*All archives* |  *Admin*

2010/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
フランセさん
変換 ~ 写真 001

4月28日は息子の誕生日でした。
写真はお誕生日ケーキをお願いしたお店に飾られていた
「母の日」のプレゼントですが、
息子にプレゼントを要求しているわけではありません。(笑)


続きを読む

ダンディライオン
変換 ~ image

お仕事の依頼先に伺う車の中でラジオから流れてきた松任谷由実さんの
ダンディライオン~遅咲きのたんぽぽ
この曲は、ミュージカル『あしながおじさん』主題歌として作られたそうです。

優しい耳ざわりのいい曲です。良かったら聞いてみてください。


しわくせきざいHP
花散らしの雨
変換 ~ 2010042608500000

ソメイヨシノは終わったけれど、
今度は八重桜が見事な花をつけています。
ですが、八重桜も雨の日がおおいからでしょうか?
花の色がいつもより薄い気がします。

今朝は黄砂をはらんだ強い風が吹いていたけど、
先ほどから、花散らしの雨が降っています。
そして、また少し冷えてきているさぬきです。


しわくせきざいHP
全国おぶつだん俳句川柳コンテスト
変換 ~ image01

リンク先の妙法寺さんのBusonderaブログに、
全国おぶつだん俳句川柳コンテストのことが書かれてありました。
こういう催し物があったとはぜんぜん知らなかったので、
今日は記事をお借りしてきました。

仏壇屋さんと石屋って、お仕事としてはかなり違うのですが、
どちらもお寺さんとはご縁の深いお仕事ですし、
お亡くなりになった方をご供養するという点では同じなのかな。

それで、受賞作品を拝見すると、
心当たりあるなぁ・・て、思うのは
仏壇のある家に生まれ育ったからなんだろうか?


しわくせきざいHP
よもぎ大福
変換 ~ 写真 001

先日、久しぶりに浦島の大福を食べました。
この時期は、お餅の柔らかさもあんこの味もそのままで、
季節限定のよもぎの入った大福が並んでます。

もうすぐ柏餅がお店に並ぶはずなのだけど、
去年は売り切れた後に行ってばかりで、浦島さんの柏餅は食べてない。

このお店、相変わらずの人気のようで、お昼から行ったときは、
「売り切れ」の手書きの紙が貼ってある。

丸亀限定で、なぜか急に食べたくなる食べ物を考えると、
ここの大福餅と今売り出し中の骨付き鳥だけど、
あまりに普通すぎるなぁ・・・。
だけど、急に食べたくなるのだからしょうがない。(あははっ)


しわくせきざいHP
ご縁のあるお墓
変換 ~ 2010041810490000

今日の香川は快晴です。
ですが、この所の天候不順で、原石が思うように採れなかったり、
工事がうまく進まなかったりします。

続きを読む

変換 ~ 2010041408400001

犬の散歩コースにある川で鳥をよく見かけるようになりました。
生活ゴミも流れていたりするけど、昔よりは水がきれいになってのでしょうか?
大きな鯉もたくさんいます。

子どもの頃のように泳げる川ではないと思いますが、
水質が改善されて、鳥のエサになる小魚とか多いのかもしれません。
やっぱり、エコって大事なのかも!て、思いました。


しわくせきざいHP
ちょっと気になる歌
変換 ~ 写真 009

写真は、金比羅さんの裏参道です。
この日は、苔の上に散ったツバキの花びらがとても美しく見えました。
私は、このいかにも神苑という風情の金比羅さんの裏参道が好きです。

続きを読む

心の中は、青空で!
変換 ~ 写真 012

昨日から冬が逆戻り?て思うくらい寒いです。
今も冷たい雨が降ってるのですが、気分は晴れ!て、いきたいので
先日、写しておいた鯉のぼりの写真をUPしました。

春らしからぬこの頃のお天気。
人間にとっては、戸惑って困ってしまうこと多いのだけど、
地球の自己治療の一つかな?て、思います。

日本列島、思わぬ寒波が押し寄せていますが、
気分まで滅入ってはいけません。
心の中は、青空で今日一日お過ごし下さ~~い。


しわくせきざいHP
春限定のお菓子
変換 ~ 写真 013

栗饅頭の寶月堂さんの新作のお菓子です。
このお菓子、春限定だそうです。

つるんとした喉越しの口解けの良い
春を意識したやさしい色合いのパッケージと同じ、
上品なお味でしたぁ~。


しわくせきざいHP
タラちゃんの妹
変換 ~ image24

↑は、サザエさん一家の親戚の家計図です。
TVマンガのサザエさんは私の子どもの頃に始まったので、かなりの長寿番組です。

続きを読む

お墓のリフォーム
変換 ~ 009

昭和40年代に建てられたお墓を解体後、
工場で再度研磨をかけさせて頂きました。

続きを読む

偕行社かふぇ
変換 ~ 写真 013

写真は、善通寺市役所のお隣にある『偕行社かふぇ』の側にある桜並木です。
このところ、なんか桜の写真が多いのですが、
今日は桜の話しではありません。(笑)

続きを読む

親ばなれ・子ばなれ
変換 ~ 写真 009

娘が就職できたお陰で、主人の扶養家族が一人減りました。
また肩の荷が一つ下りました。

続きを読む

クリームワッフル
変換 ~ 写真 001

石材輸入商社に就職していた同級生に誘われていた
岡山で開催された石材店のためのセミナーに旦那さんが参加してきました。

その時、岡山駅のコンコースにあるマネケンのクリームワッフルを買ってきました。
クリームワッフルはマネケンのお店でしか買えないので、
食べるのは初めてでしたが、甘さ控えめで美味しかったです。

で、今はマネケンのミニチョコワッフルと、カフェオレでおめざしています。(笑)
この所、やたらクリーム系の甘いものが食べたいのですが、
体重増加に繋がるからほどほどにしないと・・・・。(汗)


しわくせきざいHP
お城と桜
変換 ~ 2010040710200001

今日は曇り空。
雨が来たらお城の桜もおわりかなぁ・・・。

今日の丸亀は入学式の小中学校が多いようですが、
確か兄弟、姉妹家庭に配慮して
小学校の入学式は午前中、
中学校は午後から入学式が行われたように記憶しています。

明日からピカピカのランドセルやピカピカの自転車を
目にする機会が増えると思います。
新入生のみんなが元気に、仲良く学校に通えますようにぃ~~。


しわくせきざいHP
桜とベンチ
変換 ~ CIMG0875

今日は暖かでとてもいいお天気です。
丸亀城には木や石のベンチがあちこちにありますが、
桜の下に何年前に流行ったベンチの柱が動物を模した
石のベンチがあったので写してきました。

おそらく、桜は今日の陽気で満開となり、早くも花びらがひらひらと
散りはじめることでしょう。

桜の醍醐味は、やはり花の咲く期間の短さに尽きるような気がします。
今年は開花前に雨がよく降ったので花の色が例年にまして薄いような・・・。
花びらの色が薄い分、桜の花の持つ儚さが一層際立っているように見えました。


しわくせきざいHP
春爛漫
変換 ~ CIMG0880

写真は丸亀城の桜です。
昨日写したのですが、一見満開と思ってみてましたが、
近づくとつぼみがたくさんある木もありました。
お城の桜の木はもう少し花を楽しませてくれるようです。(笑)

それから昨日、息子の同級生のお母さんから久しぶりにお電話いただきました。
それで用件は仕事の依頼でした。
もう何年もお会いしてないのに、本当にありがたいことです。
うちの仕事は、いつでも必要な仕事ではありませんが、
本当に必要になった時、思い出していただけるとは、本当に嬉しかったです。


しわくせきざいHP

未来への時元
変換 ~ 2010040113460000

写真はライブラリー宇多津に行くとき必ず目にするモニュメントです。

『未来への時元』と名づけられたこのモニュメント。
メビウスの輪を表しているようですが、
雨にぬれて適度に水分を含んだ石は、石の持つ本来の色が鮮明になり
いつもと違った表情を見せてくれていました。


しわくせきざいHP
4月です。
変換 ~ 写真 005

2月、3月、4月と何故か一日の飯野のお山は雨の中です。
今日の雨も、暖かな春の雨です。
朝、車の中から見たお城の2~3分咲きの桜は、
そぼ降る雨の中に、静かにたたずんでいました。

後数日で丸亀の桜も満開の時を迎えると思います。
ここ数年、夜桜を見たいと思いながら果たせていません。
今年は夜桜見に行けたらいいなぁ~。(願)


しわくせきざいHP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード