*All archives* |  *Admin*

2007/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
青山様コメントUPしました。
まだまだ暑い!と、思っていたのですが、
やはりお彼岸を過ぎると、空も木々も空気も、秋になり始めました。
日中は動くと汗ばむのですが、朝夕はすっかり涼しくなりました。

先日、ブログに書いた『デザイン墓』のお施主様からお手紙を
頂きました。
HPにUPしておりますので、お気が向いたら覗いてみてください。(お辞儀)
難しい・・・。
今日は、かなり大変な一日でした。

「墓地の隣の人からクレーム来てるので、工事を中断してください。」
午前中に入ったこの電話は、ある町の役場の管理課からでした。

今、町営墓地でお墓の傾き直しの工事をしているのですが、
お墓の傾きが、かなり進んでいるので、地震でもあれば
他の墓地にお墓が倒れる可能性があるので、
お彼岸の明けを待たずに昨日から工事に入ったという、
急ぎ仕事でした。

そして、無事墓石の撤去も済み、今日は鉄筋が組め次第、
生コンを入れる予定になっていました。

続きを読む

十五夜
一昨日が、お彼岸の中日で、おはぎ。
で、今日が十五夜で、月見お団子。
と、いきたい所ですが、明後日に健康診断を控えているので、
体重・血糖値・血圧が、気になるので、今年は、我慢しています。

今日は朝方まで雨が降り、今日の現場の取り掛かりが
少し遅れたのですが、無事、予定通り終わる事が出来、
お天道様に感謝したい気分です。

さて、今年くらい雲が多い年は今まで無かったように思うのですが、
今夜は十五夜お月様、見ることが出来るのでしょうか?

今の所、空模様は少しでも見ることが出来たら、
その幸運を喜ぶべきかな・・?て、様子です。
今年は七夕も雨だったから、中秋の名月も見れないのは、
かなり寂しい・・・・。

宇多津映画祭2007
家から車で10分の所にシネコンが在り、
10月の末から11月のかけて通常上映の映画とは別に、
宇多津映画祭と銘打って『秀作だが、通常上映するには・・』
(私が思っているだけかもしれないけど・・・)の映画が
夕方から夜にかけて、日替わりで数作上映されます。

今、ミスポターの上映時間を調べに行った所、
今年も映画祭が開かれると、お知らせが上がってました。

そこになんと、見たかった映画の題名!
この映画、評判が良いのだけど、香川の映画館では未上映。
岡山に行けば観れたのですが、岡山までは足を伸ばせませんでした。

続きを読む

仕事の相棒
200709211018000.jpg
ちょうど1年ぐらい前に、見つけて買った気泡緩和材のラミネートのバッグです。
気泡緩和剤て何?の方も、クッキーの上にある「プチプチの硬いやつ」と言えば、
大体想像つきますよね。

これが、かなりの優れもの!
と言うのも、図面やお見積書、写真とか入れるのにちょうど良い!
いままで、かばんに入れていた書類の隅が折れたりして、
『困った・・・』だったのが、プチプチで中身は守られてるから、
隅まで、ピンとしてる。

しかも、カバンと違って、本体が軽いし、手に持ってもチョッとオシャレ。
そして、1年しっかり使っても丈夫だし、おまけに値段も安い!
一番大きいサイズは、ノートパソコンも入り、重宝してます。

私は、グレーを使ってるのですが、他に3色あるようです。
興味のある方はここをクリックしてください。
あっ!宮崎だぁ~。
2007091919140002.jpg

相変わらず、下手な写真ですみません(大汗)

いつもの八百屋さんにお買い物に行ったら
こんな所にも、宮崎の東国原知事の似顔のついたお菓子が!という事で、
思わず買ってしまいました・・・・。

根がミーハーなもので、企業戦略にしっかり乗ってしまいます。(反省)
でも、芋かりんと、おいしいから誰か食べてくれるでしょう。(笑)

話変わって、今日はお彼岸の入りです。
皆様、お墓参りには行かれるのでしょうか?
うちは、お仕事の関係で24日に、お墓参りに行きます。

この頃、生活の基盤が、丸亀市内になってしまい、
なかなか島に帰れません。
やはり、お墓は身近にある方が、いいなぁ~と、思います。
でも、お墓を移すと、島に帰る機会はもっと減るだろうな・・・。
うぅ~~ん、ジレンマです。
ご先祖様は、瀬戸内海の海賊!
塩飽石材のHPの『お施主さまからのお便り』のコーナーに
コメントを寄せていただいた、
高槻市在住の中野様が昨日の
『なんでも鑑定団』に鑑定依頼者として、ご出演なさいました。

本島出身の中野様の『船だんす』、できる事なら
もう一度拝見したいと思っていた矢先なので、船だんすとの再会は、
TVを通してとは言えど、嬉しい出来事でした。

続きを読む

石屋をしていて、良かったと、思う事
先日無事にたった、10年来の友人の家のお墓さん、
早々にネットに上げたので、県外に住む息子さんや、
ご主人の甥ごさんにも、ネット上で観て頂けたそうです。

こういうの聴くとネットの世界の便利さを痛感しますし、
手作りHPや拙いブログも、少しはお役に立ってるのかな!と、
思えます。

続きを読む

衣替え
19日から取水制限が予定されていたのに、
昨日の雨のお陰で、さめうらダムの貯水率が100%に
回復する見込みとなりました。

お陰様で、香川も水事情は一気に好転されました。
あり難い事ですが、いつも他県に頼りっぱなしで
申し訳ない気がします。

やはり、香川も自県の努力で、根本的なことを
解決していかないといけないのではと、感じます。

そんな、こんなは、ありますが、
毎日元気に過ごさせていただいてます。
そんな中、秋は確実に近づいていると感じましたので、
テンプレート変えてみました。

今年は雲の多い年だなぁ~と感じます。
スカッとした秋晴れの空に出会える事を願っています。
気になる映画
今は食器棚の隅に眠っているのですが、
以前は、ピーターラビットのマグカップで良くコーヒーを飲んだものです。
そのピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの映画が
公開されると知り、観てみたいと思っています。


ビアトリクス・ポターはナショナル・トラストの創始者として
有名ですから、彼女をえがいているなら、
湖水地方の映像も出てくるでしょうから、かなり興味があります。
時間を作って、観にいかねばです。

本当は、ピーターのマグカップの絵柄を載せたいのですが、
著作権に触れると困るから、載せてません・・残念。

丸亀市役所の記者クラブ
お仕事で、丸亀市役所に行く事は、度々あるのですが、
丸亀市役所に『記者クラブ』があるのは、
まったく知りませんでした。

昨日、市役所の管理課に書類を提出した時、
市の議会場のお隣にある、報道関係の人のいる
お部屋を確認してきました。

新聞もTVも身近な存在だけど、記事になるような事を持たないので、
記者の人は、身近じゃなかった。

だから、「こんなに近くでお仕事してるなんて!」と、ちょっと思いました。
報道という物が、ちょっと身近に感じられた一日でした。
オリジナル墓石
0023.gif
子どもが保育園の時、保護者会の役員をしたのがご縁でお友達になりました。
その後10数年頻繁に会うわけではないのですが、
一年に1~2回何かの形で、コンタクトとりあってます。

何となく、ご縁のある人て、皆さんも身近にいませんか?
そんなお友達のお家のお墓を、建てさせていただきました。

続きを読む

「自分で作成MAP」に、入れていただきました。
8月も終わりに頃「HP拝見いたしました」と言うメールを、
佑太さんから頂きました。

『何やろなぁ~』開いてみると、
「自主作のHPをたくさん集めているHPに、登録しませんか?」の
お誘いでした。

まあ、見てみない事には、話にならんと、佑太さんのHPに、お邪魔すると
北は北海道、南は沖縄まで、色んな方や、色んなお店が、
自主制作したHPが、づらり!

後から佑太さんに、教えていたらいたのですが、
その数、現在1200件だそうです。

で、うちもリニューアルしたHPを、
佑太さんの「自分で作成MAP」のお仲間に入れていただくこととなりました。

見せていただくと、どのHPもそれぞれ個性があるHPで、楽しいです。
一度、覗いてみて下さい。
HPリニューアルしました
夏休みに、塩飽石材HPをさらに観やすく、分かりやすくと、
うちの旦那さんが、手を加えました。

   『分かりにくいなぁ~』
   『この言葉の意味、何?』  
   『こんなの、載せてよ』

様々なご意見を頂き、無い知恵を絞り、
技術の無いのはどうすればいいのか?と、固まった時、
サンポート高松にある、中小企業・ベンチャー支援センターの
アドバイザー制度を利用し、
森田桂治先生にご相談することができました。

まだまだ、試行錯誤で、これからも進化していくつもりですが、
この夏の頑張りを見ていただきたくて、
9月になってリニューアルしたHPをUPしました。

HPがご縁でお墓を建てさせていただいた、
中野様からの、お便りもUPしております。

お時間ございましたら、覗いてみて下さい。(お辞儀)
  
お墓にも、ITの波が、押し寄せるかも?
今日は、8月に抽選のあった、丸亀市営青の山墓地の使用許可書が、
発送される日です。

お陰様で、この10日に青の山にお墓が建ちます。
で、朝一番の仕事は、市役所の管理課の職員さんと
青の山墓地で、墓地の確認です。

ここ数年、市町村の霊園にお墓を建てるための事務手続き等が
ますます煩雑になっています。

続きを読む

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード