*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
良いお年をお迎え下さい。
変換 ~ 記録 002

今年も残すところ、後一日です。
写真は、来年使う予定の手帳と家計簿。

メモ魔ではありませんが、仕事で吉日を見たり、
数え年やまん年齢を確認したりと、どうしても必要なことがあるので、
手帳は必ず持っています。

それから、アバウトな正確なので、なに買ったのかよく忘れているのですが、
戒めのためにも、家計簿をつけていますと、胸をはって言いたいのですが、
なんにも書いてない日があったり、累計が合わなかったりで、
ほとんど、気休めの家計簿です。(あはは)

今年は今日で一応仕事納めとなります。
皆々さま、拙いブログに、この一年お付き合いくださり
誠にありがとうございます。
来る年も、また遊びに来てくださると嬉しいです。

皆々さま、お揃いでよいお年をお迎え下さいませぇ~~~。


しわくせきざいHP

今年も、
変換 ~ お正月 001

残すところあと3日となりました。
写真は、神棚と玄関のお飾りです。
お神酒には、お施主さまからおくっていただいたお酒を差し上げようと、
開けずに大切に取って置きました。



続きを読む

あと6日
変換 ~ ツリー 003

月刊石材を置いていただいているライブラリー宇多津前のフロアーのクリスマスツリーです。
このクリスマスツリーも、今日でかたずけれらるのでしょうか?

今日までは、クリスマスカラーのポインセチアがきれいに見えるのに、
明日になると、季節はずれ、てなる人間の気持ちってふ・し・ぎ???

雪だるまも、ジンジャーマンも、鈴も、モールもみんな来年のこの時期まで、
しばしのお別れ。


しわくせきざいHP
もろびと こぞりて
変換 ~ PE02162

クリスチャンじゃないけれど、クリスマスの雰囲気は好き。
クリスマス礼拝の厳かさも、心惹かれます。



続きを読む

王様と私
王様と私

タイという国を思い浮かべると、穏やかに流れるメコン川と
夕日ににつつまれたエメラルド寺院を思い出しますが、
王様と私』に出てくる先生の名前をつけられた『アンナの館』を、
充分に見ることが出来なかったのが、心残りです。

続きを読む

レベッカ
rebecca6.gif


『レベッカ』
、この映画もTVの日曜洋画劇場で見たあと、原作を読みました。
この映画の監督さんは、かの有名なサスペンスの神様アルフレッド・ヒッチコック。

続きを読む

哀愁
vivienai8.gif

『風と共に去りぬ』は、まず小説を読んで物語に夢中になり、
映画を見る前に「タラのテーマ」を何度も聞いてました。

たまたま映画館で再演されると聞きつけ、
『風と共に去りぬ』好きの友だちと見に行いきました。

続きを読む

慕情
2009121801000258.jpg

父が映画好きだったので、『珠玉の映画音楽』だの『映画音楽セレクション』とか、
銘うったLPレコードが何枚かありました。

その中でも、アンディー・ウイリアムスが歌っていた『慕情』が好きでした。

続きを読む

カレンダー 2
変換 ~ カレンダー2

カレンダー数年前は、ダンボールの箱にいっぱいになるくらい
何処からとも無く集まってきてました。

いつの間にか、有象無象のカレンダーは来なくなり、
長いお付き合いのお店や取引先から頂くようになりました。

カレンダー貰いすぎても、まったく頂かなくても寂しく感じる。

写真のカレンダーは、近所の花屋さんから頂きました。
このカレンダー頂くようになってどの位経ったか、
忘れるくらい長いこと頂いてます。(感謝)


しわくせきざいHP
カレンダー
変換 ~ カレンダー 002

今年もあと2週間ほどになりました。
今日のさぬきは、さむぃ~~い!
これまで暖かかったので、冬の木枯らしがミニシミマス。

写真はのカレンダーは、毎年いただく寶月堂の卓上カレンダーです。
で、カレンダーの横にあるのは、寶月堂さんの大好きな栗饅頭。
上品な白あんの中に栗がぁ~~、皆さんに食べさせてあげたいぃ~~~。


しわくせきざいHP
南無大師遍照金剛
変換 ~ 南天 002

今年、南天を植えました。
南天の苗を選びに行ったとき、南天にも何種類かあるのを初めて知りました。

続きを読む

この時期に、
変換 ~ フレーバー 001

秋から冬にかけてのこの時期、紅茶が飲みたくなります。
今お気に入りは、フレーバーティーのアプリコット。
写真の箱のフレーバーティー香りはそれほどしませんが、
飲むと杏の味が舌に残ります。

続きを読む

秋の夕日に・・・
変換 ~ iinoyama 001

今日のさぬきは雨が降ったりやんだりです。

先週の終わりごろから、地上から見上げる飯野山の紅葉が、
やっときれいと思えるようになりました。

今日は12月11日、私のイメージは12月は冬。
気分的には、紅葉は秋が深まる10月の終わり頃から11月の中頃に、
楽しめると嬉しい。

ふとカレンダーで確認すると、今日は旧暦の10月25日。
この頃の自然の時の進み具合、
陰暦の方がしっくる来るように感じるなぁ~。


しわくせきざいHP
インドに興味ありませんか?
変換 ~ 115703

写真とは関係ない?いえ、少しは関係あるかな???
つい先日から、読みにいくブログがあるのですが、

続きを読む

森繁さんと加藤さん
夕焼け002

本当は、もっと感動的な色具合なのですが、
相変わらず下手な写真でご勘弁ください。(大汗)


続きを読む

交通量がぁ~~、
変換 ~ sixyasinn 002

今朝の丸亀は、少し寒いですが快晴です。
それにしても、事務所の前の車の通行量の増えました。
朝の通勤時間帯は、数年前には無かった長蛇の列が!



続きを読む

気付いていようが、いまいが。
変換 ~ 菓子 002

写真のお菓子は、先日お仕事をさせていただいたお施主様から頂きました。
他に果物やお餅などたくさん頂いたのですが、それは今はお腹の中にあります。(笑)

続きを読む

平和への逃避
変換 ~ o0640043310295942228

写真は沢田さんがライカで写した「平和への逃避」と名づけられた一枚の写真です。

昨日いつも楽しませてもらいに行く*なっちゃんねる*
「ライカ」というカメラ名が書かれていて、そこから沢田教一さんの事を思い出しました。

続きを読む

使わなくなって久しいのですが、
変換 ~ 石臼 002

年に一度だけ、お餅付きの時に大活躍していた石臼(いしうす)。
台座も石で、臼の部分と一体化しているのでかなり重いので、
運ぶとなるとかなりの重労働。

お餅つきの時は、蒸しあがったもち米を入れる前に、
お湯を張って、臼を温めていたけれど、
今日はお湯の変わりに、冬の冷たい雨が臼をぬらしています。


しわくせきざいHP
針供養のお知らせ
変換 ~ kousixyouzi

今年も丸亀市富屋町の弘聖寺さんで
12月8日(火)午前10時から針供養が行われます。

この頃、針を使う機会も少なくなりましたが、
役目を終えた針をお持ちの方は弘聖寺さんで、ご供養なさってはいかがでしょうか。


しわくせきざいHP
師走
変換 ~ iinoyama 003

今日から12月。
そして、おついたちは、神様の日。
旧暦で言うと今は10月で、神様は出雲の国にお集まりの月。

今朝の飯野山、お天気はいいのだけど、うす雲に守られているような風情。
あっという間の一年。

一日24時間というのは、みんな同じだけど、その24時間に何をしたかで、
その後の人生がかなり違ってくるように思います。

さて、一年の終わりの月。
どのように過ごしましょう。
皆さんは、どのように過ごされますか?


しわくせきざいHP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード