*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
やっぱ!骨付き鳥でしょ!!!
syasinn 003
気がついたらうちのお店の前に、骨付鳥屋さんが、来るようになってました。
丸亀は骨付鳥を出すお店けっこうあるんですが、ここは外販専門とか。

この移動式骨付鳥販売の『つぼ屋』さん、
午後3~3時半頃にうちのお店の前の自販機コーナーの駐車場に現れます。

注文が入り、鳥を焼き始めるとものすご~~く、いい匂いがして、
今夜は骨付鳥にしようか!と、心が揺れ始めます。(笑)

続きを読む

麺法師おじさんの散歩
hirai.jpg
昨日ネットサーフィンで「麺法師おじさんの散歩」というブログを発見したので、
ちょっとお邪魔しました。
プロフィールの写真を見ると、よ~く知っているお顔で、びっくりしました!

早速、相互リンクをお願いしたところ快く、OKしていただきました。
HNを麺法師おじさんと名乗っておいでですが、本業は時計屋さんです。
で、写真は麺法師さんの本業の平井時計店さんの写真です。

お店には、時計・眼鏡・貴金属など置いてあり、
時計の電池などはその場で交換してくれますし、
眼鏡の相談にも親切に対応しくださるので、気軽に訪ねてみてください。
嬉しい電話
うちは、県外にお住まいで、ふるさと香川にお墓を建てる時に
お仕事の依頼を受けたお施主様がたくさんおいでます。

そして、一番遠方にお住まいのお施主様は宮城県です。
今回の岩手・宮城の地震の時、お施主様のことが思い浮かびました。

先日、地震お見舞いのハガキを差し上げたのですが、
今朝「大きな被害はなかったので・・・」と、わざわざお電話いただきました。

被害にあわれた方、お気の毒で申し訳ないです。ごめんなさい。
でも、お顔の浮かぶ方がご無事だと分かりホッとしています。


塩飽石材HP
国会議事堂に使われている石
gijidou_gaikan_2.jpg
写真は、国会議事堂です。
先日『月刊石材 7月号』に掲載される
-尽きぬ想いを「石」に込めて・・・-の原稿がFaxされてきました。
ブログですでにUP済みのお話しですが、
編集者のSさんの手ですっきり読みやすく手直しされて、
7月号はお話しが短いので、スペースが開くところに、イラストを入れてくださってました。

お世話になっている石文社さんのHPに国会議事堂と言う、記事がUPされています。

その中に『議事堂の石』と言うコーナーがあるのですが、そこには石の種類と、どういう銘柄が、議事堂のどこに使われているのかが記載されています。

大理石、おそらく今は白色しか産出されていないと思いますが、
かって、いろんな色をもった大理石が日本で採れていたのですね。
そして、その証が国会議事堂なんだと思いました。

石も限りある資源です。
『大切に使わせていただかなくては』と思いました。

塩飽石材HP
お墓を建てるときに、大切なこと!
昨日、10月にお墓の改修という仕事の契約に行ってきました。
仕事の段取りや、お寺さんにお願いすることなど、あらかたお伝えしたときに
お施主様が、
 「あのお墓建てるとき、庵治石の最高級品と言われたんやけど、
  ちごとったん(違っていた)やなぁ・・・」とお話くださいました。

初めてお墓を見せていただいたときに
お墓に使われている石は『青木石』とお伝えしてありましたが、
そういう事情を知らなかったので、一瞬言葉に詰まりました。

このお施主様がお墓を依頼したしたのは、異業種の大手企業だったようです。
その会社が多角経営でお墓事業に参入していた時期に、そこの営業さんに
薦められてお墓をたてるようになったそうです。

おそらく、お薦めした営業さんは、石を知らない人だと思うのですが、
お金を頂くのだから、きちんと仕事しなくっちゃ!
分からないのなら、仕入先の石材店に教えてもらったらいいのに!

で、世界中の人に向かって大きな声で叫びたくなりました。
「みなさぁ~~ん、お墓を建てるときに重要なのは、会社の規模じゃありませんよ!
 石のこと、お墓を建てるときのルール知ってると、信じられる人に頼んで下さ~~い。」


こんなところに!
syasinn 019
今朝、自転車で走っている時に、橋の欄干にこんな張り紙がありました。
ここは、私が行く魚屋さんの近くなのでよく通っているのですが、
この張り紙を見たのは初めてでした。

続きを読む

ちょっと、思うこと。
6月も後半に入り、一年の半分が過ぎようとしています。
5月~6月にかけて、ご近所や知人のお宅のお葬式が4件ほどありました。
どのお葬式も葬祭会館でのご葬儀でした。

話飛ぶのですが、
HPで『お寺探訪』をUPしているので、
この所お寺のご本堂を拝見する機会が増えてきました。
これまで、お参りはしても、ご本堂の中まで見せていただく機会がほとんど無かったので、
お寺さんのご本堂のご立派なことに驚いてしまいました。

日本人が宗教を忘れて、気の遠くなるほどの歳月が過ぎていると思うけど、
その間もお寺さんでは、御仏をずっとお守りしてきたのだとおもいます。

で、ちょっと思ったのですが「お寺の仏さまの前で、お葬式したい」て、
思う方いないんだろうか?って!
6月号
月刊「石材」
月刊石材の6月号です。
毎月ブログでお知らせするつもりは無かったのですが、
なんと!表紙に私の名前があるではないですか!

で、こういうことは、もう無いと思うので写真UPさせていただきました。
手前味噌な話題ですみません。(お辞儀)


塩飽石材HP
供養塔
5月の下旬から先週の初めまで
お寺の無縁墓の整理のお仕事をしておりました。

そのお寺さん、50年ほど前に無縁仏の整理をなさったとかで、
供養塔には砂岩で作られたお墓さんがたくさんありました。
今回、表面が崩れ落ちたり、欠けたりしたお墓さんを供養塔から
取り除く作業もさせていただき、出来たスペースに無縁となった
お墓を墓地から引きあげておまつりさせて頂きました。

その時、お寺さんの奥さんが、
『供養塔にまつられたお墓は、これから毎日院主や私が
 お参りさせていただくのに、
 供養塔をお墓のうばすて山みたいに、勘違いしてる人多いんよ』と
おっしゃいました。

供養塔にお墓の真石(長方形の○○家之墓、などと彫りこんでいる石)を
お預けするのと、お墓の廃棄処分はまったく違うこと、皆さんご存知ですか?


塩飽石材HP
親子で同窓会
サッカー002
息子が小学校の時に一緒にサッカーをしていたサッカーチームの
親子同窓会を開きました。
先日の高校総体で息子は部活引退となりましたが、
冬の高校選手権を目指している子もいます。

いずれにしろ、大学進学・就職と進む道が決まれば、
ゆっくりと会う機会はつくれそうに無いと思い、『同窓会しませんか?』と
声をかけたところ、10家族21人集まってくれました。

高校生の底知れない食欲を考えて、中華料理のコースにしましたが、
デザートが来る前に、
『ラーメン食べる?』の問いかけに、全員『は~い』の返事。
やはり、コースだけでは彼らの胃袋を満たせなかったようです。(笑)


塩飽石材HP
暦、気にするのね。
変換 ~ syasin 001
土器町にショッピングモールが出来つつあるのですが、
今日はその中の1店舗、24時間営業のスーパーが開店しました。
入り口にはぬいぐるみのウサギさんがいたのですが、今日の丸亀快晴で、
気温がぐんぐん上がっております。
中に入っている人は、きっと汗だくだと思います。

今日13日は友引ですが、
後の店舗の開店予定日が16日(大安)と25日(友引)です。
こういう業界、やはり暦気になるのね!と、思ったしだいであります。(笑)


塩飽石材HP
一秒の言葉
秋葉原の事件にかなり怒っています。
だから、SEIKOさんの『一秒の言葉』というCMがこころに染みたのだと思います。

一人の理不尽な行為、自分勝手な思い込みで、
多くの人の命が無意味に奪われることが無い世の中になりますように。

私たちが口にする、『一秒の言葉』が、
人のこころを明るいほうに、あたたかい所に導いてくれますように。


塩飽石材HP
リンク先のご紹介
変換 ~ syasin


丸亀商工会議所のHPが、リニューアルしているのをまったく知りませんでした。
8月にある婆娑羅まつりの情報を知りたいと思い見に行ったら、
なんとうちのHPが会員のお店のHP紹介のコーナーの中にあるでは
ありませんか!!!

で、早速担当のYさんに、リンクをお願いしたところOK頂きました。
何かとお世話になっている、丸亀商工会議所さんには、
丸亀の情報が満載です。
お時間あるときに、のぞいて見てください。

塩飽石材HP

田植えの季節
syasin 001
田お越しが始まったのは知っていたのですが、
田に水を引き込んでいる田んぼをまだ見かけないので、
田植えはまだまだ先だと思っていました。
が、昨日今年初めて田植えの済んだ田んぼを発見!
さぬき平野も、そろそろ田植えの時期を迎えたようです。


塩飽石材HP
歩くと出会う、お知り合い
お城
写真は、丸亀城です。
健康のため、早朝や夜お城の周辺をウォーキングしている人を、よく見かけます。
私はお城の周りを歩くことはほとんど無いのですが、
通勤かねての私のウォーキングにも、素敵な出会いがあります。

今朝歩いての通勤途中、お母さんと通園途中の幼稚園児のちーちゃんに会いました。

続きを読む

雑草が生えないように
(中村家)完成写真
5月の初めに『雑草がすごいので、何とかなりませんか』と、ご相談いただきました。
幾つかご提案したところ、落ち葉も多いことも考慮して、
お施主様は石張りをすることをお選びになりました。

お墓と法名板は、解体し基礎工事を施した後、建て直しました。
水子地蔵・灯篭の位置は動かさず、石張りをさせていただきました。
四国の入梅が例年より早く、お天道様のご機嫌を伺いながらの工事でしたが、
お陰さまで、昨日無事お引渡しすることが出来ました。

塩飽石材HP
おいしい幸せ
syasin.jpg
お友達から、ラスクをいただきました。
早速、お三時にいただいたのですが、
パンの固さ、バターの風味、グラニュー糖の甘さが絶妙でした。

コーヒーはブラックで飲むのですが、ラスクとコーヒーの
掛け値なしのおいしさに『しあわせ~~』て、感じました。
日本には、私の知らないおいしいものがまだまだたくさんあると
感じたひと時でした。(笑)

皆さまにも、おいしい幸せが訪れますように。


塩飽石材HP
6月です
syasin 002
今日から6月です。
テンプレートも変えて夏に向かって出発です。
今日は、お休みいただいています。
今から高校総体のサッカー見てきます。

写真は、今日の飯野山、梅雨の晴れ間いいお天気。
お陰さまで、洗濯物が、よく乾きます。(笑)

塩飽石材HP
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード