*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
町あるき
CIMG2916.jpg25日の土曜日に、土器町の町歩きが行われました。
写真は城東小学校で受付をすまされたされさ参加者の皆さんがです。

私は、参加していないのですが、旦那さんの要望でブログにあげました。(笑)

続きを読む

毛虫が食べた。
朝露
昨日から、今日の朝方にかけて、かなりまとまった雨が降ったさぬきです。
で、サトイモの葉っぱに雨の雫が。

写真のサトイモ、夏前に畑を駐車場にするお宅からいただいてきた土の中から
知らぬ間に芽を出していたのを、観賞用にと鉢植えにしたものです。

葉っぱは、すくすくと育ったのですが、無農薬のサトイモの葉はおししいのでしょう。
さっそく毛虫に食べられてしまいました。
という訳で、正面の大きな葉と、右側の葉っぱの形は、毛虫が食べた証拠です。(笑)


塩飽石材HP
芸術の秋ぃ~~・スポーツの秋ぃ~~。
明後日25日の土曜日は、行きたい所目白押しです。
まずは、
全日本合唱コンクール・全国大会の高校の部があります。
それから、全国高等学校サッカー選手権・香川大会の準々決勝、
こんぴら街道『祭り囃しに誘われて、・・・・・』の土器町の町歩き。

旦那さんは、町歩きのお手伝いで、一日中お出かけ。
11月にある宇多津映画祭2008を楽しみに私はお仕事に励みます。(笑)


塩飽石材HP
続編、読んだことありますか?
変換 ~ 名称未設定 1
図書館は、私の落ち着ける場所のひとつです。
先日、丸亀中央図書館に行き、本のある空間を楽しんでいた所
写真の『ペンバリー館』という本を見つけました。

ペンバリーといえば、ジェーン・オースティンの『高慢と偏見』に出てくる
ダーシー氏のダービシャーの館が思い浮かびました。

本を開いてみると『ペンバリー館  続・高慢と偏見』と書いてありました。
この本の作者のエマ・テナントは『高慢と偏見』のヒロインのエリザベス・ベネットが
お気に入りと書いてありましたが、
私もジェーン・オースティンは好きな作家だし、
『高慢と偏見』は何度か読んでいましたので、
その後のヒロインにちょっと興味もあったし、
別人が続編を書くとどうなるんだろうと、そそられて借りてきました。

まだ最後まで読んでいませんが、
別の人が書いたものが、
前作を越すのは、なかなか難しいのかな・・・・・・。

好きなヒロインやヒーローのその後、知りたいと思うのですが、
ジェーン・オースティン『続・高慢と偏見』は必要ないから、書かなかったのでは?
この本を読んでいるとそんな気になりました。(笑)


塩飽石材HP
こどもSOS -もしこどもが避難してきたらー
兵庫県加古川市で、当時小学校2年の鵜瀬柚希(うのせゆずき)ちゃんが
自宅前で刺殺された事件を覚えておいででしょうか?
今日で1年をむかえたのだそうですが、未だに犯人は見つかっていません。

うちの子もお世話になった小学校では校区の大人が
下校する小学生を自宅まで送るというボランティア活動がなされています。
毎日、毎日ですから、本当にボランティアの方には頭が下がります。

数年前からうちも、子どもたちが困ったときに受け入れますと
『こどもSOS』に登録しています。


続きを読む

長生きせねば
以前お墓のお世話させていただいた、遠方にお住まいのお施主様にお会いしてきました。

このお施主様、ご実家のご両親様のためにお墓を建てられたのですが、
香川にはお身内はどなたもおいでになりません。

お身内がおいでにならないということなので、節目節目に
お墓のご様子や旦那寺さんのご様子など、書簡でのやり取りが続いておりました。

そして、数ヶ月ほど前
『お寺様とご相談の上、お墓の処分をしたい』とのお手紙を頂きました。


続きを読む

秋まつり
変換 ~ CIMG2865
明日・明後日は、西村地区の秋祭りです。
お獅子と太鼓は、今日から回り始め今年は道順で最初から3番目でした。

朝方まで雨が降っていたのですが、雨も上がりいい秋日和となりました。
今日は神棚にお神酒とお塩を供え、お灯明をともし獅子舞をしていただきました。
この土日はお祭りのところが多くて、あちらこちらから鐘や太鼓の音が聞こえてきます。


続きを読む

信じて待つ。
このところ、TVのドキュメンタリー番組をよく見ます。
こういう番組、夜遅い放送が多くって、日によって10時頃には爆睡して、
見逃すことが多いので録画しています。

で、5日の日曜日の『情熱大陸』を、昨夜やっと見たのですが、
よみたん自由学校という自然学校が取り上げられていました。

よみたん自由学校の子どもたちの活き活きとした様子や
代表者の小倉さんの子どもたちへの接し方を見て、
私はうちの子の自主性や自由な発想をの芽をずい分摘んでいるなぁ・・・と、
反省させられました。

私は、子育ての時、自分がハラハラするのが嫌で、
子どもを『信じて待つ』という行動をとれなかった・・・・・。
危険だ!と、私が判断したら、子どもが行動する前に止めていた。
特に、娘は、自分で物事を決められない子に育ていたと思う・・・・。

よみたん自由学校は出来たばかりだし、
小倉さんの取り組みの結果が出るのは、まだまだ先です。
だから、正しいとか間違っているとか、難しくて言えないけど、
この番組を見て、こういう環境が、
人が生きるために必要な人間力を育ててくれるんじゃないかなぁ~と思いました。

よみたん自由学校て、どんな学校と興味をもたれた方は、
学校のHPを見に行ってください。


塩飽石材HP
ちいさな石彫展
変換 ~ 画像
丸亀の『あーとあんどギャラリィー』で
ーちいさな石彫展ーが、あると言うことで4日(土)に行ってきました。

彫刻家が石の作品と絵画を、同じテーマで創造し、
彫刻の後ろの壁には、その作家が描いた絵がかけてあり、
彫刻と絵画で一つの作品となっていました。

もちろん、彫刻も絵画も単独で、作品としての存在感を充分にはなっていましたが、
絵画と彫刻のコラボ、こういう見せ方は初めてだったので面白かったです。
石彫展は、10月19日(日)まで行われています。
機会があれば、覗いてみてください。


塩飽石材HP
気に入ってます。
変換 ~ サザエ1

今、かなり気に入ってますこのCM。
大人になったカツオ君・ワカメちゃん・タラちゃん・イクラちゃんと、3代目タマ。
商品の宣伝と言うより、ドラマの1シーンを見てるみたいで、
CMが流れている間見いてます。
ご覧になりたい方はこちらからどうぞ。(笑)

しかし、浅野忠信・宮沢りえ・瑛太・小栗旬と、
そうそうたるメンバーをそろえたら、サザエさんは誰がなってるんだろう?
はたして、サザエさんは出てくるんだろうか?

そうそう、CM法事で皆が揃ったという設定だったよなぁ~。
誰のための法事なんだろう?
波平さん?、舟さん?、それともマンガに出てこない磯野家のご先祖様?

年をとらないマンガの登場人物の大人になった姿という、意表をついたこのCM。
続編を、かなり心待ちにしています。(笑)


塩飽石材HP
10月です。
CIMG2815.jpg
早い!早い!、あれよあれよと言う間に10月が来てしまいました。
ここ2~3日香川には待望の雨が降りました。

朝、仕事にかかる前に飯野山を写したのですが、
お山にかかった雲がまるで噴煙のように見えました。

今は雨もやみ、青空が広がってきています。
今年の10月も、いつもの10月と同じように、
祭囃子の聞こえる穏やかな月でありますようにと、祈ります。



塩飽石材HP
プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード