*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
とかくもの入りな春
変換 ~ 写真 002

この写真、何だと思いますか?
答えは耳かきの柄の飾りのキリン。
もちろん柄の先は、皆さんよくごぞんじの小さなスプーン状になってます。

先日一人暮らしをするようになったうちの息子。
何とか暮らせる状態のものは運び込んだのですが、
人が清潔で快適に暮らすためには、様々な備品が必要だと気がついたようです。

耳かき、爪きり、髭剃り・・などの諸々の備品そろえました。
一つ一つは小さいものだけど集まると結構な量になるし、
レシートを見ると金額もバカにならない。

今年の春は、親としてはまったく頭の痛い、
何かと物入りな春を過ごしています。(ふぅ~)


しわくせきざいHP
今度まねようぉ~。
変換 ~ 176209_c450

先日、柏木由紀子さんのご自宅をお笑いの麒麟さんが
訪問する番組がTVでありました。

長女の花子さんが、柏木さんと妹の舞坂ゆき子さんの親子喧嘩は、
「クソババァ~」と舞阪さんが叫ぶと、
「クソババァ~の娘」と柏木さんが応酬すると言ってました。(ビックリ!)

うちの娘に「クソババァ~」とは、まだ言われたことはありませんが、
毎回「うるさいなぁ~、うるさすぎ!」と、言われます。

なので、今度「うるさいなぁ~」と娘に言われたら、
柏木さんを真似て「うるさい人の娘」と言ってみよう!(笑)


しわくせきざいHP
ありがたいご縁
変換 ~ 2010032907350000

10数年ほど前になりますが、お墓をご用命いただいたお施主様が
数年ぶりに香川にお帰りになりました。

昨夜お会いする機会をいただけ、有り難いことにお土産をいただきました。
今、うちに旦那さんは卸のお得意さまの手伝いに行っていますので、
このお土産のことまだ知りませんが、
帰ってきたら、家族みんなでおいしく頂きたいと思います。

お施主様、有り難うございます。


しわくせきざいHP
お薦めの青木石
変換 ~ CIMG0848

写真はお彼岸前に建てさせていただいたお墓です。
お施主様のご好意で写真をUPさせていただいています。

続きを読む

ローズマリーが咲いてます。。
変換 ~ 2010032709050000

何年か前にハーブ、ハーブと何種類かのハーブを植えたことがあります。
大方のハーブは私のせいで枯れてしまったのですが、(汗)
ローズマリーはだけが、ほふく前進しながら頑張ってくれています。

それから、花はずい分前から咲いていて、
写真をUPしようと思いつつ写すのを何度も忘れておりました。(恥)

合わない香りもあるのですが、
ローズマリーの香りには、私には合っているようです。
紫の小さな花が散った頃、
今年は挿し木にチャレンジしてみようかと、思っています。


しわくせきざいHP
いい天気です。
変換 ~ 2010032612010000

昨日までのお天気とうって変わって、快晴のさぬきです。

ラジオで天気予報士の方が、この所の長雨の原因は
「地球が北の下がりすぎた気温と南の上がりすぎた気温の温度差を
縮めるためにしていることなのですよ。」と言っていましたが、
今日の青空は、地球の気温調整が
ひとまず一段らくしたという事なのでしょうか?

長雨は外仕事の多いうちとしては辛いけど、
地球にとっては必要だったこと。

相手にとって必要なことが
自分にとって困ったことになる事もある。
でも、その逆もある・・・・・。

理屈はさておき、無条件で久しぶりの青空を楽しまないと
この青空に申し訳ないですよね。(笑)


しわくせきざいHP
知らなかった・・・。
変換 ~ oth1003032127006-p11

3月3日にフギィアスケート選手の中野友加里選手が現役引退を発表したこと
今頃になって知りました。

オリンピック出場は叶わなかったけど、彼女のドーナツスピンはいつも素晴らしかった。
綺麗だしスピードも誰よりも速かった。

中野選手の公式HPに彼女の言葉で引退が発表されていましたが、
そのHPも3月31日で閉鎖になるようです。

旅立ちを前向きに捉えて
オメデトウを言わないといけないんだろうけど、
この季節の引退は、何処と無く寂しさが漂います・・・。

この3月私の身近な所でも旅立ちがありました。
1年は自宅からの約束を守った息子も念願の下宿生活に入ったし
浪人していた息子の同級生たちも、みごと大学合格をはたし、
新しい土地に旅立って行くそうです。

3月て月は春の明るい日差しの中に別れを潜ませている、
少し寂しい月のように思うのは私だけ・・・なのかな・・・。


しわくせきざいHP
僕らの音楽  東方神起
変換 ~ 東方神起

3月19日にTV放送された『僕らの音楽』は東方神起の特集でした。
それで、ファンの方には「今頃分かったの!?」て、言われそうでお恥ずかしいのですが、
彼らの歌のうまさに天晴れ!つけました。
なので、今日の写真は東方神起です。(笑)


続きを読む

穏やかな朝
変換 ~ 写真 002

昨日の風が嘘のよう穏やかな朝が始まりました。
写真は事務所の裏の畑です。
知らない間に畝の手入れも終わり、春待ちて様相になったいました。
今日の朝一番にしたことは、落ち葉の掃き掃除。

お陰で指先が氷のように冷たくなりましたが、
山のようにあった落ち葉はゴミ袋の中です。

今日は振り替え休日ですが、燃えないごみの収集はあるので、
今からゴミ出しに行ってきますっぅ~~。(笑)


しわくせきざいHP
庵治に行ってきました。
変換 ~ 2010031910470001

今日のさぬきは快晴です。
風はまだまだ冷たいけど、どことなく春を感じさせる風です。
昨日が彼岸の入りでしたが『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉を思い浮かべました。
車の中から目にするサクラの木々は、もうすぐ咲きますよサインを出していました。

写真は今朝写した庵治石の丁場(採石場)です。
山のくぼみにショベルカーがあるのですが、写真が小さすぎて見えないですね。

それから、明日、明後日は事務所を閉め、電話のみお受け致します。
急ぎのご用のある方は0877-24-7710にお電話ください。
ご迷惑をお掛けして申し訳ないのですが、
どうか、よろしくお願いいたします。


しわくせきざいHP

春と言う季節に思うこと。
変換 ~ 写真 008

一昨日見たときは、芽吹きはまだまだて思えたのですが、
今日は春近しとサクラの木からのメッセージがしっかり伝わってきました。

私事ですが、今日は娘の卒業式です。
数日前の天気予報では雨マークが出ていたので心配しましたが、
今朝の予報では雨は無し!(ほっ)

日本では区切りとなる行事が多いので、
それに付随して思うことが多い春という季節。

旅立つ人、とどまる人、前に進む人、それぞれの人に
幸おおかれと、願います。


しわくせきざいHP
お墓の基本は、家族の幸せ その2
変換 ~ ハンサムスーツ2

写真は映画『ハンサムツース』の食堂のアルバイト店員役の北川景子さんですが、
彼女もこの映画の中であるスーツを着るのですが、
それは映画をご覧になってない方のために内緒にしておきます。(笑)

続きを読む

お墓の基本は、家族の幸せ その1
変換 ~ ハンサムスーツ

写真は『ハンサムスーツ』という映画のワンシーンです。
この映画、このスーツを着ると誰でもハンサムになれるというスーツを
主人公が着ることで、自分の幸せに気づくと言うお話しですが、
遊び心もあって、なかなか面白かったです。

続きを読む

ビリケンさん
変換 ~ 写真 005

お友だちの呉服屋さんの所に遊びに行ってきました。
そこで、「珍しい物あるよぉ~」と、教えてくれたのが写真のビリケンさんのお人形。

続きを読む

さむいぃ~~!
変換 ~ 写真 002

写真は昨日写したものですが、今日も寒いと言うより痛いて寒さです。
ここに来て冬の逆戻りです。
昨日9日は、公立高校の受験日(二日目)でした。

今日は天気予報では晴れる予定だったのに、降ったりやんだりのお天気。
受験生の親御さんの心配事は試験の結果だろうけど、
うちの今の心配事は、この雨で原石の入荷が予定より遅れるのではないかということ。
お天道様、明日こそは晴れてください。
出荷の予定が決まっている製品の石が順調に入ってきますように。(祈)


しわくせきざいHP
塩キャラメル
変換 ~ 写真 002

写真は昨日パッケージをUPした塩キャラメルです。
早速いただいたのですが、甘さの中にほのかな塩味がして
本当にやさしい味でした。

キャラメルを1個1個包んである紙もイラストがついています。
この塩キャラメルは、ユープラザうたづで販売しています。
興味のある方は食べてみてください。


しわくせきざいHP
やさしい味の気がします。
変換 ~ 写真 010

写真は宇多津町の特産品の塩キャラメルと塩アメ。
こういう特産品があるのは知っていたのですが、
袋のデザインに知人の娘さんが入っていたのは知りませんでした。

袋のデザイン4人で考えたのだそうです。
まだ食べていませんが、塩キャラメルも塩アメも、
このパーケージのようにやさしい味がするんだろうなぁ~。


しわくせきざいHP
ふきのとう
変換 ~ 写真 002

気温の変化に春を感じながらも、春を実感できずにいたのですが、
まほろばさんに頂いた「ふきのとう」が春を運んできてくれました。

目にも優しい緑ですが、葉も柔らかくやさしい手触りです。

今、目に見えるものしか実感できない日々を過ごしていますが、
自然は花を咲かすため、実を結ぶための積み重ねを
日々繰り返しているんだと実感。

ただ生きているだけのような日々を過ごしていると、
やはり花は咲かない、実も結ばないと、ふきのとうを見て反省。
自然から学ぶことはとても多いです。


しわくせきざいHP
新しい、うどん屋さん
変換 ~ ちらし

丸亀商工会議所のお仲間が丸亀に
新しいうどん店『讃州製麺』(11時~15時)を開店させました。
そして、同じお店が夜はお食事所『讃州』(17時~21時30分)として
明日四日開店するそうです。

お店の場所は、土器町東にあるスポーツクラブジョイフットさんの2Fです。
電話は『0877-85-5139』

不況といわれる今の時代、坂出のげんじ亭さんといい、
讃州製麺さんと頑張っていると思います。
店主の方の心意気、見習わなくてわ!

皆さん、ご協力お願いします。
お近くにお越しの節は寄ってみてください。


しわくせきざいHP

3月です
変換 ~ 写真 002

2月が逃げて3月が早くもやってきました。
先月に続き雨の飯野山です。
ただ、先月と違い午前中は曇りでお昼からの雨になりました。

続きを読む

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード