*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
大荒れの天気
虹01
今日はお天気が巡るましく変わっております。

朝方激しい雨が降ったかと思うと、快晴になり、
お昼前から雨が降り、またいい具合に晴れてきたと思うと、
突風が吹き、激しい雨が一降り。
飯野山を見た旦那さんが『虹でてるよ』というので、写してもらったのですが、
ブログ書いてる間に虹は消えてしまいました。

ほんとに、今日のお天気どうなってるんでしょう!???


塩飽石材HP
針供養
針供養
12月8日(月)丸亀市冨屋町の弘聖寺さんで、針供養が行われます。
時間は午前10時~です。
「使わなくなった針があれば、持ってきてください」と、お寺さんがおっしゃってます。

それから、弘聖寺さんのイチョウ、ちょうど見ごろです。
針供養まで紅葉が楽しめたらいいなぁ~と思いますが、ちょっと難しいかな?

針を使う機会が少なくなってますね。
学校に持っていくぞうきんすら買い求める時代・・・・。

子どもの頃、祖母の針仕事のお手伝いは、針に糸を通すこと。
その時、玉とめとか、糸一本で縫うときを「ひとこ」
糸二本で縫うとき「ふたこ」と呼ぶことを教えてもらい、
「今日は、ひとこ?ふたこ?」と、いっぱしの顔で聞いていたような気がします。(笑)

ぞうきんは丈夫な木綿糸。
着物は絹糸。
絹糸は、ちょっと艶があってお上品。
糸とおしの時「手、洗ろてきてなぁ~」と必ず言われてました。
確かに、どこをどうさわってか、私の手は真っ黒・・・。(汗)

こういう、穏やかで幸せな時間がもてた私は幸せ者だと、
この頃つくづく思います。


塩飽石材HP
寂しさもは、後からやってくる・・・。
CIMG3007.jpg
ブログの更新が、遅れてすみません。

日曜日の夕方、自宅に帰った私に娘が、
「おかあさん、○○のおばあちゃんから電話かけてと、電話あったでぇ~」
手荷物を置くのもそこそこに、実家に電話をかけてみると、


続きを読む

年をとるのは当たり前!
変換 ~ CIMG3006
今日のさぬきは小春日和です。
写真は、今日の空。
いろんな形の雲があって、今日の空がかなり賑やかです。

明日23日、国営まんのう公園でスポーツ雪合戦が行われるます。
息子が小学校の時一緒にサッカーしていたメンバーも何人か参加するのですが、
参加チームに配る書類をメンバーの一人が受け取りに来てくれました。

小さい頃、チームに馴染めず泣きべそかいていた男の子が、
私を見下ろほど大きくなって・・・・と、彼と久しぶりに会って感慨深いものがありました。

青年期に差し掛かる彼を見て、私が年をとるのも無理は無い・・・と実感。

『ほんま、おおきゅぅ~~なって~』
『男前になってぇ~』と、
小さい頃を思い出しながら、青年期に差し掛かる息子の同級生に言う私を
彼らは『ウザイ』とは言わずに付き合ってくれます。
そんな、彼らの優しさがありがたいし、嬉しいです。

子育てに一番忙しい時期、子どもたちに積極的に関わったのですが、
そのご褒美を今貰っているような気がします。


塩飽石材HP
こめっせ宇多津
変換 ~ CIMG3004
先日、UPした『チャリティーアート三人展』に、昨日行ってきました。
写真は、三人展が開かれている『こめっせ宇多津』です。
建物の中はけっこう広く、その中に水墨画・洋画家・日本画が展示されていました。

私は、日本画家の長尾陽輝さんの奥様にご案内のおハガキをいただいて、
展示会にうかがいました。

長尾陽輝さんの日本画は長尾さんのお人柄そのものの、やさしい絵でした。
展示品の中に、今年の県展で入賞した長尾さんの絵があってのですが、
群青の青が印象的な阿波踊りの女性の踊り手3人を書いた力作でした。
展示会はなかなか盛況なようで、私が見せていただいて間にも、
何にもの方がお越しになっていました。

展示されてある作品の中には、販売されているものもあります。
尚、展示は30日(日)まで行われています。


塩飽石材HP
気にいってます。 その2
大人グリコ

大人になった磯野家のチョコのCMの第2弾が始まってます。
今回、タラちゃんとイクラちゃんの職業とか、カツオ君の学歴などが分かります。

TVて、情報の垂れ流し(しつれい)て、気がしてるんですが、
こういう情報は、サザエさんになじみのある世代の一人として嬉しい。
カツオ&ワカメ編とタラちゃん&イクラちゃん編の2種類ありますが、
どちらもハッと感じることがありました。

第2弾のCM、ご覧になってない方はここからどうぞ。
先の2パターンのCMとNewパターン2編がご覧になれます。
忙しい日曜日
16日の日曜日は、朝5時半に起床。
和歌山にあるお得意様に製品を納品する旦那さんを見送って、
家事をこなした後、受験生の息子を起して塾へと送り出し。

その後、土器町の防災訓練に参加。
バケツリレー・消火器での消火訓練・簡易担架の作り方など、
もしもの時に必要なことを、教えてもらい12時前に帰宅。

その後、ご招待いただいたGAIA CVATRO(ガイア クワトロ)のステージを
聞きに88ステージの布木紙楽土さんに行ってきました。

続きを読む

お疲れ様でした。
変換 ~ nanami

サッカーの元日本代表で、ジュビロ磐田に所属している名波浩選手が今期限りで、
現役を引退するそうです。

今でこそ日本のサッカー選手、二つ以上のポジションをこなせるのが
当たり前みたいになってきてるけど、
名波選手が日本代表に選ばれていた時代は、
『DF(守りのポジション)の選手はDF以外使えない、
FW(攻撃のポジション)はFWにしか使えない、という時代だった。
そういう時代に、名波選手はほとんどのポジションはこなせた。
だから、彼はヨーロッパに呼ばれたんだ・・・・・』と、
以前、プロサッカーの関係者の講演会で聞きました。

フランスW杯、果敢に世界に挑んだ選手が、また一人ピッチからいなくなる。
名波選手お疲れ様でした。


塩飽石材HP
想いを形に
昨日は大安吉日。
お陰さまで、お墓が建ちました。

このお施主様は、後継ぎさんの居ない母方のお墓をお建てになりました。
お母様のご実家のお墓のことで分かっていたのは、
お施主様がこれまでお参りになっていた、お寺にある舟形地蔵さんだけでした。

続きを読む

青木石に、呼ばれたの!?
今年になって、青木石の採掘元が廃業・休業する所が増えてきています。

うちでお世話する程度の量の青木石は、まだまだ有ります。
ですが、採掘元の廃業・休業は、たまらなく寂しいです。

話しは変わるのですが、今年、青木石に呼ばれたの?と、
不思議な気持ちになった仕事があります。


続きを読む

チャリティーアート三人展
変換 ~ 長尾
宇多津町役場の向かい、米蔵を改装した多目的施設「こめっせ宇多津」で、
11月15日(土)~30日(日)の16日間(AM10:30~PM19:00まで)
チャリティーアート三人展が開かれます。

三人展のことは、まったく知らなかったのですが、
今日↑の3作品の真ん中の『愛燦燦』をお描きになった長尾 陽輝さんから、
展示会の案内のおハガキがをいただきました。

長尾さんには十数年前にお仕事をさせていただいたことがきっかけで、
ご縁が始まりました。

先日、絵を本格的に始めたとの風の便りを聞いたのですが、
ここまで本格的になさっているとは、まったく知りませんでしたので、
正直びっくりしてますが、私も頑張らねばと、元気もいただきました。

水墨画・日本画・洋画と、3人の画家の作品が各20点づつ展示されるようです。
お時間のある方はぜひ見に行ってください。
お時間の無い方も、時間を作って見てくださ~い。


塩飽石材HP
毎日、毎日、
10月の28日の午前、

サ○クリ○ンの担当さん(次からは、担当さん)
     「昨日、マットの交換に来れずにすみません」

しわく  「うちは、1~2日遅れてもへいきだから、気にせんといてゃ~」

担当さん「いゃ~、赤ちゃんてかわいいもんですね。」と、しみじみ。

しわく  「お子さん、生まれたの?」

担当さん「はい!で、昨日来れなかったんですぅ~~。」

そして、「そりゃ、そりゃ、お目でとなぁ~。よかったなぁ~」の言葉に、
新米パパさんは、満面の笑顔で、お礼を述べてくれました。

10月28日の午後

現場の旦那さんからの電話

旦那さん「○○さんのじいちゃん亡くなったそうやでぇ~」

しわく  「えっ!退院したんと違うん?」

続きを読む

11月です
野山1101
11月です。
今年もあと2ヶ月て、早くないですか!

うちの前に来る骨付き鳥のつぼ屋さん、昨日地元TV局の番組に出たのです。
TVの力って凄いですね。
今日は、先客万来て感じです。

忙しい日も、暇な日も、楽しい日も、悲しい日も、いつも変わらず
飯野のお山さんです。


塩飽石材HP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード