*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お墓の基本は、家族の幸せ その1
変換 ~ ハンサムスーツ

写真は『ハンサムスーツ』という映画のワンシーンです。
この映画、このスーツを着ると誰でもハンサムになれるというスーツを
主人公が着ることで、自分の幸せに気づくと言うお話しですが、
遊び心もあって、なかなか面白かったです。

続きを読む

HPの話し
良いお墓って、
   
     お金で決まるんやないんやで~」


四国は讃岐(さぬき)丸亀の塩飽石材はこう考えています。

と、先日HPのトップページに書きました。

続きを読む

一周年
変換 ~ 月刊石材

月刊石材に【尽きぬ想いを『石』に込めて】の連載が始まって、
お陰さまで一年が過ぎました。
本当にあっという間で、一年が過ぎたとはとても思えないという感じです。

この一年の間、また多くのお施主様から仕事のご依頼をいただきました。
何年後かに書かせていただけるなら、書かせていただきたいという出会いもありました。

続きを読む

よいお墓とは。その5
今回で『良いお墓とは』のお話が、ひと段落となります。

ところで、そもそも『悪いお墓』て、あるのでしょうか?
結論から言うと、ご先祖様を大切に供養しようと建てるお墓に
『悪いお墓』などあるはずが無いと思います。

もちろん、雨風にさらされる戸外にありますから、
ツヤがとんだり、何かのアクシデントで、石が欠ける事はあります。

また、ほんの十数年前までは、お墓の基礎工事など、
業界自体が考えていませんでしたから、地盤の沈下や、
植えていた木が大きくなり、木の根がお墓を押し上げて、
傾いてきたケースは、よく目にします。

この仕事に携わっていくうちに
『こう考えましょ』『こうすればいいんですよ』とか、
新しい発見があれば、またお知らせしたいと思います。

それに、目立ちませんが使い勝手の良いように、
少しづつですが、お墓も変わりつつあります。

続きを読む

良いお墓とは。その4
うちは以前建てた方のご紹介がほとんどなので、
「石屋さんに全てお任せ」と言うケースもあります。

その場合も、お施主様のお話をよくうかがいます。
お墓の話だけではありません。
思い出話から、昨日の出来事まで、様々なお話です。
話し込んで、半日お施主様と過ごしてしまうこともあります。

続きを読む

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード