*All archives* |  *Admin*

2008/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
おまけの一日
今日29日で、2月も終わりです。
今年はうるう年だから、いつもの2月より1日多いから、
嬉しいおまけの日です。

前に書いたのですが、ブログを書くきっかけになった
あるサイトが今日で終わります。
おまけの一日があるから、さよならが一日延びました。

2月は良いこと、辛く思うこと、交互に来た気がします。
2月は新しい出会いもあったけど、さよならもあります。
この年になって、初めて!てこともありました。
初めて!て、ことが、いろいろな経験をさせてくれましたが、
いろいろ動くうちに、自分たちが如何に恵まれているか、
素晴らしい人たちが、身近にいてくださることが分かりました。

そして、昨日19年前にお墓を建てた方から、
『ローソク立てが壊れたから、取り替えてください』と
お電話いただきました。
何年たっても忘れずにお声をかけていただくのは、
本当にありがたいことで、元気が湧いてきます。

どの仕事も同じでしょうが、
    『継続は力、人は命』です。

一日が普通に元気に過ごせることは、ありがたい。
2月29日が、皆さまにとって、良い一日でありますように。

優れもの
ゴム手袋

ゴム手袋の一組くらいは、家のどこかに転がっていますよね。

もちろん水仕事には使いますが、この頃大活躍なのは
ビンの蓋を明けるときです。

朝、冷蔵庫から取り出したジャムの蓋が開かないので、
オープナーを捜したのですが、見当たらない・・・。
頼みの旦那さんは、仕事で留守。

物は試しと、近くに有ったゴム手袋を蓋の上において、
ひねってみると、いとも簡単に蓋が開いたのです。

それから、ビンの蓋が開かない時、
ゴム手袋を愛用してます。
一度試してみてくださ~い。(笑)
尽きぬ思いを石に込めて
今日は、お昼から戒名の追加彫りの仕事がありました。
ご依頼があったのが15日で、ご法事が24日と言うことなので、
仕事を急いだのですが、無事彫り込むことができ、ほっとしています。

・新しくお墓を建てる
・ご先祖様のお墓の改修
・戒名などの字彫り
お施主様からご依頼いただき、私方が関わる日数は
仕事によって違いますが、
お施主様やご家族様が、
お亡くなりになった方を思う気持ちには
何にも変えがたいように思います。

石屋の手伝いを始めて早17年。
その間に出会ったお施主様の思い出を、
書き留めたものを
尽きぬ思いを石に込めて』と題してHPにUPしました。
お話は、一ヶ月に2~4話づつUPする予定です。
多くの皆様に、お読みいただければ幸いです。
お施主様のお手紙
手紙

先日神戸からのお墓の移転をさせていただいたお施主様に、
お墓の移転を終えて、うちの仕事の感想『いいとこ、悪いとこ』
きたんの無いご意見・ご感想を、聞かせてくださいとお願いしました。

そして、今日お施主様が事務所に、
ご意見を届けに来てくださいました。

後で、HPにお施主様からのお便りのコーナーに
お書きいただいた内容をUPしますが、
その前に、ここでちょこっとお知らせしておきます。

お施主様、わざわざお届けいただきありがとう。ございました
チョコレート三盆糖
チョコレート 003

今日は2月14日。
皆さまのところにも、チョコレートが届きましたでしょうか?

和菓子の世界にも、バレンタインの波は押し寄せているようです。
で、写真はバレンタイン用のチョコレート三盆糖&三盆糖です。
三盆糖は讃岐と馴染みの深いお菓子ですが、
チョコレート三盆糖て、いったい、どんな味か楽しみです。

でも、珍しい形の三盆糖なので今日は目で楽しむ事にいたします。
工事の手続き
去年の春にご相談があり、市営の墓地の公募を待ち、
墓地を取得されたお施主様のお墓の移転が先日完了しました。

市営の霊園から、市営墓地ということで、
お墓の移転には双方の市役所の必要書類の提出から
仕事が始まりました。

お施主様の移転の申し込みが完了した後、
うちが霊園で工事を行うために、
神戸市の規定どおりの書類での申請が必要でした。

電話で霊園の担当者と必要な書類の説明をうけ、
工事許可申請書などの必要書類はFAXで受け取りました。
届いた用紙をコピーし、必要事項を書き込んで郵送。
と、いう手順で手続きが進んでいきました。

手続きにはまったく問題はなかったのですが、

続きを読む

始まりは、あそこから
先日『重要なお知らせ』と言うメールが届きました。
差出人は、私がネットの世界を楽しむようになった
きっかけを作ってくださったサイトからでした。

『重要なお知らせ』というのは、
2月いっぱいでサイトの閉鎖を告げるものでした。

今曲がりなりにもブログが書けているのも、
あのサイトのおかげだと思います。
言葉には言い尽くせないほど感謝しています。

そこに集う方々に、
人は食べるだけでは生きてないんだ、
音楽・美術・読書・観劇・映画など、
生きるために一見無用と思われる芸術分野が、
人が心ゆたかに生きるためには
必要なんだということを教えていただきました。

そして、そこでの多くの方々との出会いによって
目に見えるもの、手で触れられるだけでなく、
目に見えない、形のないものが
私にとって重要だったんだということに
気がつきました。

サイトの閉鎖、本当は寂しいのですが、
管理人さんの新たな旅立ちに
心からエールを贈ります。
到来物
お菓子
今朝、お菓子をいただきました。
『両口屋是清』のお饅頭、久しぶりに戴かせていただきます。
で、旦那さんと二人で楽しむだけでは、もったいないと
ここにおいでの皆様にも、写真でお福分け。

一緒にお茶してくださる方おいでるなら、お早めに起こし下さい。
でないと、時すでに遅し、お菓子は全てお腹の中となりますから。(笑)
完売御礼 (お辞儀)
2月4日に買ってくださいとお願いした
ニューインペリアルレッドのマウスパッド。
おかげ様にて、本日完売いたしました。

こうしてブログにUPしても、
『うちのマウスパッドちゃん、
 12月26日のクリスマスケーキになるかな・・・。』と
内心ドキドキしてました。

まほろばさんをはじめ、お買い上げいただいた皆様
本当に、ありがとうございます。

今『マウスパッドちゃん、お嫁に行ったお宅で
     しっかりお役に立つのだよぉ~~』と、
娘を嫁にだす母の気持ちになっております。
少ししんみり、でも嫁入り先が決まってホッ!(笑)
万華鏡

コメントを寄せてくださる
でびぃさんのブログ
debby's noteで、万華鏡を作れる
「Kaleido Round」を教えてもらい、
嵌りましたぁ~。
一回だけのの出会い。
ワンクリックで、違う世界に誘われる。
まさに一期一会の世界です。

でびいさんが、くれぐれも時間のあるときにと、書かれてありましたが、
その意味を身をもってて体験しました。
皆様も、くれぐれも時間のある時に、お試しあれ!
今日は、立春。
マウスパッド01

去年、石のマウスパッドを作って欲しいとのご依頼がありました。

ご依頼主様は、記念品で石のマウスパッドを貰い、
「使い勝手が良いので、うちの会社の皆に遣ってもらいたい」と
お買い上げいただいた太っ腹社長さんです。

社長さんの使われていた石のマウスパッドの色は、
グレーでしたが、少し華やかな色を、と言うご希望なので、
写真の石でご用意しました。

商社に注文する時、余分に10枚頼んだのですが、
今年は輸入材の値上がりがあり、
次、同じ物をたのむと倍の価格になるようです。

このマウスパット、欲しい方にお譲りしているうちに
今朝数えてみると、残り5枚になっていました。

で、今日は立春だからというか、
立春とは、なんら関係無いのですが(笑)
値上がり前のお福分けで、
原価ぎりぎりの1枚2000円(送料別途)で、
お譲りしようという事になりました。

石の名前はニューインペリアルレッド。
石の産出国はインドです。
大きさは20×20(㎝)です。
この大きさだとエクスパック(500円)か、メール便が使えますので、
かなりお買い得だとおもいます。

欲しいと思う方は、メールの方にご連絡下さいませ。(お辞儀)
招き猫チョコ
招き猫

寶月堂さんで、
おもしろいチョコレートを見つけました。

胸に一万円の小判をもった招き猫が15匹。
で、一匹づつ違ったかわいい表情で、おいで・おいで、してます。

そして、この招き猫、『金運招福』『商売繁盛』『運気上昇』など
おめでたい言葉を書いた千社札をせおっています。

今日は節分、皆さま福を呼び込みましょう。

絵手紙
はがき


1月は行ってしまいました。
おそらく、2月もいつもの年と同じく逃げていくのでしょう。(笑)

で、今日はお一日。
いい出会いがありました。
丸亀在住の絵手紙作家の長谷寺ちよ先生にお会いすることが出来ました。

名刺代わりにと、先生の絵手紙を印刷したおハガキをいただきましたので、
早速UPさせて頂きました。
一足先に、飯野山に春がきました。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード