*All archives* |  *Admin*

2009/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
一日一言
変換 ~ みどり 002
『一日一言』というのは、私が読んでいる香川の新聞の一面に載っている
新聞記者のコラム欄の題名です。

抜粋ですが、今朝の『一日一言』には、
東京で電車の遅れを知らす電光掲示板に「人身事故のため遅延」と
かなり頻繁に出るので、驚くが、
一年前に東京に出た知り合いは最初は驚いていたが、
徐々にそれにも慣れてしまい、
今では目的地に早く着くための別のルートを考えるようになった・・・・、
と、いう件があった。

続きを読む

泥に咲く花
変換 ~ あやめ 003
季節というものは、誠に正直ですね。
枯れたと思っていたあやめが先々週から急に伸び始め、
昨日つぼみの先から、濃い紫色がのぞいていました。
そして、朝はつぼみだったのが、お昼前にはきれいに咲きました。

咲いた花は、泥の中から伸びてきたとは思えないほどの
凛としてすがすがしい美しさ。

思惑や駆け引きとは無縁の世界を、一輪のあやめに感じるのは私だけでしょうか・・・・。


しわくせきざいHP
ちょっと思うこと
変換 ~ 僕ら
僕らの音楽と言う、番組ご存知でしょうか?
金曜日の夜23時半から30分、フジTV系列のテレビ局放送されている番組です。

視聴者にヘンに媚びてない音楽の構成や照明に、
番組に関わっている作り手のこだわりや趣味の良さが感じられ、
好きなTV番組です。



続きを読む

一周年
変換 ~ 月刊石材

月刊石材に【尽きぬ想いを『石』に込めて】の連載が始まって、
お陰さまで一年が過ぎました。
本当にあっという間で、一年が過ぎたとはとても思えないという感じです。

この一年の間、また多くのお施主様から仕事のご依頼をいただきました。
何年後かに書かせていただけるなら、書かせていただきたいという出会いもありました。

続きを読む

日帰りでしたけど
変換 ~ チベット
今の治安ではこわいなぁ・・て、思いますが、
チベットはずれの日にか訪れてみたいと思っている国です。

まあ、今はさぬきからなかなか離れられないてのが実状ですが、
私が自由に動けるようになるころには、
チベットの治安も良くなっていることを願っています。

で、日帰りですが九州国立博物館で催されているチベット展に行ってきました。
言葉ではうまく説明できないのですが、
気の遠くなるほどはるか昔に創られた仏像や曼荼羅図、経典は
「信仰ってすごいなぁ~~~」て、実感させてくれました。

しかし、国立博物館て凄いなぁ~~、県立の博物館とは規模が違うて、
まず、建物を見て驚きました。
だけど、建物の随所に使われている石張り工事は、うぅ?うぅ・・・・ん。



しわくせきざいHP
本当に2000円でした。
変換 ~ 宮島SA
ETCを使えば瀬戸大橋の通行料を含めて高速道路の通行料が片道2000円なら
遠出してもいいかなぁ~と、週末に橋を渡りました。

写真は、宮島のSEに新装オープンしたスターバックスカフェです。
SEも進化しているんだと実感。
高速を走りながらスタバのラテが飲めて、ちょっと得した気分。(笑)


しわくせきざいHP
城下町の春
変換 ~ おしろまつり 002

先日市役所に行ったとき丸亀おしろまつりのパンフレットが総合案内所に
置いてあったので一部もらってきました。

おしろまつりにも、嘗てはお手伝いに行っていましたが、
その会も卒業し、今はおまつりにも行かなくなって久しいです。

続きを読む

桜チラチラ舞い降りて落ちて
変換 ~ 岡大入学式 021
昨夜、家族全員揃ったので
「おいなりさん持って丸亀城の夜桜見に行こう」と誘ったら、
「もう、葉桜になっとるでぇ~・・・」と娘と主人。

去年の春、来年こそ夜桜見に行くと決めたのですが、
今年も見られず仕舞いでした。
写真は息子の入学式の後に撮ったキャンパス内のソメイヨシノです。


続きを読む

功徳をつむ
変換 ~ 干し柿2
先日から丸亀市の市営墓地に仕事で通っています。
今回の仕事は、今あるお墓を建てた当時の姿に近づけてとの依頼です。

そして、お墓の基礎部分の仕事に取り掛かていたとき、
お参りに来ていた高齢のご婦人から
「石屋さんに食べてもろたら、仏さんの供養になるけん・・・・」と
干し柿を二つ主人がいただきました。

お参りに来た見知らぬ方から、何かいただくと言うことは
初めてですが、改めて石屋という仕事が特殊な仕事だと感じました。

このご婦人きっと信心な方なのでしょう。
ホトケに関わる仕事をしている人に善行をすることで、
ご先祖や自分自身の徳づみをする。
このご婦人にとっては、当たり前のことなのでしょうが、
多くの日本人が、とおぉ~~の昔(ずい分前)に
忘れてしまったことのように思います。

いただいた干し柿、ありがたく主人と二人でいただきました。
そした、お店によく来る小鳥たちにも、お福分けをしたのですが、
食べてくれるといいなぁ~~~。


しわくせきざいHP
夫婦のごくい?
変換 ~ カラスのエンドウ
写真は雑草のカラスノエンドウ?の花です。
ここ本当は、うちの旦那さんの趣味の畑になって、
今頃そら豆やえんどう豆がなっている予定でしたが、雑草が花盛りです。
春の連休には畑仕事にセイをだし夏こそはきゅうり・トマトを実らせてください。
と、切に願っております。(あははっ)

昨夜、年に一回の自治会の総会がありました。


続きを読む

なんかヘン!
変換 ~ さくら 004
お店の桜もつぼみがつき始めました。
ソメイヨシノが終わる頃花が咲く種類なので、花を楽しむのはもう少し後です。

写真とは関係ないのですが、先ほどあれ?て思う電話がかかってきました。

続きを読む

四月です。
変換 ~ 飯野山

香川、先ほどまでは雨が降っていたのですが今は曇り空です。
昨日は暖かでしたが、雨の影響でしょうか?今日は少し肌寒いのです。
この時期の飯野山は、お天気さえよければお山全体が
ほんのり桜色に染まってみえるのですが、
今日の飯野山は少し季節が戻ったように見えます。



続きを読む

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード