*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
大安吉日
変換 ~ ブーケ
今日はお友だちの娘さんの結婚式です。
で、ちょっとお祝いだけでも言いたくなりました。
それでは、大きな声で言いましょうぅ~~。

「おめでとうぉ~~。お幸せにねぇ~~~」


しわくせきざいHP
何となく、判りますか?
変換 ~ お地蔵さん
今朝、なんとなく展示品のお地蔵さんの表情がちょっと気になりました。
仏様のお顔は彫り手によって違うとどこかで書いたと思いますが、
なぜか、今日そのことをちょっと書いたほうがいいかなて気になりました。


続きを読む

お弁当
変換 ~ お弁当 003


お昼名に食べようか?と考えることが、だんだん面倒くさくなりはじめました。
食べたいものがないと、土地柄でつい「うどん」になってしまいますので、
朝、出来るだけお弁当を作るようにしています。

この日は、旦那さんが県外出張でしたので、
久しぶりに「うどん」もいいかぁ~て、思っていたのですが、
娘が「明日のお昼、オムライス作って持っていこう」と言うので、
私のも一緒に作ってもらいました。

娘の作れる料理は、まだまだ少なく、
「もっと料理しなさい」と言うと、
「食べたいと思わないから・・」の返答で、しばしば親子喧嘩になります。

出来るだけ、味を伝えたいと思うのですが、親の心子知らずのようです。
何はともあれ、この日は作って貰ったオムライス弁当、お昼にありがたくいただきました。


しわくせきざいHP
ちょっと、ちょっと・・・。
変換 ~ さつき 001
今、自然豊かな場所で、お墓の改修工事をさせていただいてます。
ここウグイス、セキレイ、スズメなどのさえずりが聞こえますし、
ミツバチ、くまんバチ、蝶々も見かけます。

で、基礎部分の生コンを打ったので先ほど巻き石の墨打ちに行ってきました。
固まったコンクリートの上に、普通はつくはずの無い
浴衣の柄にしたいようなステキな模様がそこかしこにありました。

続きを読む

本島 笠島地区
変換 ~ 笠島
写真は、丸亀市の本島(ほんじま)の笠島地区です。

本島の北側に位置する笠島地区は、なまこ壁や格子窓が特徴的な、
江戸時代、明治時代の古い街並みがそのまま残っており、
国の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けています。

写真でもわかるように、笠島地区は通路や用水路に石が多く使われています。
そして、使われている石の銘柄は青木石です

続きを読む

土器川新橋
変換 ~ 平成大橋
四国学院大学カルチュラル・マネジメント学科の学生が発刊している
『インタレスト』というフリーマガジン、毎回無料とは思えないくらい
内容が充実して面白いです。

最新号は”橋の欄干が、おもしろすぎる”と言う特集が
組まれているのですが、うちがお仕事させていただいた
土器川新橋(平成大橋)の写真も載っており、ちょっと嬉しかったです。

続きを読む

新手の・・・・・
変換 ~ さつき 001
さつきの花の季節です。
写真の花は、息子の小学校入学の時、丸亀市からお祝いにいただいたものです。
もちろん娘もいただきましたが、今も小学一年生には市から送られているのでしょうか?

写真とはまったく関係ない話ですが、
あぁ~~、ここまでやるのね・・・、て思う電話がかかってきました。


続きを読む

石屋冥利に尽きる話
変換 ~ お地蔵さん
先の大安の日に、お陰さまにてお墓を建てさせていただきました。
完成写真をUPすることはお好みにならないお施主様ですので、
残念ながら今回は写真無しです。

続きを読む

迷わぬ二人
変換 ~ 白洲夫妻

図書館で文藝春秋から出版されている
2001年版のベスト・エッセイ集を借りてきたのですが、
その中に彫刻家の高木辰夫氏の
「白洲先生のお墓を造るというエッセイを読みました。

続きを読む

なんか、懐かしいぃ・・・。
変換 ~ 冬のソナタ


郵便局の待ち時間に『ステラ』を読んでいたら、
『あなたが選ぶBS20歳の名作集』の第1位に選ばれた、
ドラマ『冬のソナタ』の第10話(人気の高い回だそうです)が、
NHKBS2で、5月28日(木)21:00~から、放送されると載ってました。

友だちからのメールで冬ソナが1位ということはを情報としては知っていたのですが、
活字になったのを目にして、改めてBSのHPを見に行ってしまいました。

思えばこのドラマがきっかけで、ネットを始めることになったわけですが、
あれから足掛け7年とは、月日の経つのは早いものです。

主役のぺ・ヨンジュンさん、チェ・ジウさんは、日本でも超有名な俳優さんになったし、
独身だった監督のユン・ソクホさんがご結婚されたりと、
あの頃と比べると、日本と韓国の関係も大きく変わったように思えますが、
国と国との関係は、相変わらず何も変わってような気もします。

しかし、初回放送開始から丸6年たった今もなお根強いファンを持つ『冬のソナタ』
以前どこかで書いたと思いますが、
やはり、恐るべし冬のソナタ!!!て、思います。


しわくせきざいHP
ルールを守ってください。
今夜、驚くべきことがありました。
先日、私が書いたとある記事のことです。
ここへ日記を読みに来ている数人の方から、
娘のバイト先に直接連絡があったそうです。
記事の趣旨を正しく捉えず、自分勝手に都合の良いところだけ読まれたようです。

コメントを付けてくださった方には申し訳ないのですが、
お店に迷惑がかかると困るので、記事は一旦非公開とします。
今回、アルバイト先に対して連絡をされた方のことは、分かっております。
ですので、今後私の書く記事に対して、ご意見などございましたら
直接コメントをくださるか、メールを送ってください。

私の考えるブログを読む上でのマナーとして、ここにいくつか上げさせていただきます。
・許可なく自分以外の人物写真を載せない。
・人物・場所が特定できないようにブログ上で書いているのに、わざわざ詮索をしない。
・特定できた場合でも相手に伝えるようなマナー違反はしない。

以上のことを守れない方は、アクセス拒否させていただきますことをご了解願います。

お位牌の名前に変体仮名がある場合。
変換 ~ 道しるべ
写真は江戸時代に建てられた道しるべです。
ちなみに、石に彫ってある字は
『みぎハ 京 ミち = 右は 京道』
『ひ多り ふしミ みち = 左 伏見道』です。

古い道しるべとか、古い看板などには、
今はほとんど使われなくなった変体仮名が使われています。

石屋は仕事の流れの中で変体仮名を目にすることが度々あります。
それは、お位牌に書かれてある戒名や法名の中にです。


続きを読む

愛犬チョコ号の年齢
変換 ~ 変換 ~ イヌの年齢 001
春は、税金の支払いとか、学校の授業料の振込みとか、
人間もなんだかんだと忙しいけど、飼い犬も狂犬病のワクチンの摂取とか
フィラリアの検査だとか毎日が日曜日のような犬の日常に
さざなみ程度の変化がおこります。

うちの飼い犬のチョコ号も、4月に狂犬病のワクチンを注射を済まし
後はフィラリアの検査を受けるだけだったのに、
ある朝ドッグフードを戻しているのは息子が発見!

続きを読む

人のつながり
招きねこ
招き猫さんと、ふくろうさんのお陰というわけでも無いでしょうが、
いえ、やはりお陰さんかなぁ~~(笑)

昨日は、お墓のお魂抜き、お墓の改修工事のご相談とか、
一日を通して、お施主様にお会いする日でした。

特に宣伝するわけでもないし、知人・友人、
以前仕事をさせていただいたお施主様に、
ご親戚や知り合いの方をご紹介をいただき、
ご紹介いただけたお施主様から仕事のご依頼をいただける。
誠に有難いことです。

いろいろあって、先の読めない世の中ですが、
人に始まり、人に終わるて、気がします。
色んな出会い、うちに訪れる物事に感謝できる環境に
自分が居させてもらえることを幸せに思っています。


しわくせきざいHP
スター同士の結婚
変換 ~ 写真
右の男性は、映画「力道山」で力道山役をしたソル・ギョングさんです。
左の女性は、韓国ドラマ「ホテリア」のヒロインを演じたソン・ユナさんです。

今朝、相互リンクをお願いしているぷりんちゃんのブログ
ぷりんあらもーどに遊びに行ってこの二人の結婚を知りました。
(ぷりんちゃん、ありがとね。)

ソル・ギョングさん、ソン・ユナさん、映画の共演がきっかけで
結婚へと発展したようですが、
儒教の教えが今も色濃い韓国では、
スターとしての立場上、結婚への道程は大変だっただろうと思いました。

二人の演技が、結婚後どう変わるか楽しみにしています。


しわくせきざいHP
連休にお参りに言ってきました。
変換 ~ おせんべい
連休明けの昨日は雨でしたが、今日はお日様が顔をのぞかせています。
4月に遠出をしたので、この連休は出かける予定はなかったのですが、
5日に徳島の賢見神社さんにお参りに行ってきました。

写真は、神社でいただけるおせんべいです。
このおせんべい、懐かしい味がしてお参りの後美味しくいただいてます。

そして、賢見神社には今年初めてのお参りだったので、
お札も受けてきました。
デジカメを持参してなかったので、写真がないのですが、
神社の近くの茶畑では茶摘がおこなわれていました。
いよいよ四国も初夏到来のようです。


しわくせきざいHP
五月です。
変換 ~ 飯野山 002
連休の真っ最中ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
今日の丸亀の空はうす曇です。
連休のせいか、車の通行量も心なし少ないような気がします。

丸亀は明日~あさってとお城まつりです。
お城まつりには雨がつき物なのですが、天気予報は両日とも曇りと
予報されていますので今年は雨無しでいけそうな気配です。

午前中、仕事で琴平に行っていたのですが、
人気うどん店、まだ行列は出来ていませんでしたが、
駐車場にはかなりの数の車が止まってました。
なので、有名うどん店には連休の間行かないでおこうて思いました。(笑)


しわくせきざいHP
プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード