*All archives* |  *Admin*

2007/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
トロッコ列車
200710281206000.jpg
28日に児島で開かれる秋のせんい瀬戸大橋まつりに行って来ました。
児島駅のホームで、帰りの電車を待っていると、
アンパンマンのトロッコ列車が入ってきました。
列車には親御さんに手をひかれた小さなお子さん達が、
大勢乗り込んでいました。
私も乗ってみたいけど、大人が一人で乗るにはチト恥ずかしい。

うちの息子、小さな時は大のアンパンマン好きで、
誕生日のプレゼントのアンパンマンの曲が入ったカセットテープ
擦り切れるまで、聞ききました。

だから、今はもう忘れてしまったけど、
アンパンマンのアニメの中で流れる全曲、ソラで親子で歌えました。

今年の瀬戸の風は秋と言えども、頬に心地よいから、
トロッコ列車に乗ったら、きっと爽快に過ごせたでしょうね。

テレビの取材がありました。
20071030135504.jpg
OHK(岡山放送)から、『お墓のリノベーション』の取材を受けました。
写真は、取材される様子を写したものです。

最初、放送が今日(10/30)と言っていたのですが、
昨夜7時過ぎ報道部の担当者さんから
「野球の中継があるので31日に変更になりました。」と、
連絡がありました。

明日(10/31)の放送は
「本社に確認とりましたから間違いありません。」との事です。
ニュース番組の1コーナーに流れるので、また急遽変更があるかもしれません。
が、順調に行けば、取材の様子がTVに映るはずです。

取材を受けた番組は『OHKスーパーニュース
放送時間は午後6:15~54分のどこかだそうです。

放送エリア内の皆様、番組をご覧いただければ幸いです。


丸亀は、どうなるんだろう・・・?
200710271548000.jpg
一昨日、格安のランの鉢植えを見つけました。
写真が、そのランなのですがなんと一鉢800円!!!
このランの名前は、”ウォームハート”
盛りが過ぎつつありますが、これから咲きそうなつぼみも、
いくつか有りますから、私が事務所で楽しむには、充分です。

話変わって、来年の秋ごろ丸亀に大型ショッピングモールが
開店するそうです。

続きを読む

お骨て、大事なんです!その2
この仕事をしていると、お骨の大切さは分かっているつもりですが、
ご先祖様のお骨だから、簡単に移動出来ると思っている方が
非常に多いのに驚いてしまいます。

ここにお越しの皆さまが、思っておいで以上に
お骨は大切であり、お骨の取り扱いは区市町村の墓地、
寺院管理の墓地、地域の人の共有墓地等によって、
多少の違いはあれ、証明書類の提出を求められます。

続きを読む

お骨て、大事なんです! その1
この頃、お墓の撤去・処分・移転の仕事が増えてきています。
以前、お墓の移転の仕事を依頼された時、
お墓の事はお話なさるのですが、
肝心のお骨の事が、眼中に無いお施主さまがお出でになりました。

お施主様の旦那寺さまも、この方の関心がどこにあるか、
気がつかれていて『お骨が一番大切です』と、
お施主様に、お話なされたようです。

続きを読む

やわらか頭
一昨日、PRプランナーさんにお会いしたのですが、
その時、話の流れで中国産の製品の話題が出ました。

しわく「知り合いのたたみ屋さんに、聞いた話やけど、
    中国産のい草を使うの、嫌がるお客さんいるんだそうですよ」

PRさん「石は、肌に直に触れないからまだ抵抗ないだろうけど、
      たたみだと、そう考える人いるやろねぇ~」

しわく「ダンボールの肉まん!TVで見た時、驚きましたわぁ~」

PRさん「僕は、中国のダンボールは食べられるんだ!と、
      初め思ったんだ!」

その席には、うちの旦那さんも居たのですが、
PRプランナーさんと3人で、大爆笑でした。

このPRプランナーさん、見た感じ、普通の人なのですが、
PRさんの、人と違う感覚とか、発想の違いとか、
ものすご~~い柔らか頭に、こういう人じゃないと、
PRプランナーに成れないんだと、妙に納得してしまいました。
いちじく大福
daifuku.jpg

昨日、仕事で庵治に行った帰りに、いちご大福で有名な『たから』さんに行ってきました。
季節の大福は、ぶどうから栗に変わっていたのですが、
ガラスケースの中に『いちじく大福』も、ひっそりと座っていました。

無花果が大福???・・・?と、驚いたのですが、
「物は試しぃ~~」と、1個買い求め、早速お味見してみました。
この『いちじく大福』、『いちご大福』同様、
白あんに無花果の組み合わせで、無花果の酸味が白あんとマッチして、
おいしかったです。

ちょっと見難いと思いますが『いちじく大福』の断面UPしましたので、
味を想像してみてください(笑)
霊標と、法名碑
昔は、お墓本体だけだったのが、いつの間にか
戒名(法名)を刻む板が出来ました。

一般に霊標と呼ぶ場合が多いようですが、
法名板と呼ぶ石屋さんもいます。

霊標も法名板も、まったく同じ物なのですが、
うちは、宗教上のお名前を戒名と言い表す場合、霊標と言い、
宗教上のお名前を法名と呼ぶ場合には、法名板と呼んでいます。

それから、戒名と呼ぶ場合、板の最初に『霊標』と刻み
法名と呼ぶ場合は、『法名碑』と刻んでいます。

続きを読む

まほろばさんのご本
syasin2.jpg

ブログにコメントを寄せてくださるまほろばさんのご本が完成しました。
今度のご本の題名は『咸臨丸と塩飽諸島』
咸臨丸生誕150周年の記念版だそうです。

お届けいただいたばかりで、ざっと目を通しただけですが、
かなりの力作です。
で、この本非売品なので、どうしても読みたいという方は、
まほろばさんに、お願いしてみてください。

サッカーシーズン到来
syasin.jpg

10月13日(土)から、第86回全国高校サッカー選手権大会の香川大会が始まりました。
今年の香川県大会のパンフレットの表紙は日本代表の中澤佑二選手です。
そしてそこには
「プロになる。誰も信じてくれなかった。
 選手権に出場できず、所属チームすらなかった。
 それでも強い思いがあったから
 国立のピッチに立つことが出来た。

 絶対にあきらめるな!
 夢は必ず叶う!!  
            」
この言葉には、中澤選手が歩んでるサッカー人生が凝縮されていると思います。

続きを読む

おみやげ頂きました。
photo.jpg

関東にお住まいで、9年ほど前にお墓を建てさせていただいた
お施主様が同窓会で、丸亀にお帰りになりました。
その時、お土産のお菓子を頂戴しました。

お気持ちが嬉しいので、ちょっと自慢話になるかなぁ~・・・と、
思いつつも、書かせていただいています。
これからも、頑張ってお仕事しなくっちゃ!て思います。

お施主様、ありがとうございます。(お辞儀)
お墓に参るのは、誰!?
今月お墓をお建てするお寺さんに伺った時、
お寺の奥さんとお話したのですが、
その時、奥さんがTVで見た、変わったお墓の話をなさいました。

奥さん「この頃、自分が入るからと、建てる人の好みが優先されて、
    変わったお墓が、結構建っているらしいけど、
    建てた人は、誰がお参りに行くか、
    分かっとるんかなぁ・・・」

しわく「TVに映ったお墓は、どういうお墓さんでしたか?」

奥さん「そりゃぁ~、珍しい形しとるし、
    お墓に刻む字も、自分の好きな字や言うとったわぁ~」

続きを読む

10月10日が体育の日だと良いのに!
10月の10~11日は、金毘羅宮の大祭です。
なので、今日一日は、こんぴら山のお社においでる
神様が琴平の町中にある神事場に、お下りになっています。

お金毘羅さんは、子どもの頃からお世話になっている神様なので、
今年も午前中に、神事場にお越しになっている
お金毘羅さんにお参りに行ってきました。

体育の日が10月10日から、10月の第二月曜に変わってから、
大祭の時の人出は、少ないようです。

以前は、お化け屋敷とか、見世物小屋とか、大仕掛けの小屋が出ていたのですが、
この頃は人出が少ないのが理由でしょうか?
数年前から来なくなってしまいました。

露天商のお店の数も少なくなり、
土佐刃物のお店も、植木の苗のお店も、そして陶器のお店も、
とうとう来なくなってしまいました。
そういえば、綿菓子のお店、いつも居る所に出てなかった・・・。
昔の賑わいを知っているだけに、寂しいです。
お祭り
20071008090201.jpg

20071008090419.jpg

20071008090436.jpg
讃岐の地は、今稲刈りと秋祭りで、賑わっています。
6日~8日は事務所がある西村の神社のお祭りです。
うちも、事務所の獅子舞をお願いしましたぁ~~。
これからも息災で、無事商いが出来ますようにと、
氏神様にお願いしました。

困った!でも、かわいいぃ~~。
10日ほど前からの事です。
外においてあるランの植木鉢が夕方には
ちゃんと定位置にあるのに、朝見ると倒れているとか、
サツキの小枝が折れていたり、
乾かすために置いていたコテが、物置台の上から落ちていたりと、
不可解な事が、事務所の一角で起きていました。

続きを読む

お手伝い
今週は、旦那さんが和歌山の石屋さんの現場の
お手伝いに行ってます。
それは、真言宗のお寺に四国八十八ヶ所の仏像の建立があるからです。

続きを読む

うっちゃん家のご紹介!
20071002125321.gif
「ひだまり不動産さんのブログ面白いから・・・」と、
昨年の年末に教えて貰い、その後チョクチョク読ませていただいてました。

その後、うっちゃんのブログにコメントを寄せたことがご縁で、
ひだまり不動産に遊びに行き、
うっちゃんのパワーを、頭の先から足の爪先まで、しっかり頂いて来ました。

おもしろい、うっちゃんのブログを、皆さんにもお知らせしたいと思い、
リンクをお願いした所、快諾していただきました。

『まあ、いっぺん(一度)うっちゃんワールド覗いてきまい(きてください)!』

まかぬ種は生えぬ!
日中は暑いのですが、本当に秋らしくなって来ました。
稲刈りが始まったところもあるし、
彼岸花が、そこかしこに咲き始めました。

今日は、会社の年度始めです。
小さいながらも会社と言う形をとっていますので、
うちにも決算があります。

続きを読む

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード