*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ある方を偲んで・・・・。
変換 ~ 青の山 001

写真は丸亀の市営墓地です。
この墓地は、丸亀市の中で一番規模の大きな墓地です。

仕事でこの墓地に行くときは、必ず区画と墓地番号を持参します。
でないと、目当てのお墓を見つけることが出来ないこともあるのです。

続きを読む

熱くなれ、香川県民!
変換 ~ 選挙

今日は選挙前日なので、事務所の前を
いつもにまして選挙カーの往来が続いています。

今朝のTVでコメンテーターの一人が
「この選挙は60年安保以来のワクワク感が・・・」と言っていましたが、
やはり大きな節目の選挙になるとは、政治に詳しくない私でも感じます。

『投票は、未来をつくる 第一歩』
投票したい人や党がなければ、白票で出せばいい。
応援する人や党があれば、その人の名前や党名を書けばいい。
後で批判したり愚痴を言う前にまず投票で、
自分の意思をしめさなければ、国の未来も自分の未来も変わらない。

命の危険があって選挙にいけない国もある。
安全に投票しにいける国に住んでいることに感謝しつつ、
自分の意思を書かなければと、思っています。


しわくせきざいHP
編集後記
変換 ~ 月刊石材

写真は月刊石材8月号ですが、
先週9月号に掲載される原稿が送られてきました。
9月号には短い文章が二話載るようです。。

続きを読む

秋の気配
変換 ~ 稲穂 001

朝夕は涼しいと言うか、ちょっと肌寒い日が続いてます。
稲刈りはまだまだ先ですが、実のりの秋を感じさす稲穂を見ていると、
幸せな気分になります。

うちは、ここ2年農家さんから直接お米を分けていただいてます。
新米が取れる前に今年は何袋て、お願いしますと予約しておくのですが、
昨日、去年の秋に取れたお米の最後の一袋をいただいてきました。
次いただくのは、新米です。


しわくせきざいHP
上質な青木石
変換 ~ 青木石

写真は丸亀の沖にある広島で産出する青木石です。

一番大きな板は、青木石のサビ石です。
茶色なので見て青木石と分かるの方は、一般の人ではまずいません。
もちろん、私も教えてもらわないと分かりません。(汗)

サビ石の前にある2枚の石は青木石の濃口と呼ばれる石ですが、
産出する山は違います。

今年の3月から原石の産出が止まっていた山が8月お盆明けから
原石が取れる状態になりました。
この山、以前出ていた石より青みが増して濃い色の石が出はじめました。

私は家業を手伝い始めて二十年になりますが、
これほど美しい青木石に出会ったのは初めてです。

『ほんまもんの特級と呼べるね』と主人に言うと、
『超特急、いや新幹線と読んでくれ!』と、思わず冗談が出ました。(笑)

青木石が好きなうちの主人は、石の色、質ともに
最上級の石に出会えて上機嫌です。
本当に、今産出している青木石は上質で美しい。


しわくせきざいHP
お幸せに
変換 ~ チャングム

『チャングムの誓い』は、うちの旦那さんも楽しんだ韓国ドラマです。
このドラマ、性別・年齢問わず受け入れられた数少ない韓国ドラマだと思いますが、
主役のチャングムを演じたイ・ヨンヱさんが24日にアメリカで結婚したそうです。

この女優さん見たとき、吉永小百合さんに似てると思いました。
確か吉永さんはかなり年上の方と結婚したように記憶していますが、
イ・ヨンヱさんのお相手も17才年上の方のようです。

詳しくはここからどうぞ。
イ・ヨンヱさんお幸せに。


しわくせきざいHP
かわいいぃ~。
変換 ~ 歯ブラシ

写真は和歌山の出張の時、
主人が泊まったホテルに備え付けてあった子供用の歯ブラシ。

「子供用は、うちには必要ないけど、見せたくて」と、持って帰ってきてくれました。
今、夏休みだからでしょうか?
ホテルの平日宿泊プラン、かなりお安くなっていて、
ビジネスホテルと同等の料金で、けっこうグレードの高いホテルに泊まれますから、
今回は、それを利用したようです。

続きを読む

気はこころ
変換 ~ rennkonn

昨日、和歌山のお得意様に製品の納品があり、
朝取ったばかりだというイチジクを主人がいただいてきました。

このイチジク、お得意様がお施主様から頂いた物を
お福分けして貰ったのですが、
昨日の初物のレンコンといい、気持ちのこもった物をいただけること、
とても感謝しています。

続きを読む

感動のおすそわけ
変換 ~ rennkonn 002
大きなハスの葉につつまれていただいた物は、蓮根(レンコン)。

このレンコン先日ここにUPしたハス畑で取れたものです。
採りたてのレンコンて白くて瑞々しくて、きれい。

本当に、自然の恵みはありがたいし、
造形としても素晴らしいと、しばし感動。
思わぬいただき物のハスの葉と、レンコンに、しあわせ感じてます。


しわくせきざHP
現場の必需品
変換 ~ sixyasinn 003
今日は午前中は事務所ですが、午後から外の仕事のお手伝いに行きます。
と言っても車でお預かりしたものを運ぶお役目で、
写真の品物にお世話になることはありません。

今日の現場は木陰があって助かるのですが、そのかわり蚊に悩まされます。
なので蚊取り線香と虫除けスプレーは必需品です。
それと、忘れてならないのは、熱中症対策の水とスポーツ飲料です。


しわくせきざいHP
ちょっと一息つきました。
変換 ~ yamazakura
一応、14~16日がお盆休みの予定でしたが、
普段出来てないことの処理が山ずみで休めないかもなぁ~~と思っていましたが、
15日は何とか自分の時間が確保できました。

こんな具合で、出かけるだけの余裕も無く、ともかく家で一人でテレビ見ていて
出会ったのが藤沢周平原作の『山桜

この映画、東山紀之さんの侍姿見たかったのですが、
主人公のの田中麗奈さんのイメージが藤沢作品と合わなくてちょっと敬遠していました。

ですが、彼女着物の似合うなで肩で、富士額(ふじびたい)でカツラも似合っていて、
偏見はいけません!と、少しばかり反省しつつ見ました。

物語は田中麗奈さん演じる野江が二度の不幸な結婚を乗り越え、
回り道をしながらも本当の自分の居場所を見つけると言うストーリーなのですが、
庄内の美しい景色と音楽に引き込まれてしまい、あっという間の2時間でした。


しわくせきざいHP
道しるべ
変換 ~ 002
写真は先日修理を依頼された道しるべです。
この道しるべ、四国八十八ヶ所のへんろ道を指し示しています。

今回、据え付けるにあたって雑草を除けましたが、
夏のこの時期、雑草の元気て凄いものがありますから
直ぐに覆い隠されてしまうかも・・・て、気にかかります。

歩きへんろの皆さまが迷うことなく無事に
目指すお寺にたどり着けますようにと、願います。


しわくせきざいHP
春の日
変換 ~ harunohi
写真は『春の日』と言う韓国ドラマに出演した
チョ・インソン(左)、コ・ヒョンジョン(中央)、チ・ジニ(右)と言う韓国の俳優さんです。
右端のチ・ジニはN○Kで放送された『チャングムの誓い』で
ヤンバン(韓国の貴族)ミン・ジョンホを演じていたので、ご存知の方も多いのでは。

ちなみに『春の日』は日本のドラマのリメイク版です。

続きを読む

お盆前
変換 ~ 高野槙 001
写真、一見パイナップル?て感じになってますが、
高野まきの一枝を一輪挿しにさしたものです。

この夏は、お仕事スローペースだったのですが、
やはりお盆前だからでしょうか?
ここ数日、お仕事お仕事しています。
なので、ここ数日ブログが更新できずにすみません。
明日は、お墓の移転の下準備に岡山行ってきます。


しわくせきざいHP
この頃、涙もろくって
変換 ~ furuhasi
『昭和毎日』から、お借りしてきました。
写真の下には、
ー新記録を目指し、練習する古橋広之進選手と橋爪四郎選手
                            1947年9月7日 静岡・伊東ー
とありましたが、1947年と言うと先の戦争が終わって2年目です。

昨日ニュースで古橋広之進さん急死と知り、ちょっとウルウルしてしまいました。
特別水泳に興味があるわけでもないし、古橋さんのこともほとんど知りません。

今朝の
四国新聞のコラム
ヘルシンキ五輪で彼が惨敗した時も、実況のアナウンサーが国民に「古橋を責めないで。古橋の活躍なくして戦後日本の発展はありえなかった」と訴えたという。間違いなく戦後日本を支えたスーパーヒーローだった。
と、書かれてました。
この実況アナウンサーの良識ある言葉を読んで、思わず涙が出そうになりました。

日本人が『意地と誇り』を取り戻したら、
今の日本が、もう少しやさしい国になりそうな気がします。


しわくせきざいHP
8月です
変換 ~ 飯野山 001

今日から8月です。なので、いつもの飯野山です。

丸亀は朝から雨が降っていたのですが、お昼過ぎからだんだんやんできました。
今は雨は無く曇り空で、
8月のイメージとは程遠い空模様です。

飯野山見ていていつも思うのは、雲の形の変化の早いこと早いこと。
今日も、雲は様々な形を見せてくれてます。
雲の形に限って言うなら今日みたいなお天気の方が、大そう面白いです。


しわくせきざいHP
プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード