*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
見送りかたて、いろいろあるなぁ・・・。
変換 ~ 円楽

7時のニュースで圓楽さんが亡くなられたのを知りびっくりしました。

今「ハンカチ王子」とか「ハニカミ王子」とか、呼ばれる人がいるけど、
初代○○王子は、圓楽さんのような気がします。

続きを読む

袋だけですが。
変換 ~ ふくろ 001

久しぶりに浦島さんの大福もちを買って来ました。
それで、大福は以前載せたことがあるので、
今日は浦島さんでいただける袋ををUPしました。

続きを読む

納骨って、供養の前にするの?それとも後にするの?
変換 ~ 桜 004

つぼみだった桜が、今朝咲きました。
枝や葉は、すっかり秋の装いをしてるのに、
桜の花が咲くのは何か意味があるのかな?とか、つい考えてしまいます。

話しは変わりますが、
今朝起き抜けに、一本の電話がありました。
朝早くの電話て、ドキッとするのですが、
先様は、今日納骨のお手伝いをする神道のお施主様でした。

続きを読む

うちも咲きそう
変換 ~ 桜 010

今朝の新聞に『桜がつぼみをつけた』という記事がのってました。
朝のお掃除をしていてうちの桜にもつぼみがあることを発見!

この陽気だと桜が季節を間違えてもしょうがないかと思います。
でもおかしいでしょ。
つぼみと枯葉が同居してるなんて・・・・・。


しわくせきざいHP
めずらしぃ~~
変換 ~ 雲 003

先日の夕方の空に、不思議な雲が浮かんでました。
こんな雲始めて見ました。
秋の雲って面白いです。


しわくせきざいHP
いただきました。
変換 ~ お菓子 002

今日は、傾いたお墓直しのご用命いただいたお施主様に
お墓の引渡しがありました。

お施主様は東京にお住まいの方で、お魂入れのために
香川にお帰りになったのですが、
お礼にとお菓子をいただきました。
朝夕めっきり涼しくなった所に、あんこの入った和菓子て、
かなり嬉しいです。(にっこり)


しわくせきざいHP
星に願いを
変換 ~ オリオン座流星群

夜中に目が覚めることはありませんか?
もし今夜目が覚めたなら夜空を見上げてみませんか。
オリオン座流星群を見ることが出来るようですよ。

19~23日にかけて多く星が流れるようですが、
昨日が新月だったので、今日は条件いいのでは?
詳しくは国立天文台HPを見てください。


しわくせきざいHP
やっと、金もくせいが
変換 ~ 金もくせい 002

毎年、10月の第2週には咲くのに、今年はなかなか咲かなかった・・・。
やはり、暖かいてことなのかな・・・・。

今週末も、あちこちで秋祭りのさぬきです。
いつもの年と同じ、お祭りのカネや太鼓を聴きながら、
金もくせいの香りを楽しむことが出来て良かったわぁ~~。


しわくせきざいHP
ブログってやはり伝える手段
変換 ~ 写真

写真の方、先の選挙で香川2区から当選した衆議院議員のたまき雄一郎さんです。
当選後、忙しいと思うのですが、比較的コマメにブログの更新がされ、
自分の政治活動を報告されてます。

立候補した区は違っても地元の国会議員なので、地元目線の活動をされていて、
あの人こういうことしてるんだて、私みたいな普通のおばさんにも、分かりやすいです。

ちなみに、たまきさんが手にしてるハマチは地元の特産品で、
この写真は、たまきさんのブログから拝借してきました。


しわくせきざいHP
100年ぶり!
変換 ~ 絵

もし本物だとするとと100年ぶりの発見だそうです。
この絵、誰が書いた絵だと思いますか?
 
『もしかして本物?』て思われてる根拠は、矢印の所に残された指紋だそうです。
詳しくは、絵の写真をお借りした新聞社の記事を読んでください。


しわくせきざいHP
これも、バラス
変換 ~ バラス 019

写真は、今度の現場で使うバラス(砂利)です。
バラスというより、目の粗い砂に近い大きさです。

いつも使ってるのバラスは、この2倍から3倍の大きさですが、
現場によっては、このくらい小さいバラスの方がいいのではと、
今入ってる現場で使うことになりました。

続きを読む

先日、息子が
変換 ~ sixyasinn 001

「こんなんくれたでぇ~」と、パンフレットをくれました。
で、このパンフレットの裏側は、
 

続きを読む

秋まつり
変換 ~ sixyasinn 013

10・11・12日は、西村のお宮さんのお祭りです。
今の暦は新暦なので稲刈りが終わった所は半分程度ですが、
旧暦の10月の第1~2週と言えば稲刈りも終わって、
実りに感謝を込めての秋祭りだったと思います。

続きを読む

お十日(おとうか)・お頭人(とうにん)さん
変換 ~ sixyasinn 008

この連休は、色んな所で秋祭りが行われていますが、
有りがたいことに、うちの旦那さんと息子が、
金比羅さんの大祭のお頭人(とうにん)行列のお手伝いに誘われ、
10日のお下がり、11日のお上がりの行列に加わることが出来ました。
写真は、深夜の鞘橋(さやばし)ですが、フラッシュ無しだったので、
肝心の橋は???ですが、ごめんなさい。


続きを読む

なかなか、台風一過とは
変換 ~ 風景 006

台風18号の被害も無くホッとしています。
でも、広範囲に暴風圏をもつこの台風、
寝てる間に通り過ぎてくれたという、印象が・・・・・。
なので、台風が近づいていた実感もなく、
期待していた翌日の空は、台風一過の青空にはなりませんでした。

写真は、かろうじて青空が見えている台風が過ぎた翌日の空を
切り取ったものです。

しかし、台風は確実に近づいていたんだと思います。
いつになく透き通ったきれいな空気を吸い込めました。


しわくせきざいHP
来るのかな?来ないのかな?
変換 ~ 台風

台風18号が近づいてきてますね。
その影響で今日のさぬきは朝から雨です。

台風の影響でこれから雨風強くなるとは思うのですが、
亡くなった祖母が今日みたいな日に口にしていた言葉は
「いつ来るか分からん、お客さん待っちょる気分やなぁ~」です。(笑)

18号台風、伊勢湾台風と似たルートを取りそうだといわれていますが、
台風の目もハッキリして、かなり強い勢力を保ったまま
四国・紀伊半島あたりに上陸しそうな気配です。
大きな被害が出ませんように(祈)


しわくせきざいHP
稲刈り
変換 ~ 稲刈り 002

すみません。写真のピントずれてて(大汗)

今日は近くの田んぼで稲刈り機の音がしております。
稲穂はこがね色となり、頭を深く垂れております。

稲刈り機の音が、
「もう直ぐ新米が食べれますょ~。」て、言ってるみたい。(笑)


しわくせきざいHP
深夜の映画
変換 ~ メゾンドヒミコ

昨日というか、正確には今日の夜中、どういう訳だか目が覚めて
その後眠れなくなったので、HDDに録画しておいた
メゾン・ド・ヒミコ』を見ました。

続きを読む

地震で思い出すのは、
変換 ~ book 002

24時間以内に海外で2ヶ所で大きな地震があり驚いてます。
M7~8とかの数字をみると、1995年の1月におきた阪神淡路の地震を思い出します。

香川では数値がM3かM4くらいだったと思うのですが、
あの時のドーンという衝撃は14年たった今でも身体の真の部分に残っています。
なので、大きな地震を体験された方々の様々な思いは、推して知るべしでしょう。

続きを読む

10月です。
変換 ~ 飯野山 002

はやぁ~~い、早い!
もう10月です。
今日にさぬきは、昨日とうってかわったいいお天気。
なので、空はいかにも秋という風情です。

もちろん飯野山にも、秋の雰囲気をいっぱい含んだ雲が
たなびいています。

10月は、この地区でも秋祭りがあります。
で、この時期になると『天高く 馬肥ゆる 秋』
このフレーズを思い出します。(笑)


しわくせきざいHP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード