は、方言しゃべるのが恥ずかしかったけど、
このところ、と言おうか、40代後半くらいから、
方言の方が標準語より、気持ちにピッタリ来るなぁ~て、
思い始めて、方言もこれからも、ず~と残して置きたい、
無くならないで欲しい!て思うようになった。

冬の冷え込みの中、やさしい讃岐弁聴くと、ホッとする。


しわくせきざいHP
鏡開きの日に思うこと。
変換 ~ 2011011109370001

↑写真は、丸亀駅構内に飾られている柳餅です。

三が日は、おかげさまで、ゆっくり過ごせましたが、
その後、何となく慌しい日々を過ごさせていただいています。

続きを読む

新造フェリーの船名募集
変換 ~ hiroshima01

年末にさぬき広島にお墓参りに帰ったのですが、
チケット売り場のカウンターに、
平成23年10月に就航予定の新しいフェリーの船名募集の
チラシがありました。

今年成人式のうちの息子が赤ちゃんの時から
備讃フェリー2は運行していたのだから
そりゃ老朽化するのもむりないよなぁ・・・・。

それで、今回の新造船は、
市が船を建造して民間に無償貸与するという、
全国で初めての公設民営になるとか。

そこで、新しいフェリーが広く親しまれ、
大勢の人に利用してもらえるようにと言う趣旨のようです。

応募の締め切りは 1月28日

応募方法は、官製はがき・FAX・電子メール、だそうです。

詳しくは丸亀市のHPに載っています。


しわくせきざいHP
お福わけ
変換 ~ 写真 001

同級生から届いた年賀状。
いいでしょ、この表情。
なんかほっとしました。

北の大地で頑張ってる彼女から、お福わけいただいたので、
皆さんにも、お福わけ!


しわくせきざいHP
ありがとうございます。
変換 ~ 写真 001

今年も、ご縁をいただいたお施主様から年賀状が届きました。

何年経っても、うちの事を忘れずに、お便りをいただけるって、
うちはなんて幸せな石屋だぁ~~!と、感謝しています。

お施主様、ありがとうございます。


しわくせきざいHP
懐かしいぃ~、時間
変換 ~ 2011010216120000

2日の日に、高校の同窓会がありました。
前回の同窓会はパスしたので、みんなに逢うのは10数年ぶり。

参加者は、少なかったけど幹事さんやお世話人さんのお陰で、
気持ちのこもった同窓会でした。(感謝)


しわくせきざいHP
初詣
変換 ~ 写真 008

木の枝の向こうに見えるのは飯野山です。
飯野山をこういう風に写せる神社に初詣に行ってきました。



続きを読む

謹賀新年
変換 ~ 写真 013

明けましておめでとうございます。

新年1月1日の飯野山です。
普通の日常をつづりながら、
今年も毎日楽しく生きていきたいと思っております。

だんだん、初めてに出会うのが難しくなっておりますが、
今年も初めて見つけたいなぁ~。

                   2011年元旦


しわくせきざいHP
プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード