*All archives* |  *Admin*

2010/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
あと10cm
変換 ~ サッカー

試合い終了後、興奮して寝れない試合て初めてかもしれないです。
色々言う人いるだろうけど、私は満足してます。

続きを読む

ものすごい雨
変換 ~ あじさい

昨夜、バケツをひっくり返したような雨が降りました。
そして、雨と一緒にカミナリさまもお越しでした。

激しい雨と、いなびかり。
お天気がいい日も好きだけど、
地球が自分を綺麗にするために
きつめのシャワー浴びてると考えらなくもないから
これでもかと降る、激しい雨も結構好きです。(笑)

ただ、人間の都合言って申し訳ないけど、
災害でたりして、困ることもあるので、
出来ることなら長時間の集中豪雨は勘弁していただきたい。


しわくせきざいHP
今朝は何やら騒がしい
変換 ~ 写真 005

梅雨の晴れ間のさぬきからです。

ガチャ!・ガァ~・カチャカチャ。

外が騒がしいぃ~、何事やろぉ~!と、見てみると、
向井側の自販機の取替え作業が始まってました。
それも、1社だけでなく3社ほど。

夏本番前に、新しいのと替えるのかなぁ?
お仕事しているみなさぁ~ん、今日が晴れて良かったね。


しわくさきざいHP
interest インタレスト いんたれすと
変換 ~ イメージ

続きを読む

今夜も楽しみ!
変換 ~ 松井大輔

今回のW杯、正直期待してませんでした。

続きを読む

縁もゆかりもあったのね!
変換 ~ 写真 002

苗が植えられた田んぼ、まだ水が入っただけの田んぼ。
いろいろありますが、この季節のこの風景。
やっぱ好きやわぁ~。

続きを読む

便利になってるのねぇ~。
変換 ~ 写真 007

和歌山で、公衆電話の横で、↑見つけました。
出先での携帯の充電器て、どこかに行ったとき見ているはずなんだけど、
『おおぉ~!これがそうなのね!』と、自覚したのはこの時が初めて。

『こんなとこで充電してたら盗まれると違うん?』て思ったら。
充電中に紛失がないように
暗証番号でロックする機能がついてると教えてもらって、
『便利になっとるぅ~』て、ビックリ!


しわくせきざいHP
大嵐はお知らせ?
変換 ~ 写真 008

写真は和歌山のマリーナシティーです。
先週の金曜日に、卸のお得意さまのご尊父様の訃報が届きました。

続きを読む

うちの宝物(丁場 写真)
変換 ~ しわく 001

日付が書かれていないので何頃撮ったかは?ですが、
うちの旦那さんの亡くなった
お祖父さん(中央の帽子かぶった男性)とお祖母さん(白の割烹着の女性)が
写っているので、おそらく昭和の30年代の前半ではないかと思います。

写真手前のタオルでほっかむりした男性は
採掘した原石を指示された大きさに割る作業をしています。

祖父の左横のヘルメットをかぶった男性は、
石のキズかオビと呼ばれる石英のかたまりを、
親方(祖父)に伝えているのではないでしょうか?

写真の左側の隅に写っている機械はSD(小型ショベル)です。
『古』て漢字わかりますか?
「古川石材」の古です。

ちなみに、うちは会社にする前は「古川石材」でした。
なので古くからのお得意さまには、今も「古川さん」て呼ばれてます。


しわくせきざいHP
苗床
変換 ~ 2010-06-14 18.18.49

写真は苗代の苗たちです。
昨日はまんのう池のユル抜きもあり、
さぬきの中讃と呼ばれる地域では、田植えが本格的に始まります。

青々とした稲の苗を見ていると、植物の持つ生命力を感じます。
まるで、苗の一本一本が
『大きくなるぞぉ!』と言ってるみたいに見えませんか?


しわくせきざいHP
ありがとう雨
変換 ~ 2010-06-14 18.18.33

2年ほど前から農家の方からお米を分けてもらっているので、
昨日、精米に行って来ました。

写真はJA土器支所の駐車場です。
この時期、ここの駐車場は苗代に変わります。

精米に行ったとき、軽トラが何台かきて、苗を積み込んでいました。
今日は朝から雨が降っています。
日によって暑かったり寒かったりで、お米が順調に育つかと、
気にりますが、生き物は水が無くては育たない。
オテントウサマ、惠の雨、有り難うございます。


しわくせきざいHP
ご褒美の日
変換 ~ お菓子 002

写真は到来物のお菓子です。
マスカットが丸ごと一粒入っていると言えば、
岡山に本社のあるお菓子屋さんの生菓子ですが、
今日は、そういうお話ではありません。(笑)

続きを読む

今年はピンク
変換 ~ ピンク 005

新しいユニフォームです。
今年はピンクです。

いままで読みにくいと「しわく石材(有)」とネームを入れていたのですが、
「塩飽石材(有)」と、あえて漢字に戻しました。


しわくせきざいHP
さつき
変換 ~ さつき 002

日陰に置いてあるので、花の開花時期は遅いのですが、
今年はいつもに増して開花が遅かった
息子が小学校の入学式で貰ってきたさつき。

このさつきがうちに来て13年になるけど、
水さえ切らさなければ毎年忘れずに花をつけてくれる。

大学生の息子がこの日曜日から接客業のアルバイトを始めるけど、
接客などと無縁の世界で過ごしていたので、正直ドウナルコトヤラ。

アルバイトの経験が息子の人生の良い肥やしとなりますように。


しわくせきざいHP
まさか逢うとはぁ~~。
変換 ~ CIMG0915

昨日高松に行ったとき、お昼に玉藻うどんで
わき目も振らず釜揚げうどんを食べていました。

すると、両肩にふわぁ~と優しく手が置かれて
慌てて振り向くと『ひだまり不動産』のうっちゃんと
社長のヒロさんが!

あぁ~~、もっと上品に食べておけば良かった。
汗で化粧はげてたし・・・・。
以前うっちゃんに会った時より、体重は増えてるし・・・。

後悔しても始まりません。
皆さん、どこで誰に会うかわかりません。
お食事は品良く。
体重管理と身だしなみには気をつけて。(自戒)


しわくせきざいHP
いただきさん
変換 ~ CIMG0913

昨日は、仕事で高松に行っていました。
個人客のうちへの仕事の依頼は丸亀・坂出等、中西讃と呼ばれる地域が
多いのだけど、2~3年前から高松市内にある墓地でのお仕事の依頼も
増えてきてます。
ほんま、お陰さまやなぁ~て思ってます。

写真は瀬戸内海の新鮮な魚を行商してる
「いただきさん」と呼ばれるお姉さま達。
このお姉さま二人ともものすごく、いいお顔してた。

毎日懸命に生きてたら、ああいういい表情になるのかなぁ~。


しわくせきざいHP
図書館の貸出予約
変換 ~ 図書館 003

この頃ネットでの本の貸出予約をよく利用します。
貸し出し状況も分かるし、
読みたい本が図書館に無いとき予約すると、
『予約受け付けました』のお返事メールの後、
本が返却されると、
『借りに来てください』のお知らせメールが届きます。
↑は、今回ネット予約してお借りしてきた本です。

図書館は私の好きな場所です。
なかなか時間が取れないのですが、
時間のあるときに、読みたくなる本をゆっくり探しに行ったり、
読みたかったのに、スルーしていた本に出会ったりと、
日常から少し切り離されて、リフレッシュできる空間です。


しわくせきざいHP
悲喜こもごも
変換 ~ 家紋帳 002

写真は家紋帳です。
この紋帳、うちの卸のお得意さまにお借りしてきました。

今はPCに取り込んだ紋を水鉢の大きさに合わせ
プリントアウトしたものを使用しますが、
PCもコピーも普及していなかった時代に使われたものです。
ようするに紋の型紙のようなものです。

続きを読む

ヒロオビトンボエダシャク
変換 ~ 自然 001

自転車のタイヤの所に蛾が止まっているのわかりますか?
白黒のけっこう目立つ羽を」持っていたので蝶々て思ったのですが、
「羽を広げているのは蛾」と、旦那さんが言うのでネットで調べました。


続きを読む

小さい納骨室を大きくしたい。
変換 ~ 自然 001

今年はさつきの花の開花が遅かったり、
肌布団ではまだ寒かったりと、夏の到来が遅い年のようですが、
いつもの年と変わらない↑のんびり~とした
田起しの様子を目にしました。

続きを読む

土器さんさん
変換 ~ ハス

私の住んでいる土器町のコミュニティーセンターでは、
『土器さんさん』↑というコミュニティーだよりを月一回発行しています。

続きを読む

6月です。
変換 ~ 飯野山 003

今日は動くと汗ばむ陽気です。
昨日は、いささか肌寒かったのに・・・。

今日の飯野山はいつもと違う位置で写しました。
今年は季節が定まらないようですが、
それでも暦は一日一日進んでいきます。

6月は一年の折り返しの月。
これからも、みな無事に元気に過ごせますようにと願います。


しわくせきざいHP

プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード